音校・音大・宝塚…夢を叶える道程

娘達や生徒達のレッスン、受験に関する事柄について書いています。


テーマ:
 
 
長女が先日予選通過した全日本学生音楽コンクールは本選出場の際に、とりあえず全国大会に出場する場合に歌う曲を提出しなければなりません。
 
予選は課題曲の中から2曲提出し当日の抽選で引いた曲を1曲と自由曲を。
 
 
本選は提出した課題曲2曲の内、自分で選択した1曲と自由曲を。
 
そして、全国大会は決まった時間内で自由曲を歌うのですが、これは予選、本選で歌った曲は歌えないのです。
 
 
気になっていた長女の選曲ですが、どうやら先生がお決めくださったとのこと。
 
〇Eterno amore e fe(久遠の愛と誠) Donizetti
 
〇La zingara(ジプシーの女) Donizetti
 
 
なんとDonizettiの歌曲が2曲音校・音大・宝塚…夢を叶える道程-1138.gif
 
多分、先生は今の長女の声にはDonizettiが合うであろうとの先生のご判断でしょう音校・音大・宝塚…夢を叶える道程-1065.gif
 
 
ヴェルディは重すぎるし、ドナウディは娘の声が旋律に流されてしまうし、ベッリーニは声質がもうひとつ合わないと私も感じますので、先生がドニゼッティを選ばれたのは、『なるほど音校・音大・宝塚…夢を叶える道程-1132.gif』でした。
 
 
Eterno amore e feは、6月の歌曲コンクールでも歌いましたし、音源録音から始まり、イタリアでもレッスンを受け、じっくり歌い込んできた曲です。
 
久遠の愛と誠…美しい訳です音校・音大・宝塚…夢を叶える道程-1065.gif
 
 
もう1曲のLa zingaraは、ブログにも書きましたが、まだ結果は翌日と言う予選終了後に、「次のレッスンでやるから、譜読みしておいてね音校・音大・宝塚…夢を叶える道程-1085.gif」と先生から楽譜を渡された曲です。
 
この曲は大変にテクニックを要求される曲で、歌曲と言えど、オペラアリアと比較しても聞き応えのある曲です。
 
私もYouTubeでいろいろ聞きましたが、生半可ではないですね音校・音大・宝塚…夢を叶える道程-0081.gif
 
個人的には所有しているCDのエヴァ・メイと、テレサ・ベルガンサが好み(笑)音校・音大・宝塚…夢を叶える道程-0064.gif
 
長女がどこまでこの曲に食らいつくか大変楽しみです。
 
 
舞台で歌う機会は逃したとしても、彼女にとって大変に有益な勉強になると思います。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード