<< 前ページ 最新| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 ▼ /
2004-09-17 16:17:07

((百式))普段の機能を高める

テーマ:百式様のお言葉
あなた様はどうしてこんなにも崇高なのか。
私には一生理解できないことでしょう。

しかし、百式さまのお言葉は実行できます。

[普段の機能を高める]

やってみました。

「普段自分が使っているものの機能を高めてくれる。そう考えるとどんな新しいツールが考えられるだろうか。」

百式さまがお好きそうなネタを考えてみました。機能拡張は「あったらいいな」からはじまるものです!(隣の席でSHARPの社員さんがプレゼン資料を作ってます笑)

・携帯電話が低周波治療器に!ツボ治療でダイエットができる機能拡張
・会社で勤務中にダイエットができるイスの機能拡張
・ATMの稼働率が低い時間には「お勧めの金融商品」が当たる抽選サービスが受けられる機能拡張

Webソリューションでも同じことが言えます。

・BLOGへの画像アップロード、ドラッグで複数選択が出来たらなぁ・・・
・BLOGがスケジューラーと連動、PDAで意識せずに情報をUPできたらなぁ・・・
・BLOGのどの部分でみんなが読むのを止めたのか知ることができたらなぁ・・・

機能拡張は諸刃の剣です。

・多すぎると何がウリであるのかわからない(ECサイト情報の羅列になってないか)
・多すぎると他の機能と重なりユーザーが混乱する(グループウェアで多い)
・多すぎると機能1つ1つの開発が疎かになる

しかし、今使っているものが「様々な機能を持つ」のはとても魅力的です。

私DDIポケットとAuのユーザですが、Docomoさんの携帯動向は注目してますよ!

百式様、本日もヒントを与えていただきありがとうございました。
2004-09-17 15:39:17

((百式))明日を見せる

テーマ:百式様のお言葉
あなた様はどうしてこんなにも崇高なのか。
私には一生理解できないことでしょう。

しかし、百式さまのお言葉は実行できます。

[未来の地球を想像する]

私も想像してみました。

そもそも、将来の自分を想像することがあっても、地球の未来について考えたことのある人は少ないのではないだろうか。考えたとしても毎日ではないだろう。

「未来の地球を想像する手法をあれこれ考えてみるのも悪くない。」

百式様はすばらしい。何故このようなことをおっしゃるのか。
それは未来を予測することによって行動が起こせるからではないか。

1・中国の都市部で環境汚染が急速に進行
2・食の安全に危機感が高まる
3・NEWSWEEK:世界で1番「食の安全」が危ないメトロポリスとして上海を指名

=>上海の資本家が共同で「食物安全栽培公司を設立」

私のとった手法は高度成長を体験した国々が歩んだ道を現在急速に発展している国に当てはめて見ただけだ。
インフラが整備されにつれてインターネットなどのメディアが普及している中国。国家から個人にすべての商店がSHIFTしはじめているようだ。
これも、かつての日本と似ている(高度成長後に起こったレモン事件など)。
後は時期をあてはめてみるのだが、それにはどうすればいいのだろうねぇ。時期尚早
で潰れていった人たちはいっぱいいますから。

ヒント→数値の変化に着眼せよ(リンク先は旧サイトです)

百式様、本日もヒントを与えていただきありがとうございました。

#魚類の陸上養殖プロジェクトに携わっている人が知り合いにいるのだが中国では受け入れられるだろうか?

#彼女との付き合いも同じことが言えるかもしれない。二人の関係を左右するのは外部からの要因も大きい。将来を話し合うことでできることはないだろうか。
2004-09-17 11:23:46

UGAウガの戦略にみるライブドア球団買収劇(逆転の戦略)

テーマ:備忘録
カラオケUGAのCM、あれ、記憶に残ってます?

話題にあることも少ないし、レベルの高いCMにも思えない。
意味不明な内容、デュエットならご一緒しますよ~。
これと目玉が一緒になってやたら記憶に残ってる。

  「逆転の競争戦略」読みましたか?

UGAは業界第二位の業務用カラオケの会社だそうです。(1位は第一興商)CM展開を考えたのは、売り込みの際にブランド名で負けてしまう為。第一興商です!でなら飛び込みも可能ですが、UGAの社名はあまりにも知られていない!

ポータル争いをする「楽天」「ライブドア」。両者の球団設立についてサイバーエージェントのカコイイ藤田社長は「正解だ」と賞賛しています。莫大な広告宣伝費を使うよりも球団の方が効果が大きいからだと。

トップを走るYahooを超えるにはどうすればいいか?金があれば同じようなシステムは作れる。無いのは”知名度”と”信頼感”だと。

全面的に賛同ではありませんが、私も近い意見を持ちます。

ベンチャーらしく(?)技術開発により優れたサービスを打ち出せと皆さんはお考えかもしれませんが、抜き出た技術によって独自のビジネスモデルを確立したGoogleのような例は稀です。仮に開発できたとしてもどうでしょうか?各種のWEBソリューションを見てきましたが、技術的に優れているものが勝ち残って来た訳ではありません。
新サービスを展開するベンチャー企業は次々に発生します。彼らは各ポータルに買収・提携されることによって初めて威力を発揮します。集客に力を入れなくて済むからです。現行のWEBビジネスは、集客力さえあれば成り立つモデルが大変多い。
これを僕は「ポータル系ベンチャー提携の法則」と呼んでいます。

ただし、個人の利用するポータルはほぼ3つまでだと考えられています。

そして、3つ中で1番よく使うポータル以外は、滅多に見に行きません。なぜか、それは似たりよったりだから。ポータル系ベンチャーの法則から考えれば、どこのポータルも資金や企業力があればコンテンツが用意できますものね。

そういった点で、ライブドアの戦い方には注目しています。他のポータルとは違う部分・・・それは・・・おっとこのあたりで閉めます。仕事しなくっちゃ!

