千年の森 <森と棚田編>

現在の森林が1000年後まで森林であり続けますように…


テーマ:

こんにちは 暮らしの根っこを支える

森のつるちゃんです

 

毎日暑い日が続いて、からだがついていけないですね~。
皆さまは、大丈夫でしょうか?

 

さて、これからのえひめ千年の森をつくる会・森の活動の予定をお知らせします。

 

平成29年度森の活動の計画

開催日

活動場所

主な作業内容

7/22

上林の森

下刈り

8/ 5

川内千年の森

下刈り

10/15

川内千年の森

下刈り

10/29

川内千年の森

自然観察会

11

石鎚山

石鎚山の整備

11/12

川内千年の森

自然体験・下刈り

11/19

川内千年の森

下刈り

12/10

川内千年の森

下刈り

2/18

川内千年の森

遊歩道の整備

3/4

川内千年の森

自然観察会

 

現在のところ、このような予定になっていますが

変更になることもありますので、参加ご希望の方は、事前に必ずご連絡くださいね。

 

こちらのメッセージからでも、事務局へのメールでもOKです。

どうぞよろしくお願いします。

お申込みはこちらから→☆

参加日により、集合場所や、時間が変わることもありますので

詳細については、お問い合わせください。
当日の天候による変更などは、千年の森HPのツイッターの窓から確認できます。

 

IMG_20150703_073659656.jpg

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは   暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

先週の日曜日は、森林アドベンチャー養成講座の除ばつ体験でした

森の交流センターに集合して
初めての森へ行きます

ここはスギの木を植えてから6年経過したところです
はじめの3年は下刈りをしましたが、そのご手をいれなかった森です

そうすると自然に生えてきた広葉樹がたくさん繁って
肝心のスギの成長を妨げています

そこで、それらの木を切って
日当たりをよくします

そうすれば、スギたちが元気に育ちますね

足元は、猪が掘っており、また、前に倒した木が倒れていますので
用心深く進まないと、穴の中に足が入ってしまいます

とてもサバイバルな活動ですが
それぞれにエリアを選び、それぞれのペースで進めた結果、とても清々しくなりました

やりがいのある除ばつ体験になりました
ご参加の皆さま、どうもありがとうございました🎵🎵






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 暮らしの根っこを支える

森のつるちゃんです

 

6/4に川内千年の森でキャットマンとアドベンチャー教育体験をしました

今日は、そのときに行ってみる予定だったビオトープの森へ行ってきました

小さなお子さんが一緒だったので、6/4は森の入り口付近の

杉の木広場などで遊びましたから

 

そうそうトイレのことで発見がありました

杉の木広場の近くにあるトイレは、いつも子どもたちに案内するのですが

嫌われていて、行く人がいませんでした

どうしてかというと

自然の中でのトイレなので、中は、土をまあるく掘ってあるだけなんです

いつものように床も、ピカピカの便座も、水洗もないのですから

 

それがこの前は、次々にこのトイレを使ってくれたのですよ

 

どうしてかな~と眺めていたら

このトイレに、真っ先にキャットマンが入ったのですね

それで、ここは使っても大丈夫!と思えたようです

 

そうなんですね、アナウンスだけでなくて

快適に使えるということを、大人が使って見せて

伝えてあげるということが足りなかったのです

 

とってもよい学びになりました

 

教えてくれたキャットマン、どうもありがとう!!

 

 




トイレつながりで、果樹の森を奥へと進んで、もう一つのトイレへも行きました

昔風に「雪隠」と名付けられたこちらのトイレは、始めにできたところ

少し年季が入ってきましたが、こちらは、ちゃんと板を張ってトイレの穴を

作っています
屋根に乗っている落ち葉がちょっと重そうでしたけど



それからビオトープの森へ行きました

イロハカエデに小雨が降って水滴がキラキラしていました





森の中で瞑想をしようとしたところは、草を刈ってさっぱり!



ドクダミの花が美しい!


IMG_20170607_170244722.jpg


ウノハナが満開です。ホトトギスの鳴き声はしませんでしたけど

家の近くでは泣いていて、夏が来たな~と感じますよね~

ウエルカム木彫りに挨拶をして

森を下ってきました

夫さんと、小雨の千年の森もいいねえと話ながら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

昨日6月4日は、玉川大学から難波克己先生をお迎えして、森の中で森林アドベンチャー教育体験をしました。

難波先生は、キャットマンと呼ばれていて、ドラえもんのポケットのように、引き出しがいっぱい❗❗




参加した方の構成やニーズによって、その場にちょうどよいプログラムを瞬時に提供してくれるのです❗

ちょうど森は快晴で気持ちよく、駐車場から森へ向かう道から、もう、子どもたちのセンスオブワンダーは全開になり、あちこちで新しい発見にであっていました。

トンボもバッタもチョウチョも、みんな友だち。田んぼのはじっこに集まっているおたまじゃくしが珍しくてつかまえようとするのですが、手をいれると散り散りに逃げていきますから、何度も挑戦していました。



森の中にはいると、ひんやり冷たい空気に変わりました。

その中で、自然をミクロによく見られるように、集中力を高める遊び。アクセサリーロープを使う、楽しい取り組みです。





いつもブランコができるスギの木広場では、ロープが蜘蛛の巣のようにロープが
張られて、隙間をくぐります

大人にはなかなか難しいですけど
子どもたちはいろいろくふうしてくぐっています

たっぷり遊んで
お腹がすいて
森の中で食べたおむすびは
とっても美味しかったです













やっと帰りに、おたまじゃくしをつかまえて、よく見ましたよ❗
でもすぐに田んぼに返してあげました。

たくさんの発見と学びのあったアドベンチャー教育体験、楽しかったですね❗❗

また、今度行えるときには、早くにお知らせしますね~🎵

キャットマン、参加してくださった皆さま、いつも森を整備してくださる皆さま、どうもありがとうございました❗❗






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます 森のつるちゃんです
 
画像はお借りしました
 
4月16日(日)9時から12時まで
川内千年の森にて森林アドベンチャー養成講座「ロープワークの実習」を行います
森で、木を倒す際のロープワークと
トラックなどへ荷物を積む際のロープかけの仕方などを学びます。
参加ご希望の方は事務局までお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。

