どんまいOReen

OReenとは遊villageを運営する
『たのしむことをアキラメナイ!』
をテーマに頑張っている会社です!

本ホームページにも遊びに来てくださいね。


テーマ:
こんにちは、弓を愛するがんこものテラーダです。

本日はニーズなんてあるのだろうか?
ハンターランク開放の緊急クエストを弓ソロでクリアしたときの記録です。

はっきりいって…
スペースは限られているわ、体力は多いわ、ほぼ確実に被弾するわ、尻尾は切れないわ。
弓で行く必要のないクエストです。

ストレス溜まりまくり、髪の毛抜けまくり、血圧上がりまくり。
でも…心臓バクバクのスリルが味わえました。

その時の状況をまとめてみました。
長いし、面白くないけどごめんなさい。



【装備】
武器:覇弓レラカムトルム
頭 :ジンオウUヘルム(破龍珠【1】、短縮珠【1】)
胴 :ジンオウUレジスト(短縮珠【1】)
腕 :ジンオウUガード(回避珠【1】)
腰 :クロムメタルコート
脚 :クロムメタルフット
護石:スロット3つの物(短縮珠【3】)

→※http://ameblo.jp/chaboru/entry-11637925905.html
 ぼっちハンターが逝く。様を参考にさせていただきました。
 この記事なくしてクリアはできませんでした…。感謝です。



【スキル】
龍属性攻撃強化+1
装填数UP
集中
回避性能+1
→集中のおかげで手数が増えつつスタミナを節約できます。
 最速でタメ3を打ち続けましょう。



【オトモ】
トレンドをファイト×4、回復×1。
→真・鬼人笛の術を吹いてくれます。
 サブ出撃は回復のアイルーを。
 合体技はネコ式火竜車にしました。



【食事】
肉+乳製品の煮込
→攻撃力UPと暴れ撃ちが狙いです。
 日替わりスキルで防御術大がでたら最高です。



【アイテム】
調合書1~5
回復薬
回復薬グレート
秘薬
いにしえの秘薬
爆薬
力の護符
力の爪
護りの護符
護りの爪
素材玉
モドリ玉
大タル
大タル爆弾
大タル爆弾G
空きビン
ハチミツ
ニトロダケ
ドキドキノコ
カクサンデメキン
強撃ビン

→モドリ玉はフィールドで調合してもいいので、かわりに硬化薬グレートでもいいかもしれません。
・支給用大タル爆弾、持ち込みの大タル爆弾Gは後半に温存。
・モドリ玉はなるべく後半に温存。
・強撃ビンは持ち込み50、調合20、サブターゲット後の支給品で20あります。
・秘薬はキャンプ送り時の仕切り直しと緊急時の回復に。



【攻略手順】

◎開幕時
→何をするにも中途半端な時間なので、斜め後ろの尻尾にタメ3を撃ってダメージを稼いでみました。
 ダラ・アマデュラが移動し始めたらモドリ玉。
 ・応急薬、携帯食料、対巨龍爆弾、支給用大タル爆弾を持てるだけ回収。
 ・モドリ玉を調合。
 ・携帯食料でスタミナをMAXに。
 ・強撃ビンをセット。
 フィールドへ戻ります。

その後はダラ・アマデュラの位置に応じて対応します。
なお、共通パターンとしてダウン時は頭にタメ3攻撃をたたき込みましょう。


■岩に螺旋状に巻き付いている場合
→1回だけ胴体に飛び移り、その場で対巨龍爆弾を4つセットして岩場に戻ります。

→ダラ・アマデュラの頭の下付近から照準モードで真上の頭を攻撃。
 近距離時はタメ3、遠距離時はタメ2と撃ち分けましょう。
 相手の攻撃はくらわずに、一方的に攻撃できる最大のチャンスです。
 結構な頻度でダウンをとれます。
 ※バインドバイスで照準モードが解除されるので注意。
 ※ダラ・アマデュラが移動を始めたら下の段へ移動しないとよくわからないダメージを受けます。


■右にいる場合(高い岩に右手を置いている状態)
→岩の一番上まで登って爪を攻撃。
 狭い足場ですが、いっぱいまで距離を取ればクリティカル距離になります。
 確実に爪の黒い部分をねらいましょう。ちょいちょい左右に動きます。
 ※岩場に登ってすぐに攻撃しようとしてスタミナ切れになりがちです。
  攻撃しながらメテオ飛来時に回避できるスタミナをキープしましょう。 


