どんまいOReen

OReenとは遊villageを運営する
『たのしむことをアキラメナイ!』
をテーマに頑張っている会社です!

本ホームページにも遊びに来てくださいね。


テーマ:
こんにちは
年末の大掃除はお済みですか
私は…参加もしたくない…
でもやりだすと止まらない凝り性のナカムラです。




モンスターハンター4の集会所★★★★★★★も佳境に迫ってきてオトモの編成にもわりと気を遣わなければならない雰囲気になってきました。


今までは、ビビリシフトで回復オンリーで突っ走ってきましたが、前回も申し上げました通り火力不足です。
回避性能+3で被弾率を減らしていると言っても、相手の一撃も大きくなって来ている訳で…。
しかし、守ってばかりでもイカン。

回復をしつつアグレッシブに
攻める事はできないか…攻撃的MF(モビルファイターぢゃないよ)
リベロ的な
太刀に防御はないですが…


と考えた結果、レギュラーオトモを
アタック×4
回復×1

にしてトレンドをファイト、
出撃を回復オトモすれば、真・回復笛と真・鬼人笛を両方使ってくれるオトモになりますので火力不足は補えると思います。

ファイトMAXまで上げて“会心連撃強化”を発動させても正直そこまでオトモの攻撃に期待してるわけでないので、それより回復してくれるオトモがいたほうが心強いです。

自分で回復しないといけない回数も増えますが、鬼人笛は一回使えばいっとき効果は持続しますしね。ここは我慢の子です。

実際、回復オンリーのオトモで
高難度:怒髪の金獅子狩猟!激昂ラージャンを二匹狩るというクエスト。
をこなしたのですが、時間切れで失敗しました。
最終的にはラージャン二匹目が足を引きずるまでは追い込めたのですが、時間切れでした。

そして、前述のアタック×4と回復×1シフトで行ったらクリアできました。
真・鬼人笛の力が充分発揮された結果でしょうか
時間的にも10分以上余裕がありました。

時間切れで失敗した他のクエストもこれで行ってみようかな…。


ちなみに
武器はダオラ=レイド
装備は相変わらず回避性能+3、体術+1、砥石使用高速化です。
捕獲アイテムとこやし玉は持っていた方が良いです。

こやし玉はエリア移動には使えない っぽいです。
拘束離脱には使えます
私はなぜかかなりの確率で拘束されてしまうのでこやし玉×10個持っていきます。

ラージャンが二匹同じエリアに来てしまった場合は、自信がない方は離れるのを待つのがいいと思います。

私もさすがに二匹同時相手はキツイです。

エリア移動自体はチョイチョイやってくれますし。
しかし、タイマンになったらガンガン攻めましょう。
時間との勝負ですしね

ラージャン攻略は型にハマってしまえば何とかなるんじゃないですか
基本は向かって左側から下半身に攻撃。
常にラージャンから時計回りに動いていれば攻撃自体は何とかかわせると思います。

MH4から変わった攻撃といえばのしかかり、ビーム攻撃にフェイントっぽい動きがある事と、地面にあるものを掴みあげて投げる攻撃でしょうか。

のしかかりは フワッ…ドーンってくるのでタイミングを覚えればかわせます。
掴みあげて投げる攻撃は横移動しながら回避でOKです。
投げるタイミングも覚えればかわせます。

かわせない場合は 回避性能+3 で間違いない
なんて、えらそうな事言いながらどちらもたまに喰らってるんですけどね


ヘタレな私でもクリア出来てますので、皆さんもイケるはずです。
ちょっとした所で大分変わってきますからね。

皆さんもオトモをはじめ、色々工夫されてみてはいかがでしょうか
このオトモシフトで万能とも思いませんし。
ダレンとかはもっと違うシフトで行かないといけないでしょうね。

う~ん奥が深い。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

OReen(オリーン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。