新人☆白衣の天使ログ~世界一周が夢~

高校時代は偏差値50、看護学生になって全国模試偏差値70越え!
私なりの国家試験勉強方法から、日々の看護など♪
現在3年目看護師☆
夢は世界一周旅行です!!2017年春出発予定です!

ブログ移転しました→食パッカー~新婚旅行で世界一周~



新人ナース、ゆき(25)のブログへようこそ('-^*)/




日々看護していて思わず笑っちゃうようなこと、


考えさせられるようなこと、たくさんあるので綴っていきます♪




夢の世界一周は、彼と二人で♡2017年春出発が目標!!



テーマ:


アメブロでお世話になったみなさまへ大事なお知らせです!
ブログを新しく作りました(*'ω'*)




ついに世界一周旅行まで数ヶ月となり、心機一転、ブログを新調し更新しています(*´∀`)
新しいブログでは、彼も私も顔出ししちゃってます(´∀`)笑



アメブロで仲良くしてくださったみなさま、
コメントでアドバイスくださったみなさま、
記事を1つでも読んでくれた方、
ありがとうございました(*'ω'*)


新しいブログのほうも遊びにきてください❤️
これからもよろしくお願いします!



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、連休がもらえたらなにします?

私はいつも彼氏のとこに遊びに言ってたんだけど、
なんだか忙しいって言うから
初めての一人旅に行っちゃいました~♡

どこにしようか散々悩んだ結果!!!

鎌倉&江ノ島周辺ぶらり旅に決定♪

京都とかもいいなあって思ったんだけど、
初めての一人旅だから自分の地元から
離れすぎてるところはNGだなあと思ってやめました。
方向音痴なのでね(´・ω・`)


そうそう、鎌倉にはね、食べ歩きができるところがあるんですよ!

その名も「小町通り」(´∀`)

方向音痴の私でもすぐわかるところに鳥居がありました♪

{15EE43BD-5F73-401E-A496-530CF9B41255}


行ったのは平日なのに、こんなにも人がたくさん!

いっぱい食べ歩きするぞ~♡

気合十分でまず最初に食べたのがこれ♪

{615AB8FB-0DCA-4F37-A6B6-E3FDF8F0402E}


ガッツリ肉!?!?Σ(゚д゚;)

いやいやそんな訳ありません。

こんな肉の塊にがっつきながら歩いてたら
かなりの肉食女子ですよ。

これは美味しそうだなあって思いながら
写真にだけ収めました!


最初に食べたのはこちら♪

{8205367F-B8F8-4B63-BF77-70BBED294FE1}


うっすいクレープです(・∀・)

クレープ生地だけ食べていたわけではないですよ。
ちゃんとチョコクリームが入ってますヘ(゚∀゚*)ノ

ネットで有名だって書いてあったら買いました!

生地パリパリで、香ばしくて美味しかった♡
でも私は普通のこんもりしたクレープが好みです( ̄▽+ ̄*)

ちょっとのど渇いちゃったので・・・
なにか冷たいものを・・・

{8F2E3FA0-2B0D-4CDF-87B4-DD557B4F4E93}


抹茶アイスのお店~♡ヾ(@°▽°@)ノ
ちょうど京都にも行きたかったからよかった(?)

ソフトクリームとジェラートと選べます♡
さらに抹茶の濃さも選べます!

私は一番濃いプレミアム抹茶にしました(°∀°)b 

{CED9DFF9-8960-47DD-9957-E58A5963515C}

抹茶ソフトの上に、抹茶粉末をかけてくれます♡
もう抹茶だらけです!!!


食べ歩きしてると、この抹茶粉末が舞います。

鼻から吸ったり、全身に浴びたり、
なんなら後ろに歩いてる人も抹茶の世界に巻き込みます。
それもこの抹茶アイスの良さなんだと信じて。


こんなに緑で味も濃いんだけど、苦すぎず!
でも子供にはまだ早いと思うなあ~
私みたいに大人のお姉さまになったら食べましょう!
それまでは抹茶の粉末を浴びるなどしてお楽しみください(・∀・)



ここまでデザート系を連続で食したので・・・


ちょっとおじさんのおつまみ系もいきたくなってきた(`・ω・´)

アイスとかクレープなんて可愛いもの食べて
女子力~♡うふふ
って思ってたけど、食べたいものを正直に食べよう。

そして立ち寄ったのがこちら。

{709A1A7B-9D9C-4416-B24A-FD08B75CFABF}

ソーセージ~♡
おつまみ~♡
ビールに合う~♡


焼きたてのおいしい匂いをプーンプンさせてたら無視できないでしょ!