■左にいる場合(胴体に飛び移る岩に左足を置いている状態)
→左手の爪をタメ3で攻撃。
 ここもいっぱいまで距離をとればクリティカル距離を確保できます。
 ※左手を回りこむように移動して小指?を攻撃。

 左手が移動すると、バインドボイス、かみつき、炸裂ブレスのいずれかです。
 炸裂ブレスのみ危険があるため緊急回避。
 ※炸裂ブレスは頭部が見えなくても音でわかります。
  なんだかもうあきらかに何かとんできそうな音がします。
  左手が動いたら納刀して耳をすましましょう。

 バインドボイスとかみつきの場合は左手にジャンプ攻撃してダウンを誘いましょう。

 メテオが飛んできたら納刀して回避に専念しましょう。
 フィールドでの回復は慎重に。体力が半分切ったらモドリ玉をつかうのがオススメです。


■ターゲットカメラから上半身と下半身が消えたら
→フィールド全体をなぎ払う大ブレスか、噛みつき攻撃がきます。
 どちらも1発KOの恐ろしい攻撃です。
 ブレス発射ポイントは左右の2箇所。噛みつき攻撃はたぶん左だけだと思います。
 緊急回避でかわしましょう。
 ※ステレオ音声で鳴き声のした方から頭が出てきます。
  ブレスも噛みつきも軽いフェイントみたいな動きがあるため、慣れない内は緊急回避を早めに誘われてKOされがちです。
 ※各攻撃の後はそれなりにスキがあるので頭に攻撃しましょう。



上記の4パターンを繰り返して体力を削ります。
ダラ・アマデュラの体力が半分になると右のフィールドを豪快に破壊します。
ここからは、残りの3パターンを繰り返して体力を削ります。

最終的にダラ・アマデュラが左のパターンから移動しなくなって、激しくメテオが振り続ける状態になったら終盤です。

メテオが降りそそぎ続けるため、左爪を狙うのはかなり厳しくなります。
ここで温存していた支給用大タル爆弾と大タル爆弾Gを使います。

・支給用大タル爆弾×10
・大タル爆弾G×12
・大タル爆弾×3
を使って攻撃します。

胴体部分が上下するため、右手が比較的当てやすく感じました。

▼支給用大タル爆弾と大タル爆弾Gで攻撃。
体力に余裕があれば、大タル爆弾G調合しながら連続して攻撃。

▼体力が減ったらモドリ玉。
→回復薬グレートで素早く回復
→回復薬グレート調合
→モドリ玉調合
→支給用大タル爆弾回収

上記を爆弾が無くなるまで繰り返します。
※ダラ・アマデュラに遮られても貫通するタメ2での起爆がオススメです。
※戦闘しながらの大タル爆弾G調合はタッチパネルがオススメです。



なお、爆弾作戦に移るのが早すぎたりすると、全爆弾を使用しても倒せません。
私がそうでした…。

メテオと噛みつき攻撃を避けながら、体力が徐々に減っていく胸の下でガチンコ勝負することになります。
奥の手はよく見極めてから使いましょう。



以上49分12秒でギリギリのクリアでした。
Web上の様々なアドバイスを参考にしながら、弓を変え、スキルを変え、持ち込みアイテムを変え、試行錯誤のすえ10回目の挑戦で撃破出来ました。
ハンターランク開放前の、弓ソロに限ってはゴリ押しやマグレでは勝てない相手です。

なんどか挑戦して最低でも以下の項目は予習しておきましょう。
・炸裂ブレス前の鳴き声
・大ブレス移行時のターゲットカメラ挙動
・大ブレス、噛みつき攻撃の回避
・各位置でのダウン時の頭の位置
・巻きつき状態時に頭への攻撃する際の立ち位置
・左右エリアでの爪への攻撃する際のクリティカル距離
・メテオの回避練習


ちなみにこのやり方じゃ部位破壊は頭と爪しか期待できません。
爆弾の位置次第で胸も破壊できるかな。

あと、仲間と借りに行く時に下から頭を攻撃して怯ませると登っている仲間の邪魔をしてしまいます。
気をつけましょう。ごめんなさい。

そしてヨイチを作るのに尾殻が8個いるという絶望。
弓で尻尾切れないのにナゼなのさ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

OReen(オリーン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。