サンデーバイクスクール(向島署主催)2回目 | !工事中!

サンデーバイクスクール(向島署主催)2回目


修行ツーリングの初めに着いた場所二輪実技教室向島警察署主催のサンデーバイクスクール
に参加してきました。(開催は毎月第2日曜日9:30~12:00受付は9:00~かな)

天気も良くて暑いくらいでした。
しかし、皆さん早いです、気合入ってます
えっ~と5分前に講習会場に着いたのにもう。。。20台以上バイクがならんでますよ
そんな中にZZR600がいたぁ。。。ほんとジィジィ君と同じ大きさだよ。

後半のコースをパチリしました。

今回は、33名うち女性ライダー5名(数値は指導員さんのブログを参照しました。勝手にすみません)
原付あり。。。カブですよ。。。走りも凄かったですよ。。カブの傾斜走行(スラロームコース)上手いし滑らかに走行してるのにびっくり

本日は会場の駐車場に数台車が止まってましたのでコースレイアウト大変そうだなって眺めてましたが、その辺は慣れてるのかちゃんと安全に配慮されたコース配置でしたね。

本日の流れ、ご挨拶・体操・服装・乗車姿勢・車両点検・コース説明、某メーカーのエアーバッグジャケット紹介とデモもあったり安全講習もありました。
ここの講習会場は、前半と後半でコースレイアウトが変ります。(会場が狭いからなど言いますが


前半
・千鳥コース(安全大会などの応用千鳥よりはゆるく設定されてるけどね)

今日は長めのコース設置に・・・・低速で2個のパイロン間を直角に進入しながら走行。車幅間隔と低速バランスが養われますが、ハンドルをフルロックするまで切るのが難しい
なかなね~上達しませんがちょっぴりは進歩があったかも 上手な人の後ろを走るのはめっちゃ勉強になりますよ。

・制動(フロントブレーキのみで目標停止)
しょっぱな速度出しすぎました、目標オーバーしちゃってますよ~(これ公道で止まれないと接触事故だよ)止まること大事です。ロック寸前のブレーキするのは難しいですが、指導員さんからは「ちゃんと出来てるよ」ってうれしいお言葉

・急制動
止まること(止まれること)が楽しくなるかもよ!!いかに短い距離で安全に停止出来るか。
今日はブレーキロックすること(ロック気味があったかも)もなく課題クリアー

・狭路走行
曲がりくねった狭い道?可もなく不可もなく課題クリアー

・ストレートブリッジ(一本橋)
渡りきる事を第一目標にしてますが、途中で脱輪落ちることなく出来るようにはなってきましたよ!後は、ふらつきと低速で渡りきる事目標設定ですなぁ~

・低速走行
四角い枠の中を低速走行できるかな。3m四方位?ゲーム感覚でコース取りや低速バランスの訓練になってるかな

・八の字
前回、大苦戦してましたが。。。その時のアドバイス通りにラインと目線で少し上達。。。。でもね壁が近いと目線がそっちにそれちゃって負のスパイラルに陥る。。精神修行が必要か

ここで休憩挟んで~!
暑くて汗も拭き拭き、水分補給もしっかりして後半へ

後半
・直スラローム
あの、教習所のスラロームなぜ大きいパイロン1個と小さいパイロン2個並びとパイロン1個しか無いだけで走り易いのだろうか・・・ラインは同じなのになぁ。。。

・オフセットパイロンスラローム
もっと倒せるかも。。そしてパイロン進入時のブレーキで速度がガタ落ちなのでね、この辺もう少し頑張らねば後ろから追突されちゃうよ(講習会では追い越し禁止です。追突もされませんしね)
途中にUターンのようにパイロンが・・・めちゃめちゃ速度落としちゃって時々バランス崩しちゃうのね。。。う~ん悩みどころ

ここ駐車場会場。。。路面に凹みが、前回は初めてで苦戦してましたが少しは楽しめるまでに気持ちだけですがちょっぴり余裕も出てきた感じかな


まあ参加者が多いと時々渋滞発生しますが、、そんな中でぽつりと「話が長すぎ~もうここには来ない」って愚痴ってた人(スニーカーにジーパンって服装でプロテクター装着してる感じもありませんでした)が。。。なぜ?そう思うのは勝手だと思いますが、練習会や走行会にでも来たつもりなのでしょうか?安全講習も含めてのライディングスクール(講習会)だと思って参加していればこのような感想はないと思いますが?※意見には個人差があります

休憩時に雑談してる中で他署主催で参加してる人も居たりしてびっくり3個所も一緒になってたのに覚えてなくて。。。またどこかでご一緒したらお声かけてくださ~い


暑い中大変お疲れ様で本日の走行距離約9km
あれ・・来月も開催と言ってましたが。。。どうしましょうか・・・
修行ツーリングの第1戦無事終了しました・・・第2戦は次回へ

おっと最後にまたエアーバックジャケットのデモが・・・・・女性ライダー突き飛ばし篇?12:10終了。。。あああ次の場所までタイムリミット45分間に合うか?


登録してます>にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村<クリックするとジィジィ君
ペタしてね