写真はありませんよ?
がっついて食べてしまったのでね( ̄へ  ̄ 凸


ここまでちょこちょこ食べていたので
本格的にお腹がすいてきました。

鎌倉は海鮮も有名みたいで、
海鮮丼のお店もたくさん!!

その中でも一際目を引いたのが、、、

{E43AE74B-6CAC-4023-AC52-4411BCF58FF0}

海鮮ミルフィーユ寿司!!!

いくら乗せ♡
下の方にはとびっこも♡

お寿司の美味しいところをギュッと詰め込んで、
食べ歩きしやすくまとまっててよかった♪

ただこれかなりボリューミーだから、
最後の方は何かの罰ゲームかと思って食べてたよ!


結果!!

食べ歩きは誰かとシェアしながらのほうがたくさんの種類が食べられる( ´艸`)


ですね!
まだまだ食べたいのがたくさ~んあったよ!!






にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪

病棟ナースは今日も忙しく働いて、
ナースコールにも走り回って対応をしています(`∀´)



対応する患者さんはいろんな人がいるんですが、
人間を相手にする職業だからこそ、
看護師にはコミュニケーションスキルが求められます!

患者さんの要望に上手く答えられずに、
「お前なんかもう来るな!」って怒られて、
落ち込むことだってあります(ノ_-。)


ときには、長期に渡って入院し、治療をしている患者さんもいます。


そんな患者さんに治療を行おうとすると、
「もうそんなことやらなくていいよ。どうせ私は死ぬんだから。」
って言う人がいます。

治療の拒否をされたとき、新人時代の私は、
どう接したらいいかわからなくて困ることも多々ありました(:_;)


治療は、強制してやるわけではないし、本人が希望しなければいつだって辞めることができます。

そんな中、嫌がる患者さんに治療をすることが、果たしていいことなのかな?
私は何のために、この人に点滴をしたり、採血をしたりしてるのかな?
ってもどかしく思ってました。


でも、4年目の中堅ナースになった今、気づいたことがありました。

患者さんからの

「もう治療を辞めたい。」

というこの言葉は、本心では無い時があると。


抗がん剤治療など、長期の治療になると
副作用で体調を崩したり、入院期間が長く家に帰れなかったり、
気分が落ち込みやすくなります。


抗がん剤の副作用で、感染に弱い状態の時は、
部屋を隔離されることもあり、面会も制限され、
主な生活の場が病室になることで気分転換も図りにくい状況になります。


そして自分の病気が本当に治るのか、
治らなかったら死んでしまうのではないかという不安も抱えています。


こんな状況の中で、「よーし、治療を頑張るぞ!」って
病気と闘う意欲をずっと持ち続けるのは困難ですよね。

だから、

「治療を辞めたい、こんなことして生きていたくない。」

って言う患者さんがいたら、
本当に治療を辞めたいと思って言っているのか、

それとも、生きるためには治療をしなければならないことは
十分にわかってはいるけど、弱音を吐いているのか、

私たち看護師は見極めなければならないんだなって思います。


ついこの前も、採血をしようとしたら、

「もうそんなことしなくていいよ、今死んでも寿命だと思ってる。」

って患者さんに言われました。

その方は、ずっと治療を頑張ってきて、
看護師にも優しい声かけをしてくれる明るい性格の方でした。

だから最初は、その冷めた言い方にびっくりしたけど、
ふと、治療のストレスが溜まってるんだと思って、
1時間くらい話を聞いてました。


ずっと話を聞いてる中でその患者さんが言っていたことは、
本当は治療を頑張りたいけど、
ずっと続く治療に嫌気がさすことがある、
応援してくれる家族には心配をかけたくないから、
なかなか本音を話すことができないんだと。

しばらく話をしてたら、
気持ちが少し落ち着いたようでした。


看護師をやっていると、感謝されることばかりではなく、
暴言を吐かれたり、拒否されたりすることもあります。

そういう患者さんは、
めんどくさい患者だとか、関わりにくい患者だとか言われがちです。


でも、そんな行動の裏には患者さんの本当の想いが隠れているかもしれないから、
関わりにくい患者さんほど、しっかり向き合っていく必要があるんじゃないかなって思いました。

医療者の中でも、患者さんと関わる時間が一番長いのが看護師です。

忙しい中でも、患者さんに寄り添った看護をしていきたいなあって思いました。








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。