宇佐本百姓の作業日記

大好評につき!23年度産「しあわせ米」すべて完売致しました!


テーマ:
明日が雨ということで


今日はできる限り


スタブルカルチで秋起し



今年は雨が多く

田んぼが乾かない


明日から雨なので


またしばらく田んぼに入れそうにない


多少無理してでも


起こせるところは起しとこうって事で


フレールモアをかけたとこからスタブルカルチ



モアをかけた後は


わらが裁断されていい感じ


わら自体、刈取り3週間近くになるので


これなら腐食も早く進みそう


24cmの深さで鋤きたかったけど


でも、圃場の表面はまだ湿気があって


土は、がちがちの粘土質


50馬力のトラクタで


6連のスタブルカルチが引けない



トップリンクやロアリンクの張りを


ちょいと動いては調整

ちょいと動いては調整


それで16cmの深さで

やっと動く程度


仕方がないので、深耕の目的は後日として


とにかく田んぼを乾かさないと


このまま冬に突入すると


春まで入れない可能性もある


なので、16cmで強行



前輪の踏ん張りがきかないので


福岡クボタに電話


ウエイト2枚デリバリー


フルウェイト装備


やっぱ、スタブルカルチはフルウェイトじゃないと


ダメなんだなあ、


去年はケチって3枚装備


でも今年みたい田が乾かないと


これでやっと本領発揮



調整、装備で


手間取ったので


ライトオン2haの出来高でした、チャンチャン


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

かかしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。