#エキサイトがうん億円を使ってCM戦略を打ち出しても反応がなかったのを思い出しますね。
#UGAの商品ページを見ましたがとても特徴があります。第一興商との差別化「デザイン」「スリム&コンパクト」気になりますねぇ。
2004-09-17 10:43:00

個人情報はお幾ら?ライブドア買収の際も・・・

テーマ:備忘録
ライブドアさんの買収時にも話題になったこの話。

再び脚光を浴びているのは個人情報保護法の全面施行は来年3月に迫ったから。

コンサルタントの話を聞きにいったんだけど、どこまで厳しくチェックが入り罰せられるかはまだわからないそうだ。今は官庁の天下り企業が「セキュリティに関する商法」でがっぽがっぽ儲けてるって話してた(ワラ

まぁ企業がお金を払っちゃうのも無理ないよ。

1人当たり数百万円の高額賠償の判例がいっぱいあるんだから。

ぶっちゃけ、個人情報を持つ会社は世の中にありまくる。
5000人以上の個人情報を持つ会社が法の対象になるので、そのへんの商店も笑い話じゃすまないってことですよ。
サイバーエージェントさんもちょっとヤバイ。
これから先、俺は個人情報と認められない個人情報を持つ会社が強いと思う。
おっと、起業のもちネタを少し喋っちまった。んじゃねー。

#ライブドア買収は安いって専門家の間で話されたのは、持っている個人情報の数x単価を試算した結果だったんだって。
2004-09-16 17:02:11

自動認識総合展 大盛況

テーマ:備忘録
めざせ!バーコードマイスターへの道
http://blog.livedoor.jp/barcode1/

>バーコード・2次元シンボル・バイオメトリクス・カード・RFIDなど自動認識技術専門の展示会としては最大級のものです。

画像認識装置・センサー関係・バイトメトリクス
ICチップ・バーコード
この世界は熱いですね。
2004-09-16 15:49:15

AmebaBlog:乗り換えの人は狙ってないの?

テーマ:ブログ
乗り換えは非常にめんどくさい

はたして乗り換え需要はあるのか?
言うなれば乗り換えのトリガーとなるものはなにかである?
トリガーは「不満の解消」と「希望の創出」だと思う。

現時点に対する不満の解消(例)

・エキサイトブログはランキングがでないけどココはでるな
 →1万Hit(半月)を稼いでいるのに露出が少なく物足りない
・ライブドアブログが重たいけどマシになるかな
 →モチベーションぐいぐい下がる

今後自分の利益になるかもしれない希望(例)

・デザインが気に入っている
 →いいBLOGが作れるかな
・どうしても使いたい機能がある
 →読者リスト
・賞金が貰えるかもしれない
 →淡い期待

乗り換えの方程式を考えてみよう。

1.愛着-不満=現在の満足度
2.希望(不満の解消期待値+予測できる満足度)
3.希望-現在の満足度-乗り換えコスト=指数

!.指数 +なら乗り換え -なら乗り換えない

乗換えを狙う会社(挑戦者)は狙っているターゲットに対してこの方程式で+になるような戦略が必要だ。

先発のBLOGサイトに勝つには「ミス」を待つしかないと思う人もいるかもしれないがチャンスは必ずあると思う。

・現在の満足度を正確に把握することはできない。
・乗り換え先の満足度も予測することは困難である。
・先行的にシェアをとった場合でも、幾つかのパターンでは逆転劇が起こる。

サービスは利用してから気がつくことが多いだけでなく(希望を高く見積もる)、
人は今までの恩恵を忘れるからだ(現在の満足度を低く見積もる)。
そして、利用者はある一定数から爆発的に伸びる。
なのでチャンスは必ずある。

逆に挑戦者は「乗り換えコスト」に注目するべきだ。

・登録
・データの移し変え
・新たな操作方法を憶えるコスト

・移転による顧客損失

今回のブログの場合は「データの移し変え」がポイントだろう。
BLOGに愛着のある人は「今のデータを捨てたくない」と思われるが、データがそのBLOG独自の仕様だと移行に大変手間がかかる。

 BLOGを引越しする際にインポートする機能 あればいいのにね。

最も、サイバーエージェントは問題とはしていないのかもしれない・・・。表向きは他者からの乗換えを賞金制度で狙うと言及しているが、30万人を突破したBLOGユーザーが今後一気に増えると思われること。今抱えているメールマガジン発行者をBLOGに移行させることに注力した方が勝ち目があるかもしれないからだ。

 CNETで藤田社長は「Blogでも最低5位以内、できれば3位以内に入りたい」と答えた。
 CNETで藤田社長は「採算度外視でユーザーを集める」と答えた。

今後、どのようにサイバーエージェントが戦っていくのが見所であろう。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20074024,00.htm

※ブログを書いたら100万円((乗り換えの方程式))より引用しました

P.S.後日追記(9/21)です。ブログIDを複数持つ人が数十パーセントいるらしい。ってことは?
2004-09-16 14:58:40

xxxブログからのお引越し

テーマ:ブログ
藤田社長おめでとうございます。藤田社長お見事でございます。

ライブドア・エキサイト・Goo・Doblog・北国・Seesaaなどのブログを使ってきたが、それぞれのいい面がアメーバブログには見受けられる。

管理画面のデザインも美しくていい。

暫定的にだがライブドアで展開している「俺とお前と百式と」をこちらに移していこうと思う。

皆さんどうぞヨロシクです。

Amebaおすすめキーワード

    << 前ページ 最新| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 ▼ /