ワインにハマる | ちょろすけとじゃじゃ馬育ててます。

ちょろすけとじゃじゃ馬育ててます。

2012/1/15、我が家に新しく家族が増えました。2015/3/21、第二子誕生しました。
息子はちょろすけ、娘はじゃじゃ馬です(白目)

私たち夫婦は割とお酒を飲む、というわけではないのですが、月に何度か晩酌することがあります。


息子が生まれてしばらくは授乳もあったりで結局産んでからも1年くらいはアルコールを避けてましたね(ノンアルで我慢)


でも娘は早々に母乳を拒否、私もそれならと母乳をやめてしまったので割と早い段階でアルコール解禁。


だいたい飲むのは発泡酒とか第三のビール、たま~に(とはいえ年末くらい)日本酒を飲む程度。

が、先月の旦那の誕生日の時に気まぐれでワインを注文。


イエローテイル モスカート 750ml×1本/サッポロビール
¥950
Amazon.co.jp


頼んだのはこちら。

なんか、ラベルが可愛いな~と思いまして(詳しくもないのにこういう冒険するからたまに大外れを引いて涙目)


ネットでもなかなか評判よかったので、まあダメだったら料理に使ってもいいかな~と。


結果、とてもおいしかったです♪とはいえ、辛口が好きな人にはとてもじゃないけど甘くて甘くて飲めないかも…。


モスカート、マスカットって意味なんですって。

もともと、サンクゼールのナイアガラブランという白ワインが好きだったんです。マスカットの香りがすごいんです!


が、ナントカの一つ覚えでもなぁ、と探してたらこのイエローテイルがヒット。

旦那のリクエストが中華と、デザートにちーじケーキをとのことだったのでそれらといただきましたが、これはきっとデザートワインなんだわ。

チーズケーキととてもよく合った(笑)


このイエローテイルはたくさん種類があるので他のも飲んでみたい。

赤なのに甘口!ていうのも見つけたので今度はそれを買ってみようかと。



そして、このイエローテイルと真逆なものも買ってみた。


サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン 750ml [その他]/サンタ・ヘレナ
¥価格不明
Amazon.co.jp


よく行くドラッグストアで600円もしないで売ってたので買ってみた(笑)

飲んだ感じは、辛いです。白ワインの辛口って、酸味が強かったり渋みがあったりすると思うんですが、これはもう辛口の日本酒を飲んでる感じ。


そもそもシャルドネってこういうもんなのかも??


でも白なのでキリリと冷やして飲んだらおいしかった♪

そして、合った料理が意外にもカニクリームコロッケ、そしてなんとたこ焼き(笑)

なんだろうね、どちらも中がもったりしてるからなのか、この辛口の白ととてもよく合った。


なぜか旦那がまたワインを買ったらしいのでいつ飲もうかな。


ビールとか日本酒のおつまみってすぐ思いつくけど、ワインって???って感じなんですよね。

たいていネットでは「クラッカーとチーズ」とそれこそナントカの一つ覚え…。


あ、でも慣れてる人(?)は少し飲んでみて「これはあれに合いそう」と後からおつまみを用意するんだろうか。

毎晩とか毎週飲むわけにもいかないので(主に経済的理由)、次回飲むとしたら息子の入園式とかにかこつけなきゃダメかな(笑)