Keep Challenging

小野 裕史/ Hirofumi Ono のBlogです。


テーマ:

遅ればせながら、週末発売されたWiiをいじってみての感想。




これ、結構いい運動になります。




週末は、リアルゴルフとWiiゴルフと両方やりましたが、


どちらもそこそこ汗をかきますね。

(もちろん、スコアはWiiの方が良いのですが。。)




と、まぁゲームとしても個人的には楽しめるのですが、


キモはWiiをつけたTOP画面のWiiチャンネル





まだサービス開始されてませんが、


「Wiiニュース」「Wii天気」といったサービスがデフォルトで用意されてます。

(ネット接続が必要です)


また、昔のファミコンなどのゲームをオンラインで買える「Wiiショッピング」なるものもあります。

(クレジットカード決済)


ちょっとしたポータルの要素を持ちえますね。



他にも枠だけ用意されていて、中身が空のチャンネルもいくつかあり、


今後ここにネットから新しいコンテンツを追加していく展開のようです。




ニンテンドーDSが国内で1000万台以上売れている ことを踏まえ、

仮にWiiが500万台(世帯分)が売れたとし(もっと売れるでしょうが)、

うちネット接続家庭が20%程(日本のブロードバンド普及は2005年で35%以上)だとしても100万世帯以上の

テレビ+ネットポータルを抑えることになりますね。




子供ら世代に大ブレイクしてる


ムシキングやラブandベリーのカードゲームの類が


リアルのカードに加えネットからバーチャルな「ワザ」や「洋服」など(のカード)をダウンロード購入させたりはじめると


ニンテンドーは一気にオンラインゲーム市場でも圧倒的覇者になりそうです。



※ラブandベリーご存知ない方は、ショッピングセンターやデパートなどのゲームコーナーで


 必死にお金をつぎ込んで戦っている母親&娘軍団を観察してみてください。


 1枚100円のカードだけで、2億枚売れているそうです。




ネット市場の10年後は、これらに当たり前に触れている子供らが支えていくので


これらのユーザー感覚には近くいないと、取り残されていきそうです。



今度、wiiをエサに姪と遊んでもらって、いろいろ教えてもらいます。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

小野 裕史(おの ひろふみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。