あやかのチラ裏

アメリカで新婚生活1年目を過ごし日本に戻ってきました。現在第一子の子育てに奮闘中です。
タイトル通り、あくまでチラ裏な日記です。

いらっしゃいませWハート



無事に赤ちゃんを授かり、只今育児に奮闘中です




2010年4月 大好きだった彼氏と別れる


2010年4月 婚活開始


2010年6月 失恋、婚活、仕事、子宮内膜症のストレスでうつ発症


2010年7月 休職開始


2010年9月 職場復帰予定


2010年11月 腹腔鏡下手術


2011年1月 無事職場復帰!


2011年4月 大学編入


2011年9月 退職


2012年10月 プロポーズ


2012年11月 入籍


2013年3月 渡米


2014年3月 帰国


2014年5月 妊娠が分かる


2014年12月 出産







婚活卒業生の方、子宮内膜症の方、妊活中の方、育児中の方どうぞよろしくおねがいします。




※アメンバは原則女性のみ、コメントなどで交流のある方のみとさせていただきます。


よろしければ応援宜しくお願いします!


テーマ:
お久しぶりです。

最近何かと泣いて嫌がることが多くなりました。
「着替えたくない」「これ食べたくない」「出かけたくない」「DVD見たい(つけたらつけたで「これじゃない!」と泣く)」「お風呂入りたくない」「服脱ぎたくない」「歯磨きしたくない」「絵本これじゃない」と…とにかく何でも泣いて押し通そうとします。
最初は「今日は疲れてるのかな?」などと思っていましたが、連日こんな調子なのでもしやこれが

イヤイヤ期

なのでしょうか(*_*;

まだ1歳5ヶ月なのですが。゚(゚´Д`゚)゚。
いつかくるものとは思っていましたが、もっと先かと(x_x)
早く始まった分早く終わってくれないかな…
AD
いいね!(7)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「育児」 の記事

テーマ:

前回:しつこい乳口炎

少し前の話になりますが、痛くて胸を抑えてべそかいてから乳口炎の治し方について自分なりに試行錯誤してみました。

 

①授乳時間を調整する
 これまで気が済むまで吸わせていたのを止め、片方5分ずつにしました。おっぱいへの負担軽減!

 

②添い乳を止める
 毎朝寝起きの授乳を止めました。昼寝時の授乳は添い乳ではなく、抱っこしてあげることで、浅吸いをしなくなりました。

 

③意識的に授乳間隔をあけた
 授乳回数を2回に減らしました!午前と夕方眠くなった時だけ。

 6時間以上空けると乳口炎になる、とどこかのブログで見た気がします。でも私の場合はMAXで飲ませていた頃に比べて分泌量は減っているし、とにかく傷を癒やしたい一心でした汗

 

④新デスパコーワ+ラップ

 授乳後口内炎治療薬の新デスパコーワをラップに塗り、そのまま乳首にペタダッシュ

 口内炎の薬なので、授乳中でも安心して使えます。

 私と同じくおっぱいトラブルの多い義妹が「病院では馬油塗れっていうけど、あれ薬じゃないし治らないよムカムカ」と吠えていたのを思い出しました…分かるよその気持ち!

 

⑤ペラックT錠を飲む

 乳口炎になるまでまったく聞いたことがなかったのですが、この薬乳口炎や乳腺炎の治療にはよく使われるようですね。

 痛み止めはまったく効きませんでしたが、この薬を飲んでからすっかり痛みが収まりました!おすすめですキラキラ

 

 

こうした努力の結果、5日ほどで乳口炎はすっかりよくなりました!

