大変御無沙汰しております。

2005年に右反復性肩関節脱臼の関節鏡による手術を受けました。

それをきっかけにこれまでの脱臼のこと、通院のこと、入院・手術・リハビリのことなどを中心にブログを書かせていただきましたが、もう2年近く経ち脱臼に関することも日常で少なくなってきましたので

ここらでピリオドを打たせていただこうと思います。

でも脱臼関連記事は残しておくので、

これから手術しようと思っている方に少しでもお役にたてればな~と思います。

これまでご訪問いただき、コメントを下さったり読者登録をしてくださった皆様、

本当にどうもありがとうございましたm(_ _ )m

2007年6月2日(土) 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-06-02 12:59:52

ありがとうございました

テーマ:挨拶

お久しぶりです。

約2年に渡り記入してきたブログですが、これで更新を終了することにしました。


2005年9月に手術をしてからもう2年近く経つんですね~。

早い早い。


なのでもし手術を迷っている方、特に若い方には

とっとと手術受けちゃって欲しいですね~。

不自由なのは一時です。


さて最近のワタクシの肩の状態ですが・・・

当然手術以降脱臼はしてません。

危ない感じもありません。

ただ手術以降あまり肩に負担のかかる運動をしていないので

(できないのではく、やってないだけですよ)

筋力は落ちてます。

腕立て伏せがつらいです。

もともと得意ではないのですが・・・


傷跡はやはり残ります。

運動やお風呂やお酒で血行が良くなるとやや気になります。

でも他人には良くわからないようです。


去年結婚式をしたのですが、

ビスチェタイプの肩が丸出しのドレスをきました。

でも誰にも何も言われませんでした。

それくらいです。


というわけで、これまでどうもありがとうございました。

皆様、お元気で~。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-09-14 23:09:05

祝・一周年!!

テーマ:脱臼

早いもので脱臼の手術を受けてから

今日でちょうど一年経ちました。

あっという間ですね~。



そして今日は半年振りの診察の日でした。



半年振りの病院は


ちょ~~~~~~~すいてる!!!

14:00からの予約でしたが、待合室に人がいない。


なんと奇跡的に整形外科外来に到着してレントゲンとって診察が終わるまで

トータル20分。

しんじられな~い。

3月にきたときは、なんと4時間近くもかかったのに。

Nintendo DSで数独に没頭する予定だったのに肩透かしでした。

でもその分帰って昼寝しちゃいましたけど。



まずレントゲンを撮って、写真をもらって整形外科へ。

すぐ診察になりました。


いろんな方向の角度を計って、

状態を聞かれ

写真みて

問題なし!


外旋方向に動かしたときの精神的な不安感はなくなりませんが

実際に外れそうになったことはありません。


脱臼する夢を見ます、

と先生に行ったら笑われました。


これで一応通院は終了なりました打ち上げ花火


帰り道、国技館の前を通りましたが、

一年前と同様に場所中でカラフルなのぼりがはためいてました。

なんかすがすがしいような、寂しいような気分でした。


記念に一年前と同じポーズで・・・


傷跡も目立たなくなりましたよ。写真より実物のほうがもっと目立ちますけどね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-20 00:10:33

テーマ:日常のつぶやき

先日膝をひねって以来、

膝にひねりが加わる運動(ボディコンバットのみですけど)

をする時には一応気休め程度のテーピングをします。

キネシオテープを膝のお皿をくるむように貼ります。


でも最近調子が悪い。


痛いわけではない。


正座も出来る。


でも膝を曲げ伸ばしする時にキシキシします。



これは何が悪いんだろう??


靭帯が伸びてる??


内側?外側?


ひねった時に痛くなるのが内側だから内側がやっぱりいたんでるのかしら?


医者に行ったほうがいいのかしら?

でも医者に行っても根本的になおるわけじゃないし。


しかし私、なんでこんなに関節が弱いのかしら??



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-31 09:29:59

またまた膝捻挫

テーマ:ジム

昨日も元気にジム通いでした走る人



いつものようにボディーアタックとボディーコンバットの2本立て。


でもボディーアタック始まったら


トイレ行きたい・・・


しばらく我慢してたら、今度は頭が痛くなってきました。

始まる前まではなんともなかったのに~しょぼん


とりあえずおしっこ我慢してると毛穴から出てきそうなので

途中で抜けてトイレに行きました。

そして何事もなかったかのようにコソーリとスタジオに戻りました。


私の中にいる悪いものを出しらた、頭痛も治まってましたにひひ



そして気分も乗ってきたので続けてボディーコンバットへ・・・


気持ちよく殴る蹴るでカラダを動かすこと数十分、

最後の曲になって


ゴリッ


また膝を捻ってしまいましたしょぼん


そんなに無理な動きしてなかったのに。

なんて弱い関節なんでしょう。。。


こんどから膝もサポーターしないとだめかなぁ?


なんか満身創痍な感じです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-10 21:09:45

反省

テーマ:脱臼

最近、すっかり肩の調子も良くなって

運動が楽し~音譜


ヒマさえあればジムに行ってボディアタックにボディコンバットグー


でも最近調子に乗りすぎてヒヤッ、とすることが・・・汗


危ない危ない。

左肩は気をつけなきゃ。


気を緩めてはいけませんな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-18 18:05:07

苦い思い出

テーマ:脱臼

今日コンバットの新曲をやりながら考えていました。


そう、去年の今頃。

ジムでコンバットをやっていて左肩脱臼ショック!


