さてさて次はどこへ ~travel~

テーマ:
さてさて、今年は年々続けている「ひとり旅行」どこに行こうかな?

今までの経歴はこんな感じ。

2005年08月 京都
2006年04月 京都
2007年07月 奈良
2008年08月 広島・姫路
2008年11月 京都
2009年    なし
2010年11月 山形・仙台

そうそう、ブログには書いてなかったけど、昨年11月に山形・仙台に行ってきた。

山形では山寺・面白山高原へ、仙台では松島を散策。

楽書き ~楽に楽しく~-山寺1
◆駅から見た山寺

楽書き ~楽に楽しく~-山寺2
◆山寺内納経堂


紅葉がとてもきれいだった!
人も多く、また石段はきつかったけど。
(1000段もあったらしい。。。)


今年の候補は、
①伊勢神宮
②熊野古道
③出雲大社
④熊本城
⑤比叡山

イッた感想はまたここで。


それではこの辺で。

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら



AD

北海道でスッキリ ~Good Tour~

テーマ:

もう、2週間も前のこと。


10/10~12で北海道に行ってきました!!

いやぁ、すんげぇ楽しかった♪


日ごろのストレス(笑)もすっきり。



簡単にレビュー。


10/10(土)

新千歳空港から小樽へ。

楽書き ~楽に楽しく~-北海道1


そこで、海鮮丼。

楽書き ~楽に楽しく~-北海道2


夜は、サッポロビール園でジンギスカン!

楽書き ~楽に楽しく~-北海道3


10/11(日)

とりあえず、すみれ すすきの店へ。

楽書き ~楽に楽しく~-北海道4


そのあと、旭山動物園へ。
楽書き ~楽に楽しく~-北海道8

動物園久しぶりだったけど、楽しかった!

注:今回の旅行は男4人です(笑)



10/12(月)

旧道庁を観光し、

楽書き ~楽に楽しく~-北海道5


マジックスパイスでスープカレーを食べ、

楽書き ~楽に楽しく~-北海道6



登別温泉へ!
楽書き ~楽に楽しく~-北海道7


ちょー気持ちよかった!!


この2泊3日で無茶した疲れが、いっぺんに吹き飛んだ!!




男4人の熱い旅行だったけど、すごい楽しかった!


次は、九州。。。



それではこの辺で。

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら

AD

出張@イスラエル ~#09 Peace~

テーマ:

そんなこんなで、イスラエル出張関連の話も終わり。


まだまだ書きたい話もあるけど、忘年会でのネタがなくなるので(笑)



普段新聞を読まない俺は、『とりあえずイスラエルは危険な地域だ』と思って、ビビっていた。


なぜ、危ないのか?


そんなことも知らず、人の話だけでそう思っていた。




27日、イスラエル軍はイスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに、激しい空爆を加え、少なくとも155人が死亡、200人以上が負傷した<Yahoo!ニュースより>



やっぱり、危ないところだったのかもしれない。



ただ、そこに住んでいる人はとてもいい人ばかりだった。

呼ばれたハヌカのホームパーティーでは、大事なろうそくに火をつけさせてくれたし、ホントによくしてくれた。


※ハヌカ:

ユダヤ教の祭り。紀元前167年、ギリシャの圧政からユダヤ人が激しい戦いの後に独立を果たし、エルサレム宮殿を奪還したことによる。



イスラエルの人に、想像していた怖いイメージは全然なかった。




ただ、今は平和を祈るのみ。

これを機に、ちょっとはこのイスラエル-パレスチナ問題を勉強してみようかな。


新聞も読んでないし。



いろんな情報を集め、偏らないように。




複雑な国、イスラエル。

とってもいい人ばかりでした。


歴史的建造物等、いろんな勉強ができる場所。


平和であってほしい。



そして、またイスラエルに行きたい!



それではこの辺で。

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら



AD

出張@イスラエル ~#08 Dead Sea~

テーマ:

さて、イスラエルでの休日は前に書いた。


そう、エルサレムの話。



だが、それだけではない。












死海。


Dead Seaと呼ばれる場所。

生物がその海水の塩分濃度のおかげで、住めない場所。


通常の海水の塩分濃度は3%に対して、なんと死海は30%。





すげぇ。






12月なのに、入ってきた。


さすがにちょっと寒い。



けど、関係ねぇ。



お!


おお!!


おおお!!!




すげぇ、浮いてる!!





どんな格好をしても浮いてしまう面白さ。


海水の上で寝転がっているような不思議さ。



同行者6人でテンションがあがりまくり♪

注:メーカーさん、ベンダーさん、うちの会社2名ずつ(笑)



教科書や、雑誌で一度は見たことのある新聞を読む姿。


そう、これ。



楽書き ~楽に楽しく~-TLV20



あ~あ、、、

























完全に浮かれてらぁ。





仕事も忘れてさ。

おまけに、こんな姿も。
楽書き ~楽に楽しく~-TLV21

海パンなんでもってんだ??(笑)


それではこの辺で。

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら


こちら、12/24(水)23:50。


そうです。

日本に帰ってきました!!


