千年の森 <森と棚田編>

現在の森林が1000年後まで森林であり続けますように…


テーマ:

おはようございます

 

今日は、3月5日(日)

お天気は曇りですね。

10年後の森 千年の森の自然観察会は、予定通り実施します

 

集合は、9時30分に東温市役所川内支所駐車場です

お申し込みをされた方は、どうぞよろしくお願いします。

 

肌寒いかもしれませんので

温かい服装でお出かけください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/5 川内千年の森で、森の活動を行う予定でしたが

雨のために中止にします

 

ご案内は、えひめ千年の森をつくる会 イベント・活動のご案内に載せました

 

2017年2月5日(日)9時から12時に、森の活動を行います。

場所は、川内千年の森です。

3月はじめに自然観察会がありますので
そのための遊歩道の整備と、活動場所の整備をします。

ご都合のつく方は、どうぞよろしくお願いします。

集合は8時30分にえひめ中央農協三内支所駐車場か、9時に川内千年の森近くの駐車場です
寒いですので、防寒のご用意を、どうぞよろしくお願いします

事務局

 

久しぶりの活動でしたので、残念ですが

また、次回の活動にお出かけ下さいますように!!
どうぞよろしくお願いします

 

2017年3月5日(日)には、例年行っております

千年の森の自然観察会を行います

そちらも、ぜひおいで下さいね!!

 

お申し込みは事務局まで

1000mori☆gmail.com  ☆を@に変えてお申込みください


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

今日は、東京大学農学部  弥生講堂へやって来て
「森から人へ  人から森へ」森づくり活動の一歩先をめざしてという
フォーラムに参加しています。

森づくりフォーラムが森林ボランティア団体の調査をしたのですが
その結果の報告と
3つの活動団体の発表、パネルディスカッションがありました。

これまでのボランティアのあり方とこれからは変化していくだろうということを
話し合い
とても興味深かったです。

現在は、財団や林野庁などの事業の助成を受けて山の手入れをしているけど
それが終わるまでには
新たに参入してきた若者が
自立して林業をしていけるように
という目標をもっているところもあり
応援したい気持ちになりました。

活動への助成ばかりでなく
活動が地域へ及ぼす影響も含めて評価して
人件費への支援もしていけるように
なっていけるといいなという
意見も出ていました

社会が求める人材像は
なにか新しい課題にたいして
フレキシブルに動ける力が大事なので
そういったことを
森の活動のなかで
学んでいくのだから

そのような学びを提供するということが
価値であると
とらえていくと

これまでの尺度で計れない
人を育てる価値 となるのではないかと
いうコメントに
ひとつの活路を見る気がしました

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは  暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

明日は、きこりの森の自然観察会があります。

そこで、川内千年の森へ行って来ました。
うわちゃんと二人です。

午前中は雨だったので、やっと上がった午後に出掛けました❗

雨上がりの森は、しっとりとしていてとてもいい感じです。

もうすぐ10年になるケヤキや、トチノキが大きく育っています。

立派な広葉樹の森に成長していますね❗

いつも、千年の森の仲間が、草刈りをしてくれているので、道は通りやすいです。

ところどころ、気になるところを刈りながら進みました。

明日はきっと心地よい森を体験していただけることでしょう🎵

森のブランコもできますよ🎵🎵




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 暮らしの根っこを支える
森のつるちゃんです

千原千年の森に久しぶりに行って来ました。
(2016年2月1日)


千原千年の森は、えひめ千年の森をつくる会で

2004年から活動を始めたところです。

車を降りて水平に20分ほど歩くと森の入り口に入り

そこからさらに20分ほど山道を登って活動場所に着きました。

そんなわけですから、森の活動を開始する前に

現地に着くだけで一仕事!というようなところでした。


森の活動に参加してくださった皆さんも若かったのよ~~♪♪

そんな遠いところでも

苗木を担いで、延々と登って準備をし、植樹をしていました。


その後に、活動場所として川内千年の森ができ

そこでの活動を始めましたから

千原千年の森へは、行く回数が減っていきました。


現在は、主に川内千年の森で活動しています。


千原小学校跡地から千年の森を眺めると
跡地に植えてあった木が

とても大きくなっていることがわかります。


植樹したヒノキが大きく育っています。






以前はここからも串団子のように3つに分かれたエリアが見えたのですが
今では木が繁り、よくわからなくなっています。





ここが森への入り口でしたね❗



草刈り機を持って山道を登っていきます。



あれあれ看板はすっかり朽ちてしまいました❗❗❗



看板の方から森に入ってきた道を見るとこんなふうです。






ここは、車を降りてすぐのところですが、崩れて

道が分からなくなっています。



この森へも、もっと通ってきたいなぁ~と

会長と話しました。


ローソンの皆さんと植樹した場所へは

草刈りをしないと登れなくなっていますよ。

広葉樹は、あまり育っておらず

おのればえのスギが.大きくなってきています。

懐かしいですね~~♪♪


以前に書いていた記事はどこへいったかな~と

検索していたら
「きっキーズの日記」 に辿りつきました

それよりも前に書いていたブログは、どこだったかな~
それも探してみますね~~。

どうして探したかって?
この朽ちた看板の前で写した皆さんの写真を

ご紹介したかったからですね~~。

探しておきますから、しばしお待ちを!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
暮らしの根っこを支える森のつるちゃんです

