忙しい親子の味方、1日10分・遊んで学ぶ『親勉』

2歳の息子との楽しい遊びの中に、お勉強のエッセンスを取り入れたら驚きの効果が!家族みんながハッピーに♪

NEW !
テーマ:

こんにちは。
忙しい親子の味方、1日10分・遊んで学ぶ『親勉』インストラクターの小林香織です。

 

うちの息子、現在2歳8ヶ月。

英検Jr.ブロンズに挑戦中です。

 

英検Jr.は、自宅でインターネットで受験できます。

ヒアリングのみで、聞こえた問に合う答えをクリックするかたち。

マウス操作ができないお子さんの場合は、親が膝に抱っこして、子どもが指さしたところをクリックしてあげればOK!

ちなみに、ドリルはこんな感じ。

IMG_20170425_002129768.jpg

 

だから、ヒアリング力があって、アウトプットもできるようになってきたら、簡単に80%以上とれるはずなんです。

※英検Jr.は合否ではなく、正答率80%以上で次のステージに進んでいきます。

 

だから、

「2歳のうちにブロンズ合格したらすごくない?」

「うちの子、結構単語力あるし、センテンスも話せるようになってきているし」

なんて理由で挑戦することにしました。

申し込んだのは、3ヶ月フルパック¥5,400

 

が、しかーし。

ドリルをやって、ゲームや模擬テストに挑戦すると、ルールに対する理解力不足が判明!

まさかの展開にがっくり_| ̄|○

 

そっちかぁ。

そっちを理解していなかったかぁ。。。

 

息子は、問の答えを選ぶのではなく、ひたすら問も答えの選択肢もすべてリピート。

 

うん。声に出すのはいいことだよね!(←前向きにとらえる)

 

というわけで、2歳ぐらいだと、ゲームのルールや意味を理解できない場合があって、いくら英語ができても受験はできません。

 

私は前のめりになって申し込んでしまいましたが、ちゃんと体験版があります!

まずはそちらで試してみる方がいいです。

 

低年齢で合格できれば「すごい!」って思うけど、親勉中級講座でやる

勝てる英語が将来身につくかどうかの方が大事。

 

初日にやったゲームはお気に召さなかったようで、すぐにやめちゃったけど、後日やったカルタのゲームは楽しかったようなので、ゆっくり楽しみながら、ルールを教えていきたいと思います。

 

楽しくなくちゃ、親勉じゃない!

 

 


小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、
遊ぶように勉強し、
日本の未来を作っていく子どもたちを増やすことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する過程学習法を提唱しています。

 

小室尚子先生の無料メルマガ
一週間で勝手に勉強する子どもに変わる”親勉”
 1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】
 2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】
 3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】
 4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】
 5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】
 6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】
 7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

小室先生のメルマガ登録はコチラ!

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kobayashikaori

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「親勉」 の記事

テーマ:
こんにちは。
忙しい親子の味方、1日10分・遊んで学ぶ『親勉』インストラクターの小林香織です。

土曜日は、幼稚園の保護者面談でした。

そこで先生に言われたのは、息子は上履きの踵部分を上手に引っ張れなくて、なかなか履けないということ。

なかなか履けないから、遊ぶことに気が散ってしまうということ。

で、先生からのアドバイスがこちら。



紐に指を引っかけて、グッと簡単に引っ張ることができるので、力の足りない2歳児でも一人で履けるようになるそうです。

というわけで、家で早速試してみたら、ちゃんと履けましたー👏パチパチ

うちの子は4年保育で入園したのでまだ2歳ですが、普通は年少さん(3歳)から幼稚園ですよね。

3歳さんは最初から上手に履けるのかな?

「うちの子、まだ上手に履けない」
っていう方は、是非お試しあれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

忙しい親子の味方、1日10分・遊んで学ぶ『親勉』インストラクターの小林香織です。

 

私の白地図活用法

息子が行ったことのある都道府県を塗っていきます。

 

勿論、特産物のアナウンス付き(^_^)

これを見ながら会話することで、位置関係も理解できるようになるし、楽しかった思い出も忘れない?

