千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。


テーマ:

こんにちは

マクロごはんのつるちゃんです


11月25日に、久しぶりに婦人之友・友の会の最寄会に顔を出しました。


12月にはバザーがあるので、その品物を届けに行ったのです。


友の会のバザーは、中古衣料や中古食器も出せるので、とても助かります。


もちろん、その品を見て、皆さんにいいな~と思っていただけるような品ということですけど。


バザーは、6月と12月、年に2回あるので、それまで家にためておいて持って行ったりします。


自分には不要になったけど、誰かのお役に立つならいいですよね。


それに、お値段をつけて、売れたら、それが友の会への寄付になるのも満足感高いです。

チエさんがお昼にバラ寿司を用意してくれていたので、それをご馳走になりました。


いつも、チエさんにはお世話になっています。


こういうことをさりげなくできる人だから、いつも周りにはいい人たちが集まっているのです。


チエさんの人徳ですね~。



そのときに一緒にいただいた「コーヒー猪」なるもの、おいしかったのです。


普通は、豚肉をコーヒーで煮込んだのがコーヒー豚ですけど、それの猪肉バージョンですね。


写真の後ろのほうに写っていますね。


その週末に、夫さんが新鮮な猪肉をいただいてきたので、早速コーヒー猪を作ってみました。


圧力鍋を使ったので、牡丹鍋にするよりもはるかに簡単で、猪肉特有の臭みが出なくて、これはいいかもしれません。


いただいた猪肉はつい、長く、冷凍庫保存になりがちだったので、よい方法が見つかりました!

コーヒー猪の作り方は、ネットで検索したら出てきますし、それを自分でできるように多少工夫したらいいですよね!






下のバナーをクリックすると正食協会のホームページが見られます

つるちゃん.comはこちらですよ →☆
 

★ つるちゃんの棚田の料理教室、次は12月16日(火)(生活文化センターで行いますので、まだ余裕がありますよ~)17日(水)(満席)18日(木)(満席)です。お申し込みはこちら→☆ (ご希望の日にちをご記入くださいね~♪)
★初めてのマクロビオティック講座は3名以上でご都合に合わせて開催します。12月は未定です。お申し込みはこちら→☆
★ 正食愛媛教室のお知らせはこちら→  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。