10月18日は、地域の新米祭りでした。

前日からお接待の豚汁の仕込みや、お接待のおむすび、販売する山菜おこわ、お餅、餅まき用の餅の袋詰め、お店、竈の準備などを整えて、朝早くから集まります。



お餅や、山菜おこわは、Kさんの味。いつもとても評判がいいです❗🎵😍🎵



今年は、チンドン屋さんが来てくれました。今時、とても珍しいですね。



お店は、永井さんの別棟をお借りして開きます。この時期に採れた野菜と、もちろん新米❗
30㎏は重いので、15㎏の袋がよく売れていました。



13時から餅まき❗
年々参加者が増えて、今年は、300余名。
それでも、たくさんお餅が拾えるので人気です。



これは、餅まきの景品。お米やどぶろく「ながい」、手作りの西谷味噌です。





見事一等賞を当てた方。うれしそうですね🎵



地域のSさんは、二等賞❗たった一つ拾ったお餅に入っていたのですからラッキー😆💕
やりましたね🎵



打ち上げ会も、どぶろくの永井さんちです。昔懐かしい円盤のレコードや、カラオケボックスもあって、楽しいです❗



はい、ちゃんと今年の新米祭りの反省も話し合いましたよ🎵

来年の今ごろも、ぜひ皆さん来てくださいね❗🎵😍🎵
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
暮らしの根っこを支える森のつるちゃんです

10月の自然体験教室は、収穫祭。

春から田植えをして、草取りして育ててきた稲がお米になったので、飯盒でご飯を炊いて、みんなで食べます。

その前に、来年の田んぼの準備をしました。
例年、畔塗りの仕事がきつくなるので、何かよい方法はないかと田んぼの先生に聞いたところ、畔波板を使うといいことを教えてくれました。今年、他の田でやってみたらほんとにうまくいきました。

それで、皆さんにお話しして、活動している田んぼに畔波板を設置する仕事をすることにしました。

それと、お味噌の仕込みもします🎵





朝、お母さんたちに、麹と大豆と塩を子どもたちの数の分に分けてもらえるように準備しておきます。



始まったら、町工場のようでしょう?次々に袋ができていきます❗



畔の仕事の方も、育成会のメンバーが気合いをいれて子どもたちに教えてくれます。



スコップを使って、地面に垂直になるように土を削っていきます。
だんだん上達して、後半では、大人の手直しがほとんどいらないくらいになりました。





素敵な青空も、応援してくれます❗



かまどに火をつけるのも、真剣です❗



各班ごとに出来上がったご飯が美味しそう🎵
ことしのお米は、例年よりも旨いと田んぼの先生。収量が少ない分、味がよかったのかな?



おかず味噌、激辛ひよこ豆カレー、ごま塩をおともに、パクパク❗
なんと6杯おかわりをした子もいて、びっくりです。









お味噌は、ビニール袋にいれて、一人一人が仕込みます。
合わせると約50㎏のお味噌を仕込みましたよ🎵
来年の自然体験に、送ります。こうして、年年歳歳みんなの気持ちが繋がっていくのですね~🎵❤

たくさんのちからを出してくださった皆さん、どうもありがとうございました😆💕✨🎵
こうして支えられ、生かされていることに感謝です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
森のつるちゃんです

3月15日(日)は、東温市主催の森林ボランティア体験の日でした。
朝から小雨でしたが、活動する頃には上がり、井内の森で、間伐木を選び、それを伐り出しました。


枝打ちをするころになって、雨が降り出したので、川東公民館へ移動


会長のお話を聞き、お昼ごはんを食べて、皆さんで、感想発表会。


井内の森での活動や、皆さんとの交流は、こころに響く活動だったそうで、こんなところに移り住んでみたいという方もおられました。
















整備したのは、こちらの森。
みんなの力で、森の間伐や、運び出しができました。継続して活動することが大事なので、このような機会が続いていったらいいですね!
(下の写真は、そこから見える景色です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
森のつるちゃんです

3月7日は、今年度最後の自然体験教室でした。
6年生は、小学校を卒業するので、今回が最後になるのですね。
1年生の時からずっと通って来てくれた子もいて、あどけなかった子が、全校生をリードして立派に成長しているのを見ると、ほんとに、感慨深いです。

あぁ、でも、雨が降ってしまって、千年の森へは行けなかったのです。
残念でしたね~。

幼稚園の遊戯室で、千年の森の、環境調査の話をし、ミラーストレッチなどの友だちと真似っこするようなゲームをしたり、みんなでひとつの物語を作るゲームをしたりして、楽しみました。

ちょっと小雨になった校庭で、草を見つけてきて、自由に名前をつけてみるゲームもしましたよ。

みんな違っている草たちに、付けた名前は、花火草、海藻草、ハート草、うさぎ草レース草等々、ユニークでしたよ。

お腹がすいた頃、お母さんたちが作ってくれたカレーをたくさん、おかわりして食べました。

そして、6年生が卒業製作で作ったベンチをプレゼントしてくれました。

保護者の皆さんや育成会の皆さんを代表して、大切ないすをいただきましたよ。

自然体験教室にプレゼントしてくれた椅子は、「笑顔のいす」です。
子どもたちが笑顔いっぱいで活動した楽しい記憶が、このいすに詰まっています。

どっても大事な宝物をお預かりした気持ちになりました。

これをみるたびに、思い出します。
笑顔をほんとに、どうもありがとうございました!!!















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。