やっと資格試験の勉強法を書くとこまでたどり着きました!

 

一応、アメブロで資格カテゴリにも入っていたり

ブログ村でも資格カテゴリに入っているのに

心理学への道のりシリーズを書いている間は全然そっちに触れられず

「看板倒れやないかー!」

と申し訳なく思っていました(^^;

 

という訳で今日は、昨年私が受けた

メンタルヘルス・マネジメント検定試験 2種(ラインケアコース)

の勉強法について書きたいと思います。

 

大学への編入試験勉強の一環として、
昨年11月にメンタルヘルスマネジメント検定を受験しました。
 
これは、大阪商工会議所が主催する、
職場のメンタルヘルスを良好に保つための知識を問う検定で
以下の3種類に分かれます。
 
1種(マスターコース)…経営層、人事労務管理スタッフレベルの見地から職場のメンタルヘルスを維持向上させる。
2種(ラインケアコース)…部署単位のメンタルヘルスマネジメント。
3種(セルフケアコース)…自分のメンタルヘルスケア。
 
1種は年1回・11月のみ試験実施、2、3種は3月と11月の2回試験実施。
 
しろくまは、2種を受験し、無事合格。
ちょっと長くなってしまったので、
次のページで概要と勉強法を記します。
 
(ブログの1記事ってあまり長くない方が読みやすい…よね?と思いつつ
始めたばかりで試行錯誤です。汗)
 
*ランキングに参加しています。
ぽちっと応援いただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

 

AD