小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ

日本一美しい五重塔の町、山口県山口市で和ろうそくに魅せられて舞台を捜索する【和蝋燭の世界】のスタッフブログです。


テーマ:

和蝋燭の世界 家紋の際、取材にいらした

日本映画専門チャンネルさんの特別番組が5月放映されます。


半生の記を映像化されているそうで

たのしみです。


~3ヶ月連続企画~
生誕100年 原作・松本清張 映像の世界
戦後文学界の巨人 松本清張の原点

戦後文学界の巨人、松本清張の文壇デビューは41歳。
彼は、82年の生涯のうち、44年を、郷里、北九州小倉で過ごした。
番組では、小倉にある松本清張記念館での取材や、
清張を良く知る人々のインタビューを交え、
主に清張の小倉時代にスポットをあて、
戦後文学界の巨人、松本清張の原点を探る。

公開年 2009年
上映時間 40分★
カラー カラー
上映時間の横に★印がある場合は確定した上映時間です。
それ以外は目安の時間となります。
(初回放送のおよそ2週間前に確定します)

2009年05月02日(土) 21:15
2009年05月05日(火) 29:00
2009年05月06日(水) 08:00 24:20
2009年05月11日(月) 19:15
2009年05月13日(水) 14:20
2009年05月20日(水) 24:20
2009年05月31日(日) 21:00


日本映画専門チャンネル

http://www.nihon-eiga.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フジタユウコさん


小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ

堀川電機さんで展示と制作をされていた画家さんです。


小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ


作品が飾られた壁


下の棚には、電化製品が並んでいます。


小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ


お店のカウンターは、まさに制作の現場。


完成を待つことが出来なかったことは
残念でしたが

フジタさんのブログに完成した作品と
コメントがありました!


今年のメインテーマ「つながり。」を
前回と同じ会場でされるフジタさんは
堀川電機さんとの関係性の変化の中に
強く意識されているようでした。


「アートの力はスゴイんですよ。」
イベントスタッフさんのコトバが
よみがえってきました。


フジタさん、制作中のお忙しいところ
ありがとうございました。


フジタユウコさんのブログ
今日も特になにも無し
http://yaplog.jp/kinutayukio/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ


会場は、SALA Design(山口県山口市陶)さんです。



小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ


3年前にopenしてから、

気になっていた 北欧家具とイタリア家具のお店です。


小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ


やっと伺う機会に恵まれて、ドキドキしながらドアを開けると


モダンだけどどこか懐かしい家具が並び


とても心地よい空間が広がっていました。



小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ

いっしょにやります は、


ハセガワタカシさん、LB FURNITURE WORKS さんとの展示ですが


開催の経緯がユニーク


詳細は、オーナーさんのブログにて

http://d.hatena.ne.jp/noyod/searchdiary?word=%a4%a4%a4%c3%a4%b7%a4%e7%a4%cb%a4%e4%a4%ea%a4%de%a4%b9


小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ


ハセガワタカシさんの作品に果物が!


ハセガワさんの作品が生活に溶け込んでいることに衝撃をうけ


舞台や異空間演出を手伝っていただいていて、


自分の発想が偏っていたんだなと反省。


小京都発 【和蝋燭の世界】スタッフの『温故創新』ブログ


となりには

LB FURNITURE WORKS さんがつくられた


木製の鯉のぼりがありました。

http://www.lb-furniture.com/05goods/season/koinobori.html


優しい色合いで、ずっと飾っておきたくなるような


オーナーさんの家具に対する思いをうかがいながら、


台風が去る度に、瓦の確認をしてくださっていた


職人さんのこと等を思い出しました。


売った後のことを考えて長くお付き合いさせていただける


職人さんがいらっしゃるって心強いです。


我が家の純和風の家具でも修理やレストアを


していただけるとのこと、本当に心強く思いました。


しかも、同じような事を考えておられたことに感激!


でも、アウトプットするとそれぞれの持ち味が出てくるに違いありません。


何かをテーマにそれぞれのカタチができると楽しいかもしれない。


そう思うととワクワクしてきました。


オーナーさんの良いお話を伺えて、楽しく過ごさせていただきました。


ありがとうございました。



ハセガワタカシさんのHP

http://www.haseart.com/



SALA designさんのHP
http://www.saladesign.jp/index.html



LB FURNITURE WORKS さんのHP

http://www.lb-furniture.com/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。