未散草子

テーマは上から、日記、歩いた道の写真、おでかけ記(ほぼフィンランド滞在記)、お気に入り、読書歴、マンションの名前ネタ、その他もろもろ。

あちこちに散らばった趣味で書き散らかす私的指摘日記。


ver.シンガポール

シングリッシュが上手だねと褒められました。

ネイティブスピーカーにです。



…嫌味だったのか?

テーマ:

2月はどんな月だった? ブログネタ:2月はどんな月だった? 参加中
本文はここから
ちゃ楽しい月でしたよ、フィンランド行ったりとかフィンランド行ったりとかフィンランド行ったりとか!

旧正月はお祝いする習慣がない日本人なもので、ナイスな連休としかとらえておりませんでした。
今年は祝祭日が金曜とか月曜に当たることが多いこの星ですが、もともと二日間休みなのは旧正月だけなんですよ。
そんなわけで、久々の冬のフィンランドへ行ってきました!!

今回の目的地は、Raanujärviという、北の街。
サンタで割と有名な、Rovaniemiから車で一時間ございます。

この度はホームステイを受け入れて頂きまして、村の冬の4日間を楽しんでまいりました猫

ちょっと買い物にスウェーデンに行ったりとかもしましたですよ。
車で30分くらいなのはマレーシアと似た感じですけれど、EUの国境は比べ物にならないくらいストレスフリーでしたことよ。
てゆーか、橋渡っただけ
そこに橋がなかったら、いつ国境越えたのか分からない感じです。

うん、こりゃ買い物行くわ。
行くたびに物価が上がってる気がするフィンランドに比べると、近所のスウェーデンはやっぱり割安でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Happy Chinese New Year!
って書いてあります上フィンランド語で。
冬はフィンランド語に思いをはせる習慣がありましてですね…snow

さてアンパオをご存知でしょうか?
漢字で、紅包:お年玉袋みたいなものです。
伝統的には名前の通り赤色なんだけれど、近頃はオシャレ路線もあるので、デザイン物はカラフルです。
この星に来てからアンパオコレクターの私、
今年度のヒットはこちらこれ


レゴのアンパオですよ。
レアですよなかなか…。
ちなみに昨年は、タイガービールのやつが可愛かったです。
アンパオは売っているものももちろんあるんですけれど、基本は企業や団体が作って、ご縁のある人がもらえるものです。
遠回しな言い方をしましたが、要は買い物したお店でもらったり、取引先からご挨拶としてもらったります。
あ、中身は入ってないですよ、この場合。
子供や未婚の方や、部下に配ったりする時に使う為にくれるのです。
結婚式のご祝儀にも基本的には使用可能ですOK

この星の習慣に従って(?)アンパオのくだりをひたすら赤くしてみました。
正月はまだ何日か続く感じでして、赤系のお洋服や、ネイルや、髪の毛にイメチェンしてる方が多いです。

ちなみに今年の旧正月はフィンランドで過ごしちゃったわけなんですけれど、この話はまた次回。
もうね、楽しすぎてたぶん書ききれないんだわはーと


ところで先日、目の前に突如キラキラしたものが見えまして、なんだかビミョーに頭痛が痛かったので(わざとです)おとなしくしていたが治らない。
その名も、
migraine aura
突然視界にオーロラみたいの現れちゃってめちゃ焦ってコンタクト外したんだけど治らなくてそれどころか目をつぶっても見えちゃうからこりゃー宇宙と交信ししちゃってんの?やばくないと思ってググった結果がこれでした。

芥川と違って幸いひどい偏頭痛は伴わなかったんですけれど、その方がヤバイみたいな記事も見た結果、頭が更にイタイような気になってきました。

ホント年齢を感じますです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さみしいって言える? ブログネタ:さみしいって言える? 参加中
本文はここから

イトルはNHKのドラマのタイトルでして、はじめはちょっとキャッ泡な恋愛模様に、ピュアそうな永山絢斗の役がいいなーと思っていたのですがまさかの鬱展開。
個人的見解なので、ネタバレと呼ばずにおかせてください。
久々に見た広末涼子がなかなか可愛かった気がした。
見続けていて思ったのですが、ナレーション風に喋ると、結構特徴ある声をしているように聞こえました。
ありふれた言葉で表すと、さみしいひとの話だったのかな。

