2012-10-16 18:04:36

ここを見ろと言われたところを見るつまらなさ

テーマ:ブログ
photo:01


先日タイに行った。

一応知り合いのタムくんという漫画家に会いに行ったんたけどそれ以外は何もない旅行。

タムくんの本や小鳥くんの写真集「未来ちゃん」なんかを出してるナナロク社の村井くんと映像を撮っている菊池と共に行く。

村井くんはタムくんと仲良しだし、タイに詳しいと思ったんだけど全然ダメで頼りにならない感じが心地良い。

詳しい人がいて言われるがままに動くなんて、それただの移動だもん。

僕は何故かタイに縁があり初めての海外もタイだった。

そして4年前くらいにも仕事でタイに行った。

これも村井くんと。

この時は空港からいきなり最悪のタクシーに乗り、ホテルとは全然違うとこに降ろされた。

途方に暮れつつタクシーをつかまえたら日本語喋れて助かったけど、お金を沢山取られた。

ということで3回目のタイ。

観光をまったくしたことがないから、今回は少ししようと思った。

英語は少しできるという村井くんは近くで聞いてる限り全く出来ない。

前回のタクシー事件もあったので慎重にタクシーを選ぶ。

iPhoneは抜群に使えた。

調べればほぼわかる。

ホテルはとても良いホテルでしかも安い。

ジムもプールもある。

みんなでプールで泳いでたら白人の家族が楽しそうに遊んでいた。

日本人は僕らだけみたい。

初日はタムくんの家に行った。
photo:02


ここまで行くのもかなり大変だったんだけど省略。

とてもオシャレでめちゃ大きい家。

ここに二人で住んでるなんて凄いなと思った。

外には野良犬がめちゃくちゃいて、我が物顔で道の真ん中に寝ていた。
車が通ってもギリギリまでどいてくれない。

犬はとても痩せているけど幸せそうに見えた。

東京に野良犬はもういない。

懐かしい気分になる。

タムくんの家には屋上があってベッドみたいにデカイクッションに寝転ぶととても気持ちが良い。
星見て呑んでてたらホタルが飛んでた。

こりゃ働きたくなくなるねってタムくんに言ったら、うなづいてた。

日本は働かないといけない気持ちになるように出来てるんだなと思った。

連れて行ってもらった店で食べたカニのカレー風味の炒め物がとても美味しかった。
photo:03



家にガネーシャがあったんだけど、とても可愛くて友達のアーティストが作ったものだと教えてくれた。

でも寺院に行って祈ってもらったから本物らしい

祈ってもらえば何でも本物になるシステムが良いなーと思った。

photo:04



タイでは日本が人気なのか大阪展とかそういう日本の催しが開かれていた。

その名残りなのか東京タワーもあった。

タイは前来た時よりもどこか綺麗になっていた。

車も増えてたしタクシーもきれい。

僕の子供の頃の東京みたいだなと思った。

photo:05



次の日ワットポーに行ったんだけど観光地だからとてもつまらなかった。

photo:06



でもこの涅槃ネコが見れたから良かった。

観光スポットには観光客が沢山いるだけであんまり面白くないもんなんだなと三回目のタイで初めて思った。















iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

やつい いちろうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。