コンサルティングビジネスで月収100万円を突破する方法:宮川晃のブログ

マーケティングコンサルタントが明かす、最短距離でコンサルビジネスで成功する秘訣とは?コンサルタントの方以外にも、コーチ、セラピスト、カウンセラー、研修講師、トレーナーなどの方にも役立つブログです。

あなたは、こんな悩みをお持ちではありませんか?

v 身近な人へは一通りセールスし、見込み客がいない。

v 近くで開催されるセミナーや交流会に参加しているが顧客が獲得できない。

v 顧客獲得のためにブログやFacebookを更新し続けることにうんざりしている。

v 成功したいが不必要な人にまでは売りたくない。

v 夜遅くまでの外出ばかりで身体がくたくた。

v 顧客獲得のためにセミナーを開催しているが、集客に苦戦している。

v 顧客が獲得できないのが辛いから、もう辞めようかと思っている。

v 顧客獲得のためにセミナーや交流会に出席しているので、休みがない。

v 既存の顧客は多いが、新規の顧客が獲得できない。

v まだ顧客があまりいないので、自信を持って勧められない。

v 身近な人にセールスしようとしても、そんなに友人はいない。

v ネットで顧客を獲得する方法を学んではいるが、成果が出ていない。

もし、これらのうち1つでも当てはまるなら、
ホームページで顧客獲得する秘密を公開しています。

⇒ ホームページで顧客獲得する秘密

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ブログをホームページと統合することになりました。

顧客獲得型ホームページのノウハウを書いています。
こちらをご覧ください。↓
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コンサルティングビジネスをしていく上で、
とても大切だなと思うことがあります。

それは、
自分の好きな人しかクライアントにしない
ということです。

なぜかというと、端的にお話しすると、
好きではない人をクライアントに
してしまうと、成果が出ないから
です。

ですから、クライアントは好きな人だけに
絞りましょう。

相手のことを好きで、
この人のためなら動いてあげたい。

そう思える人以外は、
クライアントにしないほうが良いのです。

そんなことをしたらクライアントが
減ってしまうのでは・・・と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、

好きではない人をクライアントにすると、
エネルギーが上手く循環しなくなり、
コンサルティングが上手く行きません。

そして、最終的に良くない結果に
終わってしまう場合が多いのです。

コンサルタントの世界に、
クライアントファーストという言葉があります。

クライアントのことを自分のこと
よりも
先に考える
ということなのですが、
コンサルタントをやる人はこの心構えが重要です。

だからこそ、クライアントを取る場合には、
それが出来る人に限ったほうが良いということです。

お金に目がくらんでしまうと、
後から大きなツケが回ってきます。

ぜひ、好きな人だけをクライアントにしてくださいね。
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これからセールスコンセプトについてのお話をしていきたいのですが、
その前に、セールスコンセプトとは何か?についてお話しておこうと思います。

コンセプトとは、概要のこと。

ですから、セールスコンセプトとは、セールスにおける
概要のこと
です。

つまり、セールスコンセプトとは、

顧客に提供できる圧倒的な"ウリ"
(=提供できる価値)を一言でまとめたもの

のことです。

言い換えると、
「切り口」や「USP」なども同様の内容を指しています。


さて、あなたの提供する商品やサービスのセールスコンセプトは
どうでしょうか?

顧客に提供できる圧倒的な"ウリ"は何ですか?

この質問の答えこそが、あなたの商品やサービスのブレイクスルーの
ヒントを握っているかも知れませんよ。

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実は、意外と知られていないのですが、顧客を集める時の大原則があります。
一体何だと思われますか?

それは、顧客を選ぶ会社は顧客に選ばれるということです。


逆に言うと、顧客を選ばない会社は顧客にも選ばれません。
なぜなら、顧客を選ばない会社は、誰もが自分のための会社だと思わないからです。


そして、顧客はある意味、異性と同じ。
異性と同じく、顧客も追えば逃げるのです。

では、どうすれば良いのでしょうか?
それは、追いかけるのを辞めるこです。

追いかけるのではなくて、
望む相手(理想の顧客)を明確にして、引き寄せるようにするのです。


あなたの付き合いたい顧客とは、いったいどんな顧客なのか?
それを明確にすることこそが、顧客獲得競争から抜け出す鍵となるのです。

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コンサルビジネスを構築する上で、3つのポイントがあります。

それは…

1)誰に向けたビジネスなのか?
2)何を提供するのか?
3)どうやって売るのか?

の3つです。

(これを事業ドメインと言います。)


これは、コンサルビジネスだけではなくて、
どのビジネスにも共通な3つのポイントなのですが、

要するに、

誰に何をどうやって?

ということが明確になれば、ビジネスを構築する
ことができるのです。

逆にいうと、

・誰に向けたビジネスなのかが不明確
・何を提供しているのかが不明確
・どうやって売るのかが不明確

なビジネスは、うまく行きにくいです。


コンサルビジネスの場合は、
特に、誰に向けたビジネスなのか?を
明確にしていない人が多い

ように思います。

ぜひ、

#あなたのビジネスの対象は誰か?
#誰のサポーターになるのか?

ということを明確にしてみてくださいね。
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