万博公園雪まつり

テーマ:
あけましておめでとうございます
今年初の更新でございます

再来週の週末 なんと雪祭りがあります
兵庫県のしそう市と組んでぼたん鍋のふるまいや物産の販売もあるようですよ

日程:2月6日(土)、7日(日) ※荒天中止
時間:10時~16時
場所:自然文化園 お祭り広場

http://park.expo70.or.jp/facil/facil_05.html#yukimaturi

 土曜日の早い時間に行ってくる予定です
行けたら早速レポートしますね
AD

イルミナイト2009

テーマ:
初日の20日、早速行ってきました。
中之島光のルネサンス&ラバーダックを見て来たらすっかり遅くなって20時前に入場。
中央口のサンタからのプレゼントはもらえませんでした。
500人終了してたのか、幼児は不可なのか。
万博ログ
 去年と違い、音楽に合わせて投影のパターンが激しく動いています。

去年はBGMもなく、静かな雰囲気だったので全く違いますね。
イルミナイト2008

万博ログ
 正面に太陽の塔の「子機」が並んでいます
中に入ると音楽が聞こえ、紐をひっぱると上の顔がピカっと光る仕組です
 20時頃からは、パンフに記載されたQRコードから空メールを送信するとアドレスが届く入力フォームからメッセージを送信すると、太陽の塔に投影されるというサービスが始まりました。
デジモジ というサービスを利用されているようです。
万博ログ
 早速ムスメへのメッセージを送信!ちゃんと写ってます。


 事前にホームページでチェックしていたものを見に奥の方へ。

万博ログ
 下の広場のナイトマーケットには森の足湯 も出店していました。
あがった後が寒そう!
食事の屋台とかも充実!と書いてあったのですが、あまりピンと来ず。
焼きマシュマロやバームクーヘンはどこか分かりませんでした。
たぶんナイトマーケットの中にあるんだろうと思います。一応一周はしたんですが気づきませんでした。
 東大路はいつもの青白のイルミネーションに加え、工芸学科の学生さんの作品が設置されてコラボになっています

万博ログ 万博ログ

 東大路を抜けた奥の上の広場にネオンアートが
これ、ほとんどの人は気づかないでしょうね。
私も事前にホームページでチェックしてあるのを知っていたから探したのですが、どこに何があるかの表示がいつもながら、全くないのです。
せっかくいい展示なのに、あることにすら気づかれないのはもったいないと思います。
一応パンフには書かれてますが、現地でパンフを詳細に見たりしない方がほとんどだと思います。
ほとんど誰も来てなくて寂しくネオンが光ってました。

万博ログ 万博ログ

 去年よりは人出は多かったかな?
それでも混み合う訳ではなく、ゆっくり見て回れました。
あまりに寒くて珍しくムスメがぐずり出したので早々に退散しましたが、十分楽しめるイベントでしたよ。
サプライズで恋人連れてって、愛のメッセージを太陽の塔に写してもらうとかどうでしょう。
サプライズのために事前にメッセージ投影について詳しく知りたい!準備しときたい!という方はコメント下さい。
具体的なことをこっそりお教えしましょう!
 イルミナイトは24日まで開催です。
文字メッセージは20:50まで受け付け、24日のみ19:50まで受け付けだそうです。
24日は本来万博休園日ですが、16時より臨時開園となります。ご注意下さいませ。

イルミナイト2009 イベント情報



万博ログ
 こっちの顔にもダークなメッセージが投影されたりしたら面白かったのにな~
「今年もひとりクリスマスだよ~」とか「ボーナスカットでプレゼントしょぼくてごめんね~」とか

AD

万博イルミナイト迫る

テーマ:
いよいよ今週末から始まります。
イルミナイト万博2009公式サイト

中央口 子供限定で先着500名にサンタからのプレゼントがあるそうです。子供さん連れの方は中央口のご利用をおすすめします。

24日最終日限定 キャンドルナイト 18時頃から、中央口~東大路にかけて4,000本のキャンドルが灯ります。18時頃から順次点灯、20時からのラスト1時間はキャンドルの灯りでエピローグを迎えるとのことです。

フードコーナー 今年はフードコーナーも充実!だそうです。昨年もそれなりに屋台がありましたので、けっこう期待出来そうです。「必ず美味しいものにありつけますよ」と大きく出ておられますよ!

ナイトマーケット 営業時間、営業日程は書かれていませんが、ナイトだけに暗くなったらやっりょるのではないでしょうか。暖炉や足湯、焼きマシュマロ3本100円(アメリカンやなあ!)、バームクーヘン作り体験(300円)など面白そうなものもあるようです。

ゴスペルライブ 各日 18時と19時30分からの2回公演だそうです。

東大路のイルミネーション 大芸大とのコラボで青と白のLEDと、200mに及ぶ作品群のコラボになるそうです。

ANTENNA in NEON FOREST  上の広場にて。
NEON FORESTとは  アーティスト 安彦哲男さんのホームページ

サンタとロービングパフォーマー 21/24日はピエロサンタ 22/23日はメダマサンタが会場をうろうろしょるみたいです。ロービングパフォーマンスというのは要するに大道芸で、常に移動しながら行う回遊型パフォーマンスだそうです。

キッズプレース お祭り広場にメリーゴーラウンドやアニマル列車など、子供が遊べる施設が設置されます。可愛い動物イルミネーションもあるようです。

未来記憶圏からの目覚め 冬
大阪芸術大学によるアートプロジェクト。
夏の続編として、太陽の塔を「未来記憶圏」から目覚めさせ、
現代(いま)を生きるみなさんの暖かい夢と新しい希望をたくすことで、
未来へとつながるエネルギッシュな太陽の塔をよみがえらせようという試みです。

携帯電話から送信したメッセージがほぼリアルタイムで太陽の塔に投影されるそうです。QRコードは当日発表だそうです。
太陽の塔の子機が出現? どうやら中に入って音を聞く、というものだそうです。

 とりあえず公式サイトからめぼしいものを拾ってみました。
20日に行ってくる予定です。
速報アップしますのでよろしくお願いします。

去年のイルミナイト


AD