1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月25日(木) 21時53分38秒

2016帰省日記その⑥真田庵と真田ミュージアム、そして幸村庵へ

テーマ:雑記

 

 

前回の続きです。

 

九度山観光にて、まずは真田庵です。

こちらは真田昌幸、信繁親子が蟄居させられ、

生活を送っていた屋敷跡に建てられた寺院。昌幸のお墓もあります。

歴史に名を残す人物のお墓に参るのは初めてかもしれません。

しかも真田昌幸という超有名人物。

厳かで良い雰囲気でした。

 

 

 

そして真田ミュージアム。

平成28年3月13日~平成29年2月28日までの期間限定開催です。

 

こちらは私も嫁もむすこーズもみんな大満足。

ややこじんまりとした建物でしたが、中身は結構濃いです。 九度山での生活から

大坂の陣にいたるまでの流れを、ムービーで上映していたのもいい感じ。

 

 

 

 

 

忍者屋敷のように、いろいろな仕掛けがあるブースはむすこーズが喜んでいました。

こんな小ネタも面白い。実際に当時使われていた火縄銃のレプリカ(大変重い)に

触れるブースも人気。  触れることができる施設っていいね!五感で思い出に残りますよね!

 

大坂の陣の戦いのブースはモノスゴク力入っていました。

まるでゲーム画面のような(信長の野望のような) 画面で、

豊臣方、徳川方それぞれの部隊の動きを上空から見下ろすカタチで見学できるんです。

 

盛り上がる展開を上手に説明してくれて、胸アツです。

真田丸でもこれから関ヶ原の戦い、大坂の陣と盛り上がるシーンの連続となりますが、

そちらも大変楽しみ\(^o^)/

 

 真田ミュージアム入り口にあったポスターをぱちり。

 

出演者さんが笑顔だったりするのがまた良いですね。

(劇中では笑顔を見せることが出来なかった人もいます)

そうなんです。真田丸は俳優さんがどの方も大変良い演技をされます。

 

中でも武田勝頼を演じた俳優さん。

武田の誇りを感じさせる力強さと、それと同時に

消えゆくせつなさが顔ににじみ出ていて、大変良かったです。

 

 

 

 

こちらは真田丸で実際に使われた衣装だそうです。

昌幸パッパの服あったかそうすぎるw

 

 

 

 

 

信繁赤備えカッコよすぎだろ……( *´Д`*)

 

 

 

 

 

結構歩き回って気がつけばもうお昼です。

 

せっかくですから、おそばでも食べますかねってことで、

 

幸村庵へ参ります。

 

 

続く\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月24日(水) 21時34分22秒

2016帰省日記その⑤九度山に行ってきた。

テーマ:雑記

 

 

前回の続きです。

 

帰省初日はバスのラーメン屋さんでお腹を満たしたのち、私ひとり

近所のスーパー銭湯、幸の湯にて、旅の疲れを癒しました。

 

風呂場は奇数日・偶数日によって左右入れ替わるらしいのですが、

私は圧倒的に「左側」が好き。間取りもカンペキ。

最高に落ち着く空間で、ここにくるといつも

「左側」の湯だったのですが、今回初めて「右側」の湯になってしまいました。

 

うーん。「右側」はどうも落ち着かない。

やはり幸の湯は「右側」です。

幸の湯については以前も記事に書いたことあります。

 

2015年01月12日(月) 銭湯とアイスと寿司と、人のやさしさに出会った和歌山の大晦日。

 

ハーブサウナが大好きなんですよね。ピアノクラシックが流れていて

モノスゴク落ち着く空間なのです。

 

 

 

 

その翌日。8月11日(木)

長距離運転の疲れが出たのか、すこし頭痛が( ;´Д`)

私がつかれるとすぐ頭が痛くなってしまいます。

この日は親戚みんなであつまって 家でゆっくりしていました。

お墓参りしたり、外食したり、私の作ったカードゲームしたり(←すごい大好評でうれしいw)

むすこーズも従兄弟と遊べる貴重な機会です。

なかよく遊んでいました。

よかったよかった。

 

 

 

そしてその翌日、8月12日(金)

体調も回復したぜー\(^o^)/ってことで、九度山に行くことにしました。  

ここからが今日の本編。

九度山にいってきた\(^o^)/の巻。

行きたかったんだよねー九度山。

大河ドラマ、真田丸の人気もあって、ここ九度山でも真田ミュージアムを期間限定で

開催しており、賑わいを見せているようです。3月までしか開催していないから

来ることが出来てよかった!