791-0315 東温市井内甲915-2
えひめ千年の森をつくる会事務局

この事業は、国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンドの助成を受けて実施いたします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

 

今日は、3月5日(日)

お天気は曇りですね。

10年後の森 千年の森の自然観察会は、予定通り実施します

 

集合は、9時30分に東温市役所川内支所駐車場です

お申し込みをされた方は、どうぞよろしくお願いします。

 

肌寒いかもしれませんので

温かい服装でお出かけください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/5 川内千年の森で、森の活動を行う予定でしたが

雨のために中止にします

 

ご案内は、えひめ千年の森をつくる会 イベント・活動のご案内に載せました

 

2017年2月5日(日)9時から12時に、森の活動を行います。

場所は、川内千年の森です。

3月はじめに自然観察会がありますので
そのための遊歩道の整備と、活動場所の整備をします。

ご都合のつく方は、どうぞよろしくお願いします。

集合は8時30分にえひめ中央農協三内支所駐車場か、9時に川内千年の森近くの駐車場です
寒いですので、防寒のご用意を、どうぞよろしくお願いします

事務局

 

久しぶりの活動でしたので、残念ですが

また、次回の活動にお出かけ下さいますように!!
どうぞよろしくお願いします

 

2017年3月5日(日)には、例年行っております

千年の森の自然観察会を行います

そちらも、ぜひおいで下さいね!!

 

お申し込みは事務局まで

1000mori☆gmail.com  ☆を@に変えてお申込みください


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

今日は、東京大学農学部  弥生講堂へやって来て
「森から人へ  人から森へ」森づくり活動の一歩先をめざしてという
フォーラムに参加しています。

森づくりフォーラムが森林ボランティア団体の調査をしたのですが
その結果の報告と
3つの活動団体の発表、パネルディスカッションがありました。

これまでのボランティアのあり方とこれからは変化していくだろうということを
話し合い
とても興味深かったです。

現在は、財団や林野庁などの事業の助成を受けて山の手入れをしているけど
それが終わるまでには
新たに参入してきた若者が
自立して林業をしていけるように
という目標をもっているところもあり
応援したい気持ちになりました。

活動への助成ばかりでなく
活動が地域へ及ぼす影響も含めて評価して
人件費への支援もしていけるように
なっていけるといいなという
意見も出ていました

社会が求める人材像は
なにか新しい課題にたいして
フレキシブルに動ける力が大事なので
そういったことを
森の活動のなかで
学んでいくのだから

そのような学びを提供するということが
価値であると
とらえていくと

これまでの尺度で計れない
人を育てる価値 となるのではないかと
いうコメントに
ひとつの活路を見る気がしました

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

明日は、きこりの森の自然観察会があります。

そこで、川内千年の森へ行って来ました。
うわちゃんと二人です。

午前中は雨だったので、やっと上がった午後に出掛けました❗

雨上がりの森は、しっとりとしていてとてもいい感じです。

もうすぐ10年になるケヤキや、トチノキが大きく育っています。

立派な広葉樹の森に成長していますね❗

いつも、千年の森の仲間が、草刈りをしてくれているので、道は通りやすいです。

ところどころ、気になるところを刈りながら進みました。

明日はきっと心地よい森を体験していただけることでしょう🎵

森のブランコもできますよ🎵🎵




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

千原千年の森に久しぶりに行って来ました。
(2016年2月1日)


千原千年の森は、えひめ千年の森をつくる会で

2004年から活動を始めたところです。

車を降りて水平に20分ほど歩くと森の入り口に入り

そこからさらに20分ほど山道を登って活動場所に着きました。

そんなわけですから、森の活動を開始する前に

現地に着くだけで一仕事!というようなところでした。


森の活動に参加してくださった皆さんも若かったのよ~~♪♪

そんな遠いところでも

苗木を担いで、延々と登って準備をし、植樹をしていました。


その後に、活動場所として川内千年の森ができ

そこでの活動を始めましたから

千原千年の森へは、行く回数が減っていきました。


現在は、主に川内千年の森で活動しています。


千原小学校跡地から千年の森を眺めると
跡地に植えてあった木が

とても大きくなっていることがわかります。


植樹したヒノキが大きく育っています。






以前はここからも串団子のように3つに分かれたエリアが見えたのですが
今では木が繁り、よくわからなくなっています。





ここが森への入り口でしたね❗



草刈り機を持って山道を登っていきます。



あれあれ看板はすっかり朽ちてしまいました❗❗❗



看板の方から森に入ってきた道を見るとこんなふうです。






ここは、車を降りてすぐのところですが、崩れて

道が分からなくなっています。



この森へも、もっと通ってきたいなぁ~と

会長と話しました。


ローソンの皆さんと植樹した場所へは

草刈りをしないと登れなくなっていますよ。

広葉樹は、あまり育っておらず

おのればえのスギが.大きくなってきています。

懐かしいですね~~♪♪


以前に書いていた記事はどこへいったかな~と

検索していたら
「きっキーズの日記」 に辿りつきました

それよりも前に書いていたブログは、どこだったかな~
それも探してみますね~~。

どうして探したかって?
この朽ちた看板の前で写した皆さんの写真を

ご紹介したかったからですね~~。

探しておきますから、しばしお待ちを!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。