長かったぁ、移動時間。



それもそのはず、イスラエル・テルアビブのホテルを出発したのは、12/23(火)1:30。

そして、家に着いたのは、12/24(水)11:30。


その間、34時間。



さすがに疲れました。



家に帰ると、彼女が和食を作って待っていてくれ、大変ありがたかった。

イスラエルの食事もまずくはないんだけど、飽きてたからなぁ。


いやぁ、うまかった!!



イスラエルに滞在していた間、携帯でメールを受け取れず、日本に着いたときに一斉に受信。

その数、90通。



すげぇって思ったけど、その6割は…












迷惑メール。



そして、2割がメルマガ。



さて、今日はもう寝よう。


それではこの辺で。

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら

出張@イスラエル ~#05 Jerusalem~

テーマ:

現在、12/20(土)22:00前。


今日は、すごく充実した休日だった!!

今は、ひどく疲れているが、それもこの経験のためならしょうがないと思う。


ホテルを8:00に出発し、向かう先は…



エルサレム。





楽書き ~楽に楽しく~-TLV12

楽書き ~楽に楽しく~-TLV11


ここは、イエス・キリストが処刑された場所であり、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教共通の聖地となっている都市。


今回は、主に旧市街(Old City)と呼ばれる東エルサレムを中心に観光してきた。


参考に。。。


ユダヤ教:

 唯一神ヤハウェを神とし、メシア(救世主)信仰などを特色としている。


キリスト教:

 イエス・キリストを救世主として、イエス、その使徒たちの言行を記した新約聖書を基準とする。


イスラム教:

 唯一の絶対の神アラーを信仰し、神が最後の預言者たるムハンマドを通じて、人々に下したコーランの教えを信じる。


この場所は3つの宗教が入り混じった場所。

それぞれの思いと力が、今は均衡している。



この均衡が崩れるとき、第三次世界大戦が起こるのだろうとガイドは言う。



現在、ユダヤ教の聖地である嘆きの壁、それはユダヤ教で最も神聖な建物であったエルサレム神殿の外壁の一部を言う。


エルサレム宮殿は、紀元前10世紀にソロモン王が建設した第一神殿をはじめ、第二神殿、ヘロデ神殿で構成されていた。


しかし、ユダヤ戦争後に、ローマ帝国に破壊され、その外壁の一部が残った。


その後も、ユダヤ人のエルサレムへの立ち入りは許されなかったが、4世紀以降には1年に1日だけ立ち入りが許されるようになった。


そして、残された西壁に向かってユダヤ人は祖国の復興を祈った。

こうして、「嘆き」の壁となったのだ。

7世紀にはいると、全体はイスラム教徒のものになり、「岩のドーム」が建設され、8世紀にはアルアクサーモスクが建設された。


ユダヤ人としては、聖地を奪われた形となる。


そのため、ユダヤ人はそのモスクを取り壊し、そこに新たな聖地を築き、メシア(救世主)が現れるのを待ちたいのだそうだ。



ただ、その先にある戦争を避けることは出来ない。


歴史と宗教の関係を改めて、考えさせられた気がする。



※嘆きの壁は、宗教上の理由で写真取れず。


◆旧市街


楽書き ~楽に楽しく~-TLV19

楽書き ~楽に楽しく~-TLV18

楽書き ~楽に楽しく~-TLV17


◆アルアクサーモスク:

 イスラム教の聖地

楽書き ~楽に楽しく~-TLV20


◆聖墳墓教会:

 キリストの墓とされる場所に建つ教会。



楽書き ~楽に楽しく~-TLV16

外観

楽書き ~楽に楽しく~-TLV15

イエス・キリストが張り付けにされた十字架が立っていた場所。

祭壇の下に穴があり、触れる。

楽書き ~楽に楽しく~-TLV14

イエス・キリストの埋葬の準備をした場所

楽書き ~楽に楽しく~-TLV13
イエス・キリストが埋葬され、3日後に復活したとされる石墓。


その他、2008年前イエス・キリストが十字架を背負い歩いた場所、倒れた場所、助けられた場所などが観光できる。


もちろん、旧市街には治安維持のための兵士も多い。

見慣れたマシンガンを持つ。



詳しく知らなくても、なんだか神秘的な場所。

ガイドの説明を聞くと、このエルサレムの歴史と現在の姿が見えてくる。


事実ではなく、信じることが宗教なのだと。




ただ、危ない危ないとか言って、どんな状況で危ないのか理解することが大切なのだと思った。

まさに百聞一見にしかず。


知ることが大切。


想像・妄想は単なるファーストステップでしかない。



疑問を解決することが大切。



イスラエルという国が好きになってきた。


それではこの辺で。

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら



今は、12/19(金)22:30ぐらい。


今日はせっかくの休日なので、イスラエル・テルアビブの南の町、ヤッフォを散歩することにした。


市内にある St.Peter's Churchを目指し、1時間ぐらい歩く。

このSt.Peter's Churchとは、、、、説明を聞いたが忘れた。。。



ホテルから一歩外に出ると、目の前には地中海が広がる。


楽書き ~楽に楽しく~-TLV4

楽書き ~楽に楽しく~-TLV3

楽書き ~楽に楽しく~-TLV2

楽書き ~楽に楽しく~-TLV1


今、イスラエルは雨季なのだが、この滞在中は一向に天気が崩れない。

ありがたいことなのだが、それはそれで水不足で困っているらしい。


というのも、飲料水は輸入が大部分だし、洗車も禁止らしい。

どうりでどの車も汚いわけだ。



この景色とは大違い。


水がきれいで、もうたまらん。

気温も高いし、テンションが上がる!

(大体昼間で25度ぐらい??)




途中寄ったレストランでこの景色を見ながら2杯のビールを飲む。

最高の贅沢なのだが、ご存知のとおり、俺はトイレが近い。


すぐに公衆トイレへ。



すると、そこには監視員がいる。

どうやら、有料らしい。


1シェケル(=24円ぐらい)を支払い、用を足す。



この後2回ほどトイレへ。


もうイスラエルのトイレはばっちし(笑)



しばらく進むと、St.Peter's Churchに到着。

ここは、各国多くの人がお祈りに訪れるらしい。


4000年の歴史を持つ、聖なる地なのだ。


楽書き ~楽に楽しく~-TLV5



このあたりを観光する。



楽書き ~楽に楽しく~-TLV9

楽書き ~楽に楽しく~-TLV8

楽書き ~楽に楽しく~-TLV7

楽書き ~楽に楽しく~-TLV6

ゲームみたいな路地を散策すると、やはり外国っていいなぁって思う。

なんか、歴史的な雰囲気を感じられ、感慨深い。


ぜんぜん、詳しくないのに。



そして、締めくくりに、地中海に沈む夕日。


楽書き ~楽に楽しく~-TLV10

最高な一日でした。


すんげー疲れたけど。


それではこの辺で。

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら

出張@イスラエル ~#03 Taxi~

テーマ:

今、イスラエルでは12/19(金)AM2:00です。


今まで洗面所でパンツを手洗いしてました。

もちろん、洗剤で洗っているのできれいです。


たぶん。


ホテルのランドリーサービスが何気にかかるので、やめて自分で洗ってみました。


洗濯機様、いつも感謝です!



そもそも、今回のイスラエル出張は、何のためかというと、うちの会社で扱っているネットワーク機器がイスラエル製であり、その性能評価のために来たのです。


予想に反してイスラエル・テルアビブという都市は、完全に都会です。

砂漠もありません。


もちろん、日本と同じように朝は来るまで道が込みます。



ただ、違うのは、





























うるさい。




クラクションがうるさいんです。

やたらこちらの人はクラクションを鳴らします。


たぶん、こちらの人は自分勝手なのかなぁ。

とりあえず、邪魔な車には平気でクラクションを鳴らし続けるし、信号待ちの隣の車の運転手とよくもめる。


クラクションを鳴らさないタクシーには乗ったことがない。



そして、ひたすら無線で話している。


さらには、助手席の人の顔を見ながら前を見ずに、運転する。



極め付けに、恐怖を感じるほどのスピードで走り、カーブを曲がる。



必ず、乗るたびに恐怖します(笑)




いや、笑えない。





そんな、イスラエルですが、いいところです。


それではこの辺で。

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら

出張@イスラエル ~#02 Fake~

テーマ:

現在、17日(水)1:00です。


何気に元気です。とても。


元気すぎて毎日飲みに連れて行かれます(笑)

そして、太る要素がいっぱいです。



仕事は順調に進んでいるし、かつイスラエルをちょっとずつ満喫しつつありますl。


いいところです。

12月でもコートは必要なく温暖で、食事もおいしい。


そんなわけで、外で飲んじゃったりしてます。



昨日は、夕飯にJapanese&Thai food barに行きました。


その名も『Yakuza』。

そうですね、やくざです。



何を勘違いしているのだか。。 




味は、ちょっと惜しいです。

少しずつ期待した味を裏切ります。


しかも、メニューの料理名もおしい。


Yaki meshi (焼き飯)

Yasi itame (野菜炒め)※タイプミスではないです。



Yaki Odon (焼きうどん)



そう、うちらのメンバーの一人がおもしろがって、


「焼きおどんく(Yaki Odon)ください!」


と注文したら…


































ああ、焼きうどんね。





店員さんのつっこみ。


こちらは店に乗っかったつもりだけど、そんな俺らを思いっきり裏切った。


俺らが馬鹿みたい。



そして、味にも裏切られた(笑)




それではこの辺で。

わあわあ言うとります。お時間です。さようなら