千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。


テーマ:
おはようございますぺこ

こころとからだがホッとする やさしいマクロごはんの つるちゃんです



えひめ千年の森から マクロごはんをあなたと♪    〈松山・東温〉      えひめ千年の森から マクロごはんをあなたと♪    〈松山・東温〉     


最近、棚田の料理教室に赤ちゃんを連れて参加してもいいですか?というご質問を受けることがあったので、そのことについてお伝えしたいと思います。


私は、学生さんや、これからご結婚される方、はじめての赤ちゃんを育てられる方、小さいお子さまのいる方に、ぜひとも、マクロビオティックのお料理や生活術を身につけてほしいと願っています。


それは、これから歩む人生の中で、何か困ったことにぶつかったときに、きっとお役に立つことが多いと思うからです。


でも、お料理教室には、お一人で参加していただきたいのです。


どうしてかというと、このお料理教室では、五感を使って、においや味の微妙な変化を見分けていき、素材の持っている「いのち」を最大限に生かすようにお料理するコツをお伝えします。

だから、集中力がいるのですね~。

それから、いつもあたりまえと思っていたことが、そうではない見方があるということに気づく体験をするので、それをきっかけにして、「私って、ほんとうはどんな人で、何を大切にして生きていきたいのだろうか?」といった「ありのままの素敵な自分」と出会う体験の場にもなります。


だから、きっと二つのことを一緒にはできにくいと思うのです。


それに、子育て中のお母さまにもちょっと一息、リフレッシュタイムが必要ですよね~。

毎日、育児にたくさんの時間をかけていて、楽しくはあるけど、なんだか時間が慌ただしく過ぎる・・・、そんなとき、少しの時間でもマクロビオティックのお料理つくりに集中して、同じ想いを持つ皆さんとつながる体験をすることは、気持ちのリフレッシュになり、同じ日常を「さあ、また元気に張り切っていこう!」と、違った眼でとらえられるようになるのではないかと思います。


幸いなことに今は、保育園の一時預かり制度や民間の託児所などがありますから、お母さんが学んでいる間、赤ちゃんを預けることができます。身内の方が近くにいて、預けることができる方はラッキーですよね。仲のよいお友だちと、あずけっこするという方法もあります。


慣れるまでちょっと泣いたりすることもあるかもしれませんけど、お子さまも、家とは違った世界の体験ができて、(よくても不足があっても)いろいろなことを思うわけです。そのことも、お子さまの成長につながると思うので、両方にとって、素敵な時間の過ごし方になりまよね!


私のところにも、お嫁さんがいますが、時々の仕事や、美容院へ行くときなど、孫たちが我が家に来ます。私が都合が悪いと、実家や友だち、保育園の一時預かりなどに預け、やっとのことで小学1年生、幼稚園の年中さん、2歳になりました。


それぞれの生活にあった方法で、預かってくれる方を見つけ、ぜひ、お料理教室に来てくださいね~。


新しい行動をはじめることは、あなたを内側から輝かせる一歩となるはずです。


さあ、預けられる方法が見つかったら、10月5日(金)から始まる正食愛媛教室の初級コースもおすすめです。

月に2回、金曜日の9:30から12:30までで、松山の生活文化センターで行いますから、お住まいからも、近いですよね?

安心・安全な食べ物をおいしく調理して、アトピーや、花粉症にも悩まなくてもよい自然治癒力のしっかり働くからだづくりをすることは、ご家族にとっても何よりのプレゼントになるのではないでしょうか?


正食愛媛教室 秋・冬初級コースのご案内はこちら→☆


お茶さあ 今から こころとからだがホッとする やさしいごはんの暮らしがはじまりますよ~。


やさしいマクロごはんの つるちゃんより


★ つるちゃんの棚田の料理教室はこちら ★【教室名】つるちゃんの棚田の料理教室【住 所】東温市井内甲915-2 【TEL】089-966-6251 【メール】メールでのお問い合わせ、ご質問はこちらをクリック(24時間受付中) 【開催日】第5火曜日とその次の水曜日 10月30日(満席になりました♪)、31日(残席1)、11月1日(残席5) 10:00~14:00● 各回6名様を募集しています。そのほかに「初めてのマクロビオティック」を開催します。
★ つるちゃんの味噌作り教室はこちら ★【教室名】つるちゃんの味噌作り教室【場 所】愛媛県生活文化センター 【TEL】089-966-6251 【メール】メールでのお問い合わせ、ご質問はこちらをクリック(24時間受付中) 【開催日】平成24年9月23日(日)10:00~14:00 ● 20名様を募集しています。(残席4)【内 容】手づくり味噌作り、麹の作り方説明、玄米ご飯のおいしい炊き方比べ  



ブログ村 マクロビオティック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。