 

ハウステンボスに行ったときは福岡空港からレンタカーを借りて行ったので、実際は福岡と佐賀も行ったことになりますが、滞在したわけではないので省きました。

 

コンプリートできるのは何年後かな?

楽しみです♪

 

 


小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、
遊ぶように勉強し、
日本の未来を作っていく子どもたちを増やすことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する過程学習法を提唱しています。

 

小室尚子先生の無料メルマガ
一週間で勝手に勉強する子どもに変わる”親勉”
 1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】
 2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】
 3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】
 4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】
 5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】
 6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】
 7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

小室先生のメルマガ登録はコチラ!

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kobayashikaori

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

忙しい親子の味方、1日10分・遊んで学ぶ『親勉』インストラクターの小林香織です。

 

今日は我が家のしめしめ話。

 

【その1】

先日、私が仕事から帰ってくると、息子がじじさまに歴史人物トランプを見せながら、「これ何?」っていろいろ聞いている。

 

するとじじさま、

「鎌倉時代、北条政子」

とか、

「奈良時代、行基」

とか答えてる!

 

トランプに書いてあることをただ読むだけ。

 

でも、ちゃんと親勉のアナウンスしている。

 

私、一度もアナウンスの仕方をレクチャーしたことないのに!

 

親勉のトランプって本当によくできているわ~

 

【その2】

息子を幼稚園に送って帰ってきたら、息子のおもちゃ箱の中にこんなものが。

いらない広告の裏に、歴史人物の誕生の年、亡くなった年、一言メモが書かれている。

 

スマホで調べながら書いていたらしい。

 

あと数年で70歳になる父までもが勉強。

 

親勉の効果って恐るべし。

 

家族みんなが楽しく知的になれる親勉、興味のある方は優先的に体験会や初級、中級講座のご案内をさしあげます。

こちらからご連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/32f05125500175

 

詳しくはこちら。

http://ameblo.jp/0yako/entry-12256894993.html

 


小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、
遊ぶように勉強し、
日本の未来を作っていく子どもたちを増やすことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する過程学習法を提唱しています。

 

小室尚子先生の無料メルマガ
一週間で勝手に勉強する子どもに変わる”親勉”
 1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】
 2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】
 3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】
 4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】
 5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】
 6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】
 7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

小室先生のメルマガ登録はコチラ!

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kobayashikaori

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

忙しい親子の味方、1日10分・遊んで学ぶ『親勉』インストラクターの小林香織です。

 

今朝、息子がタイコのバチを持って、

「これなーんだ?」と。

 

先端の赤い玉を隠している。

私、物の一部を隠して物当てクイズを出しているんだとひらめいたぴかっ!

 

「タイコのバチ」

と答えると、

 

「聖徳太子やってるの」

 

 

そうきたか!

 

よく見ているね~

納得。

 

そのあと、バチを右手に持って

「北条政子」

 

目をぎゅっと閉じて

「鑑真」

 

やや変顔なところが

ウケる。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。(笑)

 

幼稚園の先生にも鑑真の真似を見せたら

「そんな顔してる(´∀`)」って言ってくれました。

 

なんとかレンジャーみたいなのを真似されても、

あんまり笑ってあげられない気がする。

 

でも、初めてやったモノマネが「聖徳太子」って、

なんだかとっても楽しい♪

 

鑑真はいつでもどこでもできるので、しばらく遊べそうです。

(私が)

 


小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、
遊ぶように勉強し、
日本の未来を作っていく子どもたちを増やすことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する過程学習法を提唱しています。

 

小室尚子先生の無料メルマガ
一週間で勝手に勉強する子どもに変わる”親勉”
 1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】
 2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】
 3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】
 4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】
 5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】
 6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】
 7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

小室先生のメルマガ登録はコチラ!

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kobayashikaori

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。