十字架

たぶん、大半の方にとってさみしいって口にするのがなかなか難しい言葉のような気がします。
口にすると実感してしまうからかもしれない。

あ、だいじょうぶですよ。
別に私、鬱っているわけでもさみしいわけでもありませんからね。

うーん、まぁ映像でよかった話かな。
広末涼子の表情がないと、また違った雰囲気の話になっていたと思う。
ストーリーはさておいて、色の使い方とか、あの笑い方とか。

次の番組がサラメシだったもので、間にニュースが挟まってほんとよかったですよ。
余韻も何もあったもんじゃないですよ。
ラストは好きか嫌いかの二択だったらキライです。
制服着てもさすがに高校生には無理があると思いましたが、高校生してた時の永山絢斗はなかなかツボでした。
私がセンセーだったら彼は惚れてくれないと思いますけれど、私は惚れたと思いますあはは。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

紅白で最も印象深かったのは? ブログネタ:紅白で最も印象深かったのは? 参加中
本文はここから
ールデンボンバーですみません。
だいたいそれが見たくてオンしちゃった感じなもので…。
司会者のフリーダムっぷりとか、いろいろ話題になってたみたいですけれど、なんかあっという間に終わっちゃった感じでしたね。
昔あった、何ていうのかな、つなぎ?みたいな寸劇とか少なかったですよね今回。
曲と曲の間もさっさと進む!みたいな雰囲気を感じましたけれども、気のせいだったのかしらん?

かどまつ

新年ちょっとばかりいつもより時間があったもので、今さら"半沢直樹"にハマってみました私です。
ネタ的に向いてる、原作超おもしろい、絶対ハマる、見ないと損だよ、などと多方面からおすすめ頂いておりました半沢直樹ですけれども、いかんせん天邪鬼なもので、みんなが盛り上がると引いちゃう性格なんですよね~てへっ

ちょっとなぁな俳優さんが割と重要な役どころだったり、ありがちな都合良すぎるタイミングなんてのがあるんですけれど、やっぱり見出すと止まらないってのはホントでした。



原作とドラマでは奥様の性格がかなり異なるらしいんですけれども、彼女が
あなたの稼いだお金で買うよりも自分のお金で買いたかった
と新しいバッグを買ってあげるシーンがあるんですが、やー昔私もやってあげたことがありますよ。
彼の口座から引き落とされるカードで笑
これプレゼントなのーでも来月引き落とされるからねーってなかんじ。
ごめんよ フサフサ ウフフ
いやいやもはやネタです。
要は忙しい彼の、買いに行く時間を代行してあげたのがプレゼントなんですよプレゼント

言い訳はいろいろありますけれど、しないでおきましょう(笑)。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

駅伝見る? ブログネタ:駅伝見る? 参加中
本文はここから

たいんだよ、見たいんだけどね、民放は映らないんだよ

駅伝といえば箱根の方ですけれど、というかそれ以外は見ません。
ちなみにマラソンも見ないです。
つまり箱根駅伝は「箱根駅伝」てゆージャンルだと思ってるんだよね。
メディアがまた裏話とかオフショットで煽るからさー(人のせい)。
ちなみに海外で民放を見る方法はありますよ、いくつかね。


前フリした通り、某公共放送(海外用チャンネル)は契約してるのでCATV経由で見られます。
全部じゃないけど紅白見ました。
ゴールデンボンバー見たさに。
いいよね彼ら、おもしろい金爆くん



そんなこんなで年は明けたんですけれども、大晦日は何してたかというとリトルインディアで買い物してました。
ランチもカレー。うまーい。
実はこの界隈、少し前に暴動があった場所でして、夕方には当局の車も来たりしてちょっとその名残を感じさせましたが、一見いつもどおりに戻っておりました。
この星らしい。

その時に友達にもらったインディアンジャスミンを部屋に飾っています。
昔作ったプリザーブドのアレンジにからめてみた↑
すごくいい香り。
インド系の方は髪に飾ったりもする、この紐につないだジャスミン大好き。

ディフューザーもいいけれど、自然の花の香りはやっぱりいい。
そんなわけでジャスミンの香り漂う年明けです。


今年もよい年でありますようにsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。