恥ずかしくて情けなくてとっても痛かった。


でもそれが私に手術を受けさせる決断をさせました。


って行ってもその時外れた左肩はそのままなんですけど。

左はあれ以来亜脱臼もしていないから当分温存です汗

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-29 10:51:22

外来診察 術後6ヶ月

テーマ:術後診察・リハビリ

早いものでもう手術を受けてから6ヶ月も経ってしまいました。

入院していたのがついこないだのことのように思われるのに。


光陰矢の如し



というわけで昨日は2ヶ月ぶりの診察でした。

レントゲンも撮りました。


レントゲンを見た先生は満足気に

「いいですね~、いいですね~、もう外れないでしょう」

とニコニコ。


過去何度もレントゲンをとってますが、

私にはいったい何がどうだからいいのか全くわかりません。

今回わかったのはやっぱり肩甲骨の上腕骨の受け皿の前方が磨り減って堤防がなくなっちゃってることくらい?


でも先生が「いい」とおっしゃるなら信じましょう。


稼動域も外旋以外は目標達成。

運動ももう何でもOKです。


てなわけで、半年後にあと1回診察して最後ということになりました。



この病院に来るのも後1回です。





最近忘れてましたが、ホントにむかつく病院です。



昨日は過去最長の3時間半待たされました。

N先生の新患だけで33人もいたそうな。

当然その分予約が押します。

待合に行った瞬間から嫌な予感はしてましたが

2ヶ月も前に予約した時間は2時なのに、最後から4番目ってどういうことさ~!

そりゃ緊急性は全くないけどさ~。



まあ100歩譲って、そんなに人気のある腕のいい先生に診てもらってるんだから、待ち時間は我慢しましょう。



やい、病院の会計係!!

時間が過ぎたから会計しないってどういうことだ!

預かり金7千円よこせだ~?

なるべく早く会計が受け付けてる時間にまた来いだ~?


ハァ~??


こっちは100%病院の都合でこんなに遅い時間まで待たされてるのに

なんでわざわざ会社休んで交通費かけてまた精算しに来なきゃいけね~んだよ!


払って欲しけりゃ全員の診察が終わるまで会計窓口開けておきやがれ!!


バンッ! (マイク投げつける音)




・・・



と言ったところで、マニュアル君には通じるわけもなく

持ち合わせが無いと嘘をついて3000円だけ預け (←はかない抵抗)

忙しいからいつ払いにこれるかわかんないと言って帰ってきました。


先生は超お勧めですが、病院は絶対お勧めできません。

皆さん、他にもきっといい病院にいい医者がいるはずです。

近所に住んでる時間がいっぱいある方以外はこの病院へかかるのはやめましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-18 02:03:20

捻挫と亜脱臼

テーマ:脱臼

先週痛めた膝がなかなかよくなりません。


いつもみたいに2~3日もすれば治るかな?

と思ってたのに。

結構重症だったのかしら?


入院していた時に過剰にいただいた湿布が役立ってます(^^ゞ


でもジムでは新曲のシーズンなので休むわけには行きません。


ふと思ったのですが

捻挫と亜脱臼って何が違うんだろう?

両方とも関節がズレてモトに戻ってまわりの組織を傷つけるんでしょ?

私の膝は亜脱臼?捻挫??

明確な違いってあるのかしら??


なんて湿布を貼りながら考える今日この頃。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-11 20:37:58

捻挫!?

テーマ:脱臼

今週は2回もボディコンバットに行ってしまいました。


両肩テーピングしてるし、

気をつけて振りは小さくしているけど

やっぱりコンバットが出来ると回復しているのを実感できるのでうれしい~♪



でも今日は膝の関節がズレました(>_<)



瞬間ズレるのはよくあるのですが

今日は5秒ぐらいズレてました。


「あっ」

っと思って足を上げて、

いつもだったら次に足を床につく間に元に戻るのに、

今日は床に足がついてもずれたままだったので

「このまま体重かけたら外れるっ!!」

と思ってあせりました(^^ゞ


何回か力を入れて足を振ったら元に戻りました。


そして最後までコンバットやった上に

筋トレまでしちゃいました。


今、痛いです(T_T)


でも戻ってくれてよかった~。

また救急車呼ばれたらブラックリストに載っちゃうよ~。

(もしやもう載ってる??)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-05 17:03:08

サポーター or テーピング??

テーマ:脱臼

私はジムのスタジオプログラムに参加する時には

必ずサポーターをしていました。


が、


激しく動くと縫い目が皮膚に擦れてヒリヒリ赤くなります。


やだなぁ~。


ってことで最近はキネシオテーピングをするようになりました。


テーピングはこんな感じ

(詳しくはこちらhttp://www.kinesio.co.jp/top.html へどうぞ)

これで不安な時はもう1本肩のラインから三角筋に掛けて張って補強してます。



でも皮膚のよわ~い部分に貼る為、

はがした後テーピングの形に赤くなります。


困るなァ。


早くサポーターもテーピングも必要ない肩にならないかしら・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。