千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。


テーマ:

こんにちは 暮らしの根っこを支える

マクロごはんのつるちゃんです

 

初級コース7回目が終わった日に大阪へ移動し

正食協会の研究会などに参加してきました

 

帰ると、夏頃からずっと、弱ってきたな~と思っていた

柴犬の「愛」ちゃんがいよいよ動きが少なくなってきました

 

娘が散歩に連れ出そうとしても歩きにくくなり

ほんの少ししか移動できないようになりました

 

1日中寝て暮らすことも多く

ごはんを食べなくなって

いよいよお迎えがやってきました

 

14日の夜から雪が降り、15日はとても寒い日

家の玄関の板の間で、ストーブの火に当たりながら

ボストンテリアの「ここ」と一緒に

横になって過ごしました

 

でも、呼吸が弱くなっていきます

 

16日から3日間は、夫さんと別府への小旅行に出かける予定でしたけど

キャンセルして見守っていました

 

16日(月)、娘が帰ってきた夕方の19時50分に、眠るように静かに

召されていきました

そして今日は、親や兄弟も眠っているところへ

埋葬しました

 

この棚田に引っ越してきた8月に生まれて

15年5か月を一緒に暮らしてきたので

何かをしていても身が入らなくて

空しい感じ・・・

 

君津から連れてきた柴犬の母親「夢(ムー)」と

ここに住んでいた自由犬の「優」との間に生まれた子で

兄弟が5匹いました

 

2匹が家に残り、親は先に逝き

兄の「楽」は、娘が高校の時にフィラリアで

亡くなりました

 

愛だけが残って、しばらくしてここがやってきて

やんちゃなここをよく面倒見て、2匹で

寄り添うように暮らしていましたよ

 

誰か訪ねてくると、吠えて教えてくれます

でも、家に訪ねてきた方だと分かると

帰りには、ちっとも吠えずに見送る、賢い犬でした

 

散歩に行ったときには

草を食べるのが好きで、からだを草にこすりつけて喜んだり

一緒に朝露を見たり、夜の月を見たり

一面の雪景色を見たりしました

ここでの暮らしと一緒に、ともに過ごしてきた時間に

心からありがとう・・・

 

 

合掌

 


 

つるちゃん.comはこちらですよ →☆
 

正食愛媛教室では、受講生を募集しています。トップページでご紹介しています
正食愛媛教室 (愛媛県生活文化センター)

初級コース  金曜日午前(9:30~13:00) 途中からでも参加していただけます

1 10月7日 2 10月28日 3 11月4日 4 11月25日 5 12月9日 

6 12月16日 7 2017年1月6日 8 1月20日 9 2月3日 10 2月24日

初級コース 土曜日午後(14:00~17:00) 途中からでも参加していただけます  

1 10月15日 2 11月26日 3 12月17日 4 2017年1月21日 5 2月18日

6 4月15日 7 5月13日 8 6月10日 9 7月15日 10 8月19日

..お申し込みはこちら  
★つるちゃんの棚田の料理教室 
次回は2017年1月24日(火)25日(水)26(木)10:00~14:00です。冬の食卓。
お申し込みはこちら→☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 └家族」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。