the 100 tiles

年間100作品を目標にした、タイル作家のブログ。


テーマ:
もうすぐ母の日ですね。

私の母はかつてブティックを経営していたので、実家にはとても立派なクローゼットがあります。
昔から我が家では母の体型が変わるにつれ数年に1回、私達3姉妹にお下がりが巡って来るお祭りみたいな日がありました。

ジャンケンで欲しい服を取り合うのですが、小学生の頃から私の心を掴む服は決まって
yoji yamamoto か Y's というタグが付いていました。

その頃はどんな値段のものなのか知らず、クシャクシャに普段着していましたが
成長して、ラインやカットの面白さがどんどん好きになり、いつしか「この服を自分の力で買えるようになりたい」と思う様になりました。

社会人になって、初めて貰ったボーナスを握りしめて向かったのは
伊勢丹新宿店。



あれからもう10年になってしまうとは…年も取るはずですわな^_^;
そして伊勢丹新宿店は数ある百貨店の中で、私にとって特別な場所になり、小銭を貯めては通い続けました。

初めて自分のお金で買ったY'sのジャケットは今でも私のとっておき。
いつか、私の作品が誰かの特別な持ち物になってくれたら、そんな嬉しい事は無いですね。

タイルを生業にしてからはご無沙汰していましたが、よもやこの聖地で販売側にまわる事になるとは思いませんでした。



日本の森のものがたり -森の記憶-
2017年5月10日(水)~14日(日)
10:30-20:00
at 伊勢丹新宿店 本館5階プロモーションスペース
※私は10、13、14の12時~18時に在店します。




10年前の私、びっくりですな。

品数はあまり多くありませんが、森をテーマにした企画展に合わせて、木の葉や鳥をデザインした作品を用意しました。

母の日のギフトに如何でしょうか。
ご来店お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

”人の気持ちとは可笑しいものですね。どうしようもなく些細な日常に左右されている一方で、風の感触や初夏の気配で、こんなにも豊かになれるのですから。人の心は、深くて、そして不思議なほど浅いのだと思います。きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。”
ー星野道夫『旅をする木』



ここの所、生活に輝きを感じられなくて。
思うように行かない、想いが伝わらないもどかしさに悩み
仕事に集中出来ない程、ままならない日々に右往左往していました。


でも、このままじゃ駄目だ!と、どうにか自分を奮い立たせて



丁度大阪に巡回して来ていた大好きな写真家、星野道夫没後20年の特別展へ行って来ました。




ー星野道夫没後20年特別展 図録より

あぁ…
世界や生命がこんなにも美しかったことを忘れてた。
こんなにも優しい物語がすぐそこに溢れていたことに目も向けていなかった。



ー星野道夫没後20年特別展 図録より

沢山の物事を見逃して、気付かずに、日々は過ぎてしまう。
生きた証が欲しくて、何かを伝えたくて、私は表現する仕事を選んだはず。
浅はかな欲望が目を曇らせて、インプットを拒絶していたみたい。



ー星野道夫没後20年特別展 図録より

もったいない。
私は私の人生をきちんと生きなければ。




行って良かった。気力が戻って来ました。
人の心の深さに今日は救われました。

仕事、頑張ります。タイルは私が心魅かれたものだから。

大切なものだから。




次の出展は『益子 春の陶器市』
2017年4月29日(土)ー5月7日(日)

9日間、毎日かまぐれの丘でお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今年の目標のひとつに「百貨店での販売」がありまして。
有り難いことに早々と実現致しました。

それもあの、日本橋三越本店さん!でございます。




告知が遅くなりました(もはや事後報告に近いです)が、5F和食器売り場にて出展しております。

花々祭(HANABANASAI)
2月15日(水)~20日(月)
10:30-19:30



暖かい春を呼びに行く勢いで、お花デザインの器を沢山ご用意しています。
こんなに器類が充実している展示は…珍しいです。
今回はタイルは少なめです。



花柄の鳥もいます。

年が明けてからずっとこの展示に向けて制作しており、花を描き過ぎて頭の中までお花畑になってしまって困っています。
ここまで女子力があったのかと、自分で自分に引いてますヽ(;▽;)ノ



私はさらにドMな花柄を描きながら、全日店頭におります。

ぜひ、覗きにいらして下さいませ。
お待ちしてます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。