ここのところ全体的に白くカサついて、皮がむけたり水ぶくれができたりを繰り返していた右のおっぱいが健康的な色に戻りましたイエイ

 

 

おっぱいトラブルが解消したことで、いよいよ断乳の決心が固まったのでしたぺこ

AD
いいね!(14)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
産後もう何度目かになる乳口炎に悩まされています。
断乳を考えたのは噛まれたことだけじゃなく乳口炎も理由の一つです。

最初白斑ができたときは「まあ全然痛くないけど、放っておくと乳腺炎になるんでしょ?」てなかんじで母乳外来を受診、マッサージをしてもらったのですが…最近は痛みに耐えかねて痛み止めを飲むほど顔に縦線2←しかし効かなかった
今日は 針を刺されたようなズキズキする痛みが何時間も続きました悔し泣き
 
先週断乳を相談しに行った際には助産師さんに「乳口炎の後はそういうチクチクしたかんじになりますよ」と言われたのですが、今日見たら今まさに白斑ができてて乳口炎真っ最中ぅぅガクリ

自分なりに原因を調べてみたところ、思い当たることがいくつか。
①授乳時間が長い
 乳口炎で詰まりかけていても他の乳口は開いているので普通におっぱいが出る。
 そのためついつい長時間(10分以上)あげてしまいがちなのですが、これが詰まったところには負担が大きくて傷や水ぶくれができてしまうそうです…・・・泣2
 1回の授乳時間をもう少し短く!
②添い乳
 朝起きたら布団にもぐったまま授乳していたのですが、添い乳だと吸口が浅くなりやすく傷ができやすいそうですビックリ
 添い乳はよくないというのはたびたび見かけていましたが、そういう理由だったのか~汗 もっと早くに知りたかった!
③意識的に授乳間隔をあけた
 これは断乳に向けての準備として、朝昼夕方の3回だけに回数を減らしました。
 助産師さんには「まだ乳腺しっかりしてるわね」と言われたため、おっぱいが溜まっているのが負担になっているのかもしれません汗

今日は真剣に乳口炎を治さなければ断乳もできないと思い、薬局で新デスパコーワを買ってきました。本当は処方してもらうほうがいいのかと思いますが、母乳外来って全額自費なので負担が大きくってしょぼん
しばらく続けて治らなければ、また助産師さんのお世話になろうと思います。
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の朝、また断乳が頭をちらつく事件が起こってしまいました…

寝起きでおっぱいをほしがった息子に添い乳していた際、いきなりガブッと噛みつかれ流血ほろり
あまりの痛さに引き剥がして悶絶していたら「もっとくれー!」と言わんばかりに髪を引っ張られ(産後脱毛がまだ治まっていないので、かなりナーバスになっているというのに!)本気で怒ってしまいましたしょぼん

結局ズキズキした痛みがなかなか治まらず、やっぱりもう断乳しなきゃなのかなーと思った次第です。
今日も痛くて、傷から出血していましたううっ...

噛まれて血が出るのはもう二度目なので、次があったらもう確実に断乳決行だと思います。

ネットで調べてみると、完母推進派のブログでは「噛むのには理由があるんだから、それで断乳するのは勝手すぎる!可哀想!改善する努力しろ!」って書いてあるんですよね…
保育園に入れるなど必要に迫られて以外の理由で断乳した方の中には、噛まれて辛いのでって方いらっしゃるんじゃないでしょうか?
離乳食は3食もりもり食べているし、おやつも1食分食べる勢いです。だからもうそろそろいいんじゃないかなぁ(´-┃
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちは旦那さんが8才年上のアラフォーなので、子どもは早めに二人と考えています。
昨年末「そろそろ1才だし断乳しよう」と試みたところ、息子は泣きすぎて目が虚ろだし私は乳口炎になるしで失敗泣
ますますおっぱいをほしがるようになってしまいました汗
母は断乳後しばらく生理がこなかったと言っていたので、1年経っても生理が来ない私はもう3才差くらい目指して気長にいくことに。

でもびっくり!
諦めた直後に生理再開しましたビックリ1才0ヶ月きらきら!!

取り敢えず半年は自分なりにタイミングをとって、そこから先はまた医学の力を借りたいと思います。
不妊外来は子連れだと肩身が狭いので、極力自力で妊娠まで辿りつきたい…ダッシュ
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。