激下げにビビり

テーマ:
昨日、2月4日(木)の損益は、+14,700円

ドル円、89.80円からレンジブレイク狙いの売りで、89.30円で決済。
その後も88.20円付近まで下げましたが、
まあとりあえずの勝ち戦でした。

クロス円も大幅下落で含み益はかなり減りましたが、
少しだけ安値で拾いました。


AD

スタートダッシュ!

テーマ:
昨日、1月5日(火)の損益は、+33,919円

2010年は最高のスタートになりました。チョキ

おとといは、年末年始から上がっていたので、豪ドルの最高値のポジションを利食い。

昨日は、これまた年末年始に上がっていたので売りポジを持っていた米ドルを決済。

今月の目標はすでに達成できたので、あとはユルリと過ごしましょうか。

あ、でも自動車保険とかの支払いがあるから、もうちょい欲しいなあ車

AD

2009年総括

テーマ:
まだあと数日残ってますが、
とりあえず今年の取引は終了です。

お疲れ様でした~

さて、今年の成績は・・・

ジャジャン音譜

プラス655,155円ビックリマーク

いや~プラスで終わってよかった。
まあ、FX歴2年目にしてはそこそこでしょうか。

月ごとの詳細はコチラ↓

1月:-82,213円   失敗した~
2月:-246,344円   やばい・・・ガーン
3月:+18,372円   ふう
4月:+18,598円   ふう
5月:+30,326円   おっ
6月:+61,520円   よしよし
7月:+267,996円   やったープラスだニコニコ
8月:+132,909円   いいぞ~
9月:+188,493円   この調子
10月:+104,773円  絶好調べーっだ!
11月:+128,115円  このまま行くぞ~
12月:+32,610円   よし、プラスで終わったぞラブラブ!


今年はとにかく豪ドルを、下がったら買い増しして、上がったら半分利食いする
という方法で、利益を重ねつつポジションを増やしていきました。

あとは、米ドルの短期売買です。
これも色々と試しましたが、結局は抵抗ラインでのレンジ取引とレンジブレイク狙いという方法に落ち着きました。

来年は、今年と同じように豪ドルのポジションを増やしながら、スワップを稼いでいきたいと考えています。
目指すは、安定したスワップでオリゴ年金!

AD

日本経済

テーマ:
最近読んだ本の紹介です。



「高校生でもわかる日本経済のすごさ」

著者の三橋貴明氏は中小企業診断士の資格をお持ちだそうです。

この本の評価すべきポイントは、
主張する内容のデータを一次ソースから取ってきているということです。

それだけで信憑性は格段に高まります。

マスコミのワンフレーズ見出しに躍らされることなく、
自分で数字を確認することは大事です。

数字でデータを示すのは、理系としては当然のことなのですが・・・

要点を以下に列記しておきますので、(自分の記憶用でもあります)
興味のある方は一読してはどうでしょうか。

・政府の借金(国債)は国民の借金ではない。債権者は国民である。
・自国通貨建ての借金で国が破綻することはない。
・日本の輸出金額がGDPに占める割合は15%程度。したがって日本が輸出立国というのは間違い。
・日本の最大の強みは、日本語という同一言語で統合された、知的水準が平均的に高い、人口規模が億を越える大市場である。
・マスメディアで書かれる「国民年金納付率」は分母にサラリーマンなどの厚生年金加入者が含まれていない。
・年金の納付率と将来的な信頼性はほとんど関わりがない。

おっとっと
あんまり内容を書いちゃうとヤバイのかなあダッシュ

あとは本書をご覧あれ~