いつ以来だ??

テーマ:

本当にいつ以来なんだろうね!?


どうもみなさんお久しぶりです。しょうひらです。

急にこのブログの事を思い出して書き込みしています。

あ、最近動画上げてないし生放送の頻度下がってますけど元気にしてますよ。


ブログって言うものは、最初は続けよう!と思っても、なかなか続くものじゃないなーって

思っちゃいます。最初はね、僕もこのブログを何回は更新しようかなって思ってたんだけど、

実は今回が3回目だという・・・。アレー


言いたい事とかはツイッターで収まっちゃうことが原因なのかもだけどね。

ほら、ツイッターはリアルにすぐに反応返ってくるからw


でも、長い文章はツイッターには向かないから、そういう時はブログが便利なんだろうけどね。

いまはアニマスやってるし、感想書くならこういうブログが一番向いてるだろうから。


そんな感じで、そういえば1002Pのブログがあったなあーって思いだした訳で。

久しぶり過ぎたからユーザー名とパスワード忘れて焦ったけどね(汗

(PCのメモ帳にメモってたからセーフだったけど・・・)


というな感じで久しぶりの顔出しをしてみました。ここのブログ更新も6月以来みたいで

実に半年ぶりとなってます。同期のみんなも色々と忙しいんだろうなあ。

そんな自分は最近IRCに入ってなかったりしてアレだけど。


とりあえず、アニマスの感想とかいろいろと書く内容が思いついたらまたやってこようと思います。


気付いたら今年も最後の12月。今年度は色々あったけど、来年はいい年になるといいなあ。

てか、来年の話とかまだ早すぎるけどねw


とまあそんな感じで。

ではではー

AD


 というわけで久々の個人動画です。個人としては1年2ヶ月ぶりくらい?w
今期のアニメは面白いものが多いのですが、その中でも結構気に入っているのがこのDOGDAYSだったりします。
「魔法少女リリカルなのは」のスタッフが作るオリジナルアニメで、
隣国間のいざこざを戦興行というスポーツ形式の戦いで決める等、世界観が良い感じに凝ってて楽しいですね。

・動画について

 亜美真美誕生日絵を描いてから、次まで時間空くし久々にトレス動画でも作ろうかと思ったのがここまでかかるとは・・・
とはいっても、他の方の手描きアニメに比べたらそこまで枚数描いたわけじゃないのですが、
いかんせん筆が遅いので時間のかかることかかること。
本当にアニメーターさんの偉大さが身に染みてわかりましたね。

・絵について

動画で登場する順番に軽く説明を
 -落ちるマイクと受け取る雪歩
    作業順で行くと最後から2番目くらい?マイクはトレース、雪歩は一から描いて5枚ループ。
   元動画だと剣が地面に刺さるのだけど、あまり合わないので最後まで保留してた箇所ですね、
   結局アニメーション(力技)で済ませることになりました。絵柄が他と違うのは気にしない方向で。
   最後の方に作っているのでアニメにもちょっとは慣れた感じですかね。
1002Pたちの酔いどれブログ
 -真のステージ衣装+お星さまセット4枚
    作業順はぷちどるたちの後、といってもぷちどるの後に全体動画を組んだので間の時間は結構空きました。
   元動画だと主人公の武器が4つ連続で出るところです。
   ここに関しては特になし、真にアクセ付けただけですしおすし。
1002Pたちの酔いどれブログ
 -本編キャラトレス
    作業順ではここから始めました。キャラ当てはめは比較的すぐ決まったのですが、
   武器を持ってるキャラの得物がなかなか決まらず、視聴者の方に助けてもらいました。
   ちなみに持ってるものは、伊織:3000円 あずさ:高枝切バサミ 貴音:箸とどんぶり。
   なんでとかそういう深いことは考えちゃいけない。
   雪歩の配役については動画コメの通りだったりする、即行で決まりました。
    もうひとつ、ここで流れる文字にはえこPのM@STER FONTSを使わせていただきました、ありがとうございます。
 -ぷちどる+ミニ雪歩
    作業順は3番目。元動画では動物キャラが走ってるので、クリーチャーでも使おうと思ったけど
   数が合わない+使いまわしが効くという理由でぷちにしました。
   全て一から描いて4枚ループ。キャラは本編キャラに入らなかった765組から。
   ちなみにミニ雪歩はトレス。
1002Pたちの酔いどれブログ
 -真アニメーション+α
    作業順2番目、多分一番時間使いました。ひたすら真トレスで43+19+38+6=106枚。
   作業感がやばかったので、延々と放送しながらダラダラ描きましたね。
   落ちてくるところの背景はアイマス1から野外ステージ、
   最初の場面で真が召還されて上から落ちてくるという流れです。
1002Pたちの酔いどれブログ

 -提供絵
    最後の作業。提供絵作るといって忘れてたので、そのときやってた12話の提供から引っ張ってきました。
   このシーンのレオ閣下がかわいすぎて困る。
$1002Pたちの酔いどれブログ
・編集作業について
 今までNiveを使っていたのですが、今回はAviutl0.99i7を使いました。
長所としては動作が比較的軽く、動画や画像の扱いが比較的楽で連番にも対応している。
短所はフィルタやオブジェクトに使えるパラメータが限定されていて、たまに思ったような操作ができない。
キーフレームの操作が若干手間。といった感じ。
しかし扱えるフィルタの数も多く動画作業で使う一通りのことはできるので、
簡単に効果を付けたい場合や、3Dを頻繁に使わない場合等は非常に便利だと思う。
ちなみに3Dに関してはカメラを触ってないのでなんとも。
 1002Pたちの酔いどれブログ

・最後に

 こんな感じで、非常に良い経験になりました。アニメは時間がかかるけど、やっぱり動くと楽しいですね。
 今回ほとんどの制作時間を生放送で放送させていただきました。見ていただいた方、コメントをくれた方のおかげで出来たといっても過言ではないと思います。本当にありがとうございました。
それではまた次の動画?で、ではではー
AD

42話うpしました!

テーマ:
PC版fallout3を買ってしまったために、更新が遅れました。
どうも、簀巻きPです。
というか、ブログの更新、すっかり忘れてましたね、ハハハッ!

もう42話なんですねぇ……。当初の予定では、もっとコンパクトになるハズだったんですが、
作ってるうちにやりたい事が増えて、手に負えなく……w






今回は、比較的大人しい(ハズ)です。
AD
っというわけで、お久しぶりです。
やっとまともな生活ができるようになり、動画を作ってみます。
再生数だのコメだのを気にしていましたが、やはり原点は作っていて面白いかだとおもいました。
まぁ、今回は面白いというより、「こんなのが作りたい」っという感じですね。

菜緒動画もあげないといけないのですが、こちらはおいおい。
これからも宜しくお願いいたします。




というわけで合作に参加しました。



ノベパートの解説は石狩川Pがしているので、自分は絵のことでもちょこっと話そうかと

・捏造立ち絵
$1002Pたちの酔いどれブログ


今回の作業の中では枚数の関係上一番時間かけた絵というか作業。
石狩川Pに先に大体のノベパートを作ってもらったので、最小限の枚数で良かったのが救い。
連載しながらなのに、いそいでノベパートを作ってくれた石狩川Pに感謝です。

ちなみにPVパート前のジャージは基本コミュから抜いてますが、
千早の後ろと振り向きだけ、衣装コミュから見つけられなかったので捏造してます。
あと、アイマス2の冬服が発表された時なんとも言えない気分になったのも良い思い出。(立ち絵自体は10~11月頃に大体出来てた)

・ぷち3匹雪像

$1002Pたちの酔いどれブログ
ちっちゃん、ゆきぽ、ちひゃーの雪像。
雪像を作ると決めたもののアイデアが全くでなくて後回しにしたところ、
発売したばかりのぷちます2を見てこれにしようかという話になって決まったはずたぶん。

石狩川Pのブログでも言われてたけど実際に作るのは不可能(ちっちゃんの髪の毛的な意味で)
残りの二匹も結構な難易度である。これ作れたら凄いなー、尊敬しちゃうなー(チラッチラッ

・雪像作り説明絵

$1002Pたちの酔いどれブログ
石狩川Pから雪像作りの説明を入れたいから描いてと言われて、パパッと描いたやつ。
たしかアイドル達がぷちの雪像作るのが決まってたから、それに合わせて練習がてら描いた記憶が。
水をかけると増えるのは盲点でしたw

・アイキャッチ絵


$1002Pたちの酔いどれブログ

絵素材が揃った後、アップロードまで半日ほど時間が余ったので、その時間で適当に描きました。
どうせ数秒だからと手を抜いたのがバレバレな出来ですね。

・夜の背景

$1002Pたちの酔いどれブログ

いい感じの背景が無かったというか昼の背景との兼ね合いでこれも手描き。
どうせ使わない上半分が適当だったり、昼背景の後ろのビルとか都合いいように消してたりしてます。

・集合写真
$1002Pたちの酔いどれブログ

最初は普通に記念写真にしようかと思ってたんですが
絵面的に面白くなかったので、Pを乱入させました。

かなり早い段階から話に出てたわりにアイキャッチ除いて一番最後に出来た絵だったりする。

ちなみに、雪像の大きさは最北端Pのこの動画を参考にさせてもらいました。


大体絵に関してはこんな感じかな?
とりあえず今言いたいこと
「アイマス2に使えそうな素材いっぱいある・・・」
ということでまた次の動画の時にでもー。