こころ絵作家みどりの ポストカードぶろぐ

日々の生活から感じたいろいろな想い 1日1枚ポストカードに描いてます^^


テーマ:





どーもみどりです


今日は 福祉施設でお仕事の日




最近簡単な創作活動の企画を よくやっています

簡単!楽しい!低コスト!がモットーなのですが
ネットで調べて よさそうなものをやることが多いので

実際やってみてよかったものは
ブログでも 紹介していくことにしました


創作活動をやっている 福祉施設さんなどの
お役に立てたら嬉しいなーと思います


むしろオススメの創作活動あったら教えてくださいね






今日は母の日も近いので
みんなで 押し花のしおり作りをすることに



押し花というと 何日間か重しをのせて…と
時間がかかるイメージがあるのですが

なーんと 電子レンジを使えば素早くできる!と知り
今日はみんなで挑戦してみました~






準備するもの
・お花
・紙
・ラミネートフィルム

・キッチンペーパー2枚
・タイル2枚(底が平たい耐熱皿でも良い)
・輪ゴム






①キッチンペーパーに
 花粉を取った花びらを 開いてのせる


②それをタイルの上にのせ
 その上に キッチンペーパーをかぶせる


③上からタイルでフタをして 輪ゴムでとめる

④電子レンジで1分半ほど加熱する
 (足りなければプラス30秒ずつ)


⑤お好みの紙にのせ ラミネートをしたらできあがり





色の薄いお花は 少し黄ばんでしまいましたが
色の濃いお花は すごく色がキレイにできました~


ラミネートの機械がなくても 使えるフィルムが
100円ショップで売られているので

そちらも とてもオススメですよ




「本当にできるのー?」と みんなでワイワイ楽しくできて
とても賑やかな創作だったのでした



それでは


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード