宇佐本百姓の作業日記

大好評につき!23年度産「しあわせ米」すべて完売致しました!


テーマ:
雨降る前に田んぼを起こそうと思い

スタブルカルチをかけようとしたのですが


田んぼがこの程度の湿り気があると・・・


粘土なので

後ろのローラーに土が溜まって、取れなくなり

田んぼで半べそをかく状態になります


でも、もう一度、雨が降ると、コンバインの轍がついた田んぼは

一冬田んぼに入れない可能性も出てきます


SMZ955に変えたので、爪自体は引っ張れると思うので

どうしたものかと思案の結果

ローラを浮かせる事に



深さ調整ピンをフレームの反対側にさして

ローラを使わないようにしました




でもこれだとどこまででも爪が入っていくので

SMZ955での新機能

MCドラフト


作業切替をドラフトにすると油圧の耕深調整が可能になってます


これで

なんとかじゅるい田も

耕すことが出来ました

しかも、時速6~7kmは出せるので

1反当たり10分の作業スピード


半日ちょっとで、3ha終了です


あと1.6ha

今の所、雨降ってないし、仕上げますか


でも、今日は、雨という事だったので、

気持ちは、休みモードなんですが・・・


どうしたかは、facebook


https://www.facebook.com/100sho



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かかしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。