宇佐本百姓の作業日記

大好評につき!23年度産「しあわせ米」すべて完売致しました!


テーマ:
小麦を刈りました


写真のコンバインちっちゃっ

すいません、気がついたら、写真これしか撮ってませんでした


もちろん小麦も

農薬・肥料不使用

自家採種

です


宇佐本百姓の小麦をお待ちの方

もうちょっとだけ待って下さいね



田植え前だと言うのに

麦刈りして


刈り終わると、この後に

モアでわらを裁断して

スタブルカルチで表層だけすき込んで

ハーフソイラで排水対策をしたくなります


そうしないと大豆播種までに良い土にならないから


ううっ

明日から木村秋則さんの奇跡のリンゴが公開されるのに

見に行きたいのに・・・



そういえば、去年も怒濤の作業の連続でそのまま

田植えに突入したんでした



今年は、前倒しで作業が出来たと思ってるんですが・・・



今年の天気なら、梅雨でも大豆を播いても

大丈夫のような気がする・・・


お天道様、どうしたら良いですか?

まだ雨は降らないのですか?


でも

この地域では

必ず天気のが来るので

極端な晴れが続けば

極端な雨が来る


となると大雨がくる危険がある


とりあえず、

麦の後処理だけして

田植えに備えましょう








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

かかしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。