栗拾い | 千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。

こんにちは

暮らしの根っこを支えるライフオーガナイザーつるちゃんです


今年は、家の栗を食べることができました。


例年、稲刈りなどで慌ただしく過ごしているうちに、山から猿がやってきて、きれいに栗を食べてしまうのですが、今年は、網をかけて栗を守ろうとしていたので、そろそろかなと見に行くと、実っていました!

それで、夫さんが竹の棒でたたいて落とし、地面に落ちたいがぐりから栗を取り出しました。
















棚田は、秋空のもと、晴れ上がり、とても気持ちよかったですよ~。


とりあえずゆでて食べ、残りは虫食いは除いて、穀物冷蔵庫に入れました。

少し保管すると、甘くて美味しくなるそうなので、楽しみです。


栗おこわとか、渋皮煮にしたら、美味しそうですよね~~。




のバナーをクリックすると正食協会のホームページが見られます

つるちゃん.comはこちらですよ →☆
 

★ 正食愛媛教室では、2015年10月からの受講生を募集しています。詳しいご案内をお送りしますので、その旨お知らせくださいね~..お申し込みはこちら  
★つるちゃんの棚田の料理教室 次回は10月27日(火) 28日(水) 10:00~14:00 棚田にて  お申し込みはこちら→☆ (備考欄にご希望の日にちをご記入ください)
★からだにやさしいおうちスイーツ教室 次回は11月の予定です。