千年の森のつるちゃんとマクロな食卓♪ 〈松山・東温〉           

千年の森のつるちゃんが、循環する暮らしをめざして、マクロビオティックのお料理と生活術をお伝えします。


テーマ:

こんにちは

マクロごはんのつるちゃんです


秋冬の正食愛媛教室が、10月から始まります。


先日、安保 徹さんの講演会に行きました。

安保さんのお話、とってもわかりやすくて、病気にならないために、今、気をつけることがよくわかりましたよ。

それでね、教室で、みなさんに「あぼとおるさんのお話がとってもよかったんですよ~」と、話をしたら、「それは誰かな?フランス人か何かで、アボトールさんという人がいるのかな?」と、思った方がいて、ホワイトボードに漢字で名前を書くと、「ああ、安保 徹さんね! そういえば、本を持っているわ。」とか、「よんだことあるわ~。」とかと、違った反応が返ってきました。

すみません、発音とイントネーションが変だったようです。


それで、安保 徹さんをネットで検索してみたら、もちろん本は買えますし、なんと、講演が配信されていました。

これを聴いたら、講演会に行かなくても雰囲気がわかりますね。


ぜひ、みなさんも、検索してみてくださいね~。→☆


そして、講演会のお話の途中を全部飛ばして結論をお話しすると、


ガンにならないために気をつけることは、

これまでの生き方が過酷だったために病気になったのだから、生き方を変えなければならないということで


○からだをあたためて

○深呼吸し

○楽して


ガンをなおすだそうです。


それで、腸にいい食べ物を食べるのがいいそうです。

例えば

ごぼうとか、切り干し大根とか、おからとか、蓮根とか

玄米がいいですね~

きのこもいいですよ~

あと、発酵食品ですね~。


ですって!


みなさん、これって、日本の伝統食、マクロビオティックと同じではありませんか?


というわけで、

この秋から、マクロビオティックを学んでみませんか?


マクロビオティックは、日本の伝統食からはじまっています。

素材の持つ力を最大限に生かす調理法で、からだにやさしい食べ物を食べながら

こころも豊かになっていく、自然体の暮らしをめざしましょう。


正食愛媛教室(鶴見担当)の予定は、次のようになっています。


初級コース(金曜日午前 9:30~12:30 於 愛媛県生活文化センター)

第1回 10/10、第2回 10/24、第3回 11/14、第4回 11/28、第5回 12/12

第6回 12/26、第7回 1/9、第8回 1/23、第9回 2/13、第10回 2/27


初級コース(金曜日夜 18:30~21:30 於 愛媛県生活文化センター)

第1回 10/10、第2回 10/24、第3回 11/13、第4回 11/28、第5回 12/12

第6回 12/26、第7回 1/9、第8回 1/23、第9回 2/13、第10回 2/27


☆第3回のみ、会場の都合で、木曜日になっています。



中級コース(土曜日午前 9:30~13:00 於 愛媛県生活文化センター)

第1回 10/18、第2回 11/22、第3回 12/20、第4回 1/17、第5回 2/21

第6回 4/18、第7回 5/16、第8回 6/20、第9回 7/18、第10回 8/22

(第6回目以降は、予定です。会場の都合で、変更になる場合もあります)


お申し込みは→☆

正食愛媛教室の詳細はこちら→☆


4月から、消費税とテキスト代が上がったので、受講料を変更しました。

正食愛媛教室の詳細から、ご確認ください。



つるちゃん.comはこちらですよ →☆
 

★ つるちゃんの棚田の料理教室、次は、10月1日(水)(満席)と2日(木)(残席3名)10:00~14:00です。 お申し込みはこちら→☆ (ご希望の日にちをご記入くださいね~♪)
★初めてのマクロビオティック講座は3名以上でご都合に合わせて開催します。8月は31日(日)10:00から14:00です。お申し込みはこちら→☆
★ 正食愛媛教室のお知らせはこちら→  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

愛媛・やさしいマクロごはんのつるちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。