 

この時期だけかもしれませんが九度山には無料駐車場があります。キャパは失念しましたが

おそらく20台くらいですかね?午前10時すぎであと残り1台というギリギリのところ

すべりこみました\(^o^)/セーフw

 

真田庵というお寺(真田昌幸が住んでいた建物あとに作られた寺院。資料館も併設)と、

その隣に、幸村庵というおそば屋さんがあります。

 

真田庵と幸村庵。名前は似ていますが全然別ものです。

ちなみにここで食べたおそばは美味しかったです。こちらに関しては後日改めて記事にします。

 

 

 

街中には真田十勇士の可愛いタッチのイラストが。

子ども他様々なターゲットの食指に触れるためにも、

こういう試みは大切だと思います。いいですね。

かわいい( ^ω^)

 

 

 

 

 

街をあげて九度山をPRしているのでしょうけれども、

街並みはけして派手ではなく、変に観光地化されているわけでもなく、

ナチュラルな感じが大変よいです。昔からの空気が残っているとでもいいますか。

 

観光客はいるのですが、静かです。

 

時間がゆっくり、流れているこの感じ。

 

いいですねぇ( ^ω^)

 

風情があります。

 

一般の民家なんだけど、軒先にはこういうのを飾って、ひそかに応援している感じが、

とてもいいですね。昌幸、信繁が静かに暮らしていたその暮らしぶりが

目に浮かんでくるかのようです。

 

 

 

続く\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月22日(月) 18時56分42秒

2016帰省日記その④和歌山名物バスのラーメンにいってきた@山崎食堂

テーマ:ラーメン

 

 

前回の続きです。

 

廃バスを利用したバスのラーメン屋さんにやってまいりました\(^o^)/

長距離運転&海遊館でもうへとへと。

お腹もぺこぺこ。

 

 

 

 

 

もうこれは食べるしか\(^o^)/

いざ入店!!

 

 

 

 

 

店内はこんな感じです。

 

カウンターにはおでんが置いてありまして、

ラーメンが運ばれてくるまでの間、自由にとって食べることができます。

串は一本ずつの後会計になります。

ちょこっと頂きましょうかね( ^ω^)

 

 

 

 

 

おでん(1串)(100円)

うめえ・・・・・・

 

アブラミが疲れたカラダにしみる・・・・・・

 

牛スジはやはりビールと合わせたくなりますね( ^ω^)

 

 

 

 

 

他に「ゆでたまご」や「はや寿司」なるものも置いてあります。

こちらもおでんと同様。

ラーメンが運ばれてくるまでの間に、頂くことができます。

和歌山ラーメンのお店ではこういうラーメン+寿司の組み合わせが

わりと一般的なようです。ウィキペディアにも書いてありました

 

 

 

 

 

はや寿司(1巻)(150円)

具材はかんぴょうとにんじんなど。以前は鯖寿司も置いてありました。

 

もともと和歌山ラーメンは(大盛りにしない限り)麺の量が抑え目なので、

これらのはや寿司などを食べることで、程よい満腹感を得られるよう

調整されているようです。

 

 

ですが、大盛りにしてしまいましたw

 

いよいよラーメンの到着です\(^o^)/

 

 

 

 

 

大盛りそば(800円)

久しぶりのバスのラーメンです。

このお店にはなかなか来れないので楽しみです。

そう、実はこのお店に来たことは以前に何度かありました。

 

2009年01月06日(火) バスの中華そばを食べてきたよ

2011年06月05日(日) バスのラーメン

 

 

 

 

 

というわけで、今回で3回目。

和歌山ラーメンならでは?の独特の柔らかい麺。 スープは年々味が変わっていますね。

かなりあっさりになっています。私は2009年に食べたときの味が好きでした。

 

この日は普段はかけない胡椒をかけてしまいましたw

 

 

 

 

 

お店の中身はこんな感じです。

こういうお店はラーメンの雰囲気も大事です。

味覚から入ってくる情報だけでなく、それ以外の五感で感じるすべてが味わいだと思います。

昭和の名残があって風情がある・・・・・・そういうレベルではありません。

 

かなりディープですねw

 

私はこーゆーの大好きです。

 

 

 

暴れん坊将軍も楽しんだみたいですよ?

ごちそうさまでした!

 

さて和歌山、どこにいきますか!今回の帰省ではあっちこっちてんこもりで

まわりまくるよー!\(^o^)/

 

 

 

山崎食堂

和歌山県岩出市山崎228

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。