大阪から兄弟弟子が家族で徳島に✨

海陽町に集まり15時から18時半まで稽古しました((*´∀`*))

↑↑
海陽町はほぼ高知です😊


徳島ではなかなか出来なかった
組手会もできました😊😊

ありがとうございます‼️
{846D821C-981B-4596-A4B7-79D2F566C90D}



稽古の後は
宍喰の浜部さんで海賊料理です😊😊✨
仲間と食べてる海賊料理最高でした‼️
{B7824952-8BB6-459D-8340-07A46880BF34}


中西さん、
ありがとうございます‼️







AD
2016.06.19
沖縄拳法空手道沖拳会
四国親子教室

参加者13名(体験者、見学者含む)

みんなで
ナイハンチ立ち稽古をしてから

一人づつ
名前を大きな声で言い
ナイハンチ立ち稽古
セイサン立ち稽古
ナイハンチ型稽古を

セイサン立ち稽古が
自信のない子には
F君についてもらい
伝える稽古をしてもらいました。

F君チーム K君、Y君兄弟
最初は自信なさそうにしていた
F君ですが最後は大きな声でみんなに伝えていました。

U君兄弟は
ゆっくりですが、
少しづつ。。😊😊
真ん中のY君はミットとマットを持ってきて稽古したそうにしてくれていたのが印象的でした((*´∀`*))
彼からはしたい気持ちが
凄く伝わってきます。

F君チームは
再度、
名前を大きな声で言い
ナイハンチ立ち稽古、
セイサン立ち稽古、
ナイハンチ型稽古、
 
K君は
人一倍稽古をしています。
人一倍負けず嫌い。
そして、
人一倍愛らしく
人一倍みんなに優しい。 


K君に、
F君が懸命に伝えていました。
なんども
大丈夫、もう一度一緒にやろうと
セイサン立ち稽古をしていました。

私は彼に必ずチャンスをあげたい。
体も人一倍小さいです。
他の子みたいに身体が強いわけではないです。
走るのも他の子よりも遅い、
だけど、絶対諦めないんです。
目を真っ赤にして悔し涙を流しながら彼は稽古頑張っています。

そして、
いつも彼と一緒に自分の分の稽古をした後につきあってくれるF君。

子供達から教えられる事ばかりです‼️
ありがとうね‼️
{476A96A2-9877-4390-9AED-22AD1C43311B}


休憩中は、
子供達と色々な話しをしました。

携帯の写真を見せながら
宮里先生の話をしたり、
山城先生の話をしたり、

宮里先生の話をしたら
宮里先生の年齢を伝えてると
僕のお祖父ちゃんより上やって
それで凄く強いんやねって
目がキラキラしてました。

山城先生にお会いしたことない子もいるから、
色々な話をしました😊
今年は合わせてあげたいなぁ。

他には
審査が色々な地方で開催されはじめていること、
関東支部、稽古会の事、
どんな人がいるの?って😊😊
膝に乗りながら聞いてくるんですよ
可愛い((*´∀`*))❤️
膝上、ちびっこズは
僕は数沢山数えられるよって
教えてくれました😊
可愛い過ぎる((*´∀`*))

全国にある稽古会の事やそこにいてる仲間の話、
去年受験した関西の審査会の話もしました。

U君は審査二回受けたいというていたので、
よし!私とまた一緒に色々な所に審査受けにいこうかと
嬉しそうにうなづいていました((*´∀`*))✨
まずは
一緒に稽古重ねていこうね‼️(*^^*)



今日は子供達メインの稽古は濃密にしたので
呼吸法を長めにしました😊😊

{6C0F4069-893F-46FD-8952-87D3D8D769E3}



途中、
高松の弟子仲間がきてくれたので
子供達に稽古をつけてもらいました😊
大人を押す稽古(蹲踞相撲ってよんでます)
{17198163-5F91-4F26-A831-F9631B0F53EF}

{7EFE17DB-F2CE-425B-838B-547B7E8A64ED}


大人メインの稽古の議題は
乱取りの中で
橋架け、崩し投げをするにはどうするか、

最初に
ナイハンチ型稽古、
セイサン型稽古、
押し合いをしてから
{89C6217F-B7D2-4885-AAA3-08564AFDA044}

{E956D52D-7567-4114-B4A8-ABD2EA4FD2C9}

{26C794C8-D7BA-40BE-85FF-ECA3D7FE6460}

{CB9CD532-800B-4639-988E-5C7D4651274B}

{15198619-650C-4E08-9631-457656FBD8EA}


マットをひいて
動きながら相手を崩すには。。
を試してもらい、

次は
橋を架ける意識、
崩しには自分から
投げる
そのままと遠心力から目線で立体的に投げるまでをしました。

最後は少し弟子稽古、
武器稽古をしました
橋本さんありがとうございます(*^^*)
AD
参加者15名(体験者、見学者含む)

ナイハンチ立ち稽古、
ナイハンチ型稽古、

二組にわかれて、
名前をいい、
ナイハンチ立ち稽古、
セイサン立ち稽古、
ナイハンチ型稽古

私の組は黄帯のF君に
下の子の見本になってもらいおこないました。

休憩を挟み、
からだを大きく使う移動稽古

ミットを使い触る稽古、
押す稽古、
お兄ちゃん対ちびっこ軍団
白熱しました((*´∀`*))

ビジョントレーニングの後、
呼吸法

稽古終わり希望者で
跳び箱からの受け身稽古をしました。

大人の部は
呼吸法、ビジョントレーニングの後、
ナイハンチ型稽古、
セイサン型稽古、
体操をしてから

ナイハンチ型稽古、
セイサン型稽古、
押し合いをして終了です。

今日も沢山笑いました
ありがとうございます(〃ω〃)


{7CA5F0DA-7D4F-4D91-A8ED-EDF7A2701B06}

{B3704784-E7EB-4ECD-B843-0607616D53E4}

{9BCB1844-632F-42C0-A67E-B840613DF582}

{2031EF3B-F0A6-4E29-94F2-79A432BFFAAB}

{EE398C43-E9E6-4F31-A3EE-D185C9B79B3A}

{46480CB3-BE2E-4655-B93D-A41A7D81BD3E}

{E816A44E-799F-41E1-A825-ED2259546F0C}

{303F89B1-C0D5-4805-84BF-1F992EB11CB5}




AD