2010-04-22

スポーツドリンクと血糖値について

テーマ:ゼロカーボブラン「血糖値」

こんにちは☆

今日は、京都は雨になりました。鯉のぼりが濡れて、寒そうです。


これから暖かくなってきて
冷たいジュースやアイスクリームが欲しくなる方も多いかもしれません。



また、暑くなってくると熱中症対策として、
帽子をかぶったり、スポーツドリンクなどの補給を薦められています。


スポーツドリンクというと、普通のジュースと異なり
何となく「健康的なイメージ」がありますよね?



メーカーによって、アミノ酸やビタミンなどが添加されており、
適当な糖分と塩分が含まれるとされるため、

発熱時、食欲がないとき、体調が悪いとき、二日酔いのときなどなど
「栄養補給」「体調改善」を目的として利用するイメージがあります。



しかし、このスポーツドリンクを気軽に飲んでいると、
血糖値が不安定となり、かえって体調を壊す場合があるのです。



スポーツをされる方に限らず
乳幼児から老齢の方まで、スポーツドリンクを飲んだことがあるという方が
多いのではないかと思います。


このスポーツドリンクの原材料には、
ほとんどのメーカーが「果糖ブドウ糖液糖」や「高果糖液糖」と書かれています。



糖類(果糖ブドウ糖液糖、果糖、砂糖)など、
まとめて書かれているものもあるようです。



スポーツドリンクに限らず、清涼飲料水と書かれたジュースのほとんどに
ブドウ糖や、果糖、砂糖などが使われています。



通常、炭水化物(白米、麺類、食パンなど)を食べると、
体内で消化され、ブドウ糖に変わります。



このブドウ糖が血液中に入り、全身に運ばれることで、
血液中にあるブドウ糖の濃度(血糖値)が上昇します。



血糖値とは、

血液中にあるブドウ糖の量のことであり、
炭水化物(糖質)を食べることによって、

ブドウ糖が体内に入り血糖値が上がるのです。



スポーツドリンクやジュースなどに含まれる
「ブドウ糖」は、炭水化物が消化された状態のものです。


体内で消化する必要がなく、とても吸収力が良いものになっています。



吸収力が良い分、急激に血液中にブドウ糖が運ばれます。



こうして、一気にブドウ糖が入ってくることになり、血糖値上昇…

つまり、高血糖を引き起こすのです。



飲んだ瞬間は、どんなに健康な人でも
一時的に血糖値がかなり上昇してしまうことになります。



スポーツ時には、確かにエネルギーを消費しますので
そのときに糖を消費してしまえば良いと思われるかもしれません。



発熱時には、エネルギーが不足するから、ちょうどいいと思われる方も
多いかもしれません。



しかし、どんなに健康な人でも一時的に高血糖になることで
血管への悪影響があるということがわかってきました。



特に、高齢になると血糖値が高くなりやすく、
乳幼児は、上手に血糖コントロールが出来ない場合もあります。



もちろん、糖尿病の方は、血糖値を下げる機能が低下しているので
スポーツドリンクなどを気軽に飲んでしまうと、

急激に上がった血糖値をコントロールできなくなり、
合併症へのリスクを高めてしまいます。



そのほか、発熱時に食事を摂らずにスポーツドリンクばかりを飲むと
使わないエネルギーを過剰摂取し、血糖値が不安定になる場合もあります。



発熱時や体調不良時には、食欲が低下してしまうため
気軽に取り入れられる飲料を利用したくなります。



しかし、糖質はエネルギーにしかならず、
体を作るタンパク質はほとんど含まれないために、


病気や体調不良から改善させるために必要なタンパク質が
筋肉から奪われ、代わりにスポーツドリンクから得た糖質ばかりが
体内に残ってしまうのです。



今は、数ヶ月の乳児から飲めるスポーツドリンクなども普及し、
発熱時に病院から薦められたというお母様も多いのではないでしょうか?


小さいお子さんにスポーツドリンクを飲ませた後、吐いてしまったり
蕁麻疹が出てしまった…などの、経験はございませんか?



急激に上がってしまう血糖値によって、

子供の細い血管に影響がある可能性があるので、

気軽に飲ませてしまうのは注意が必要です。


他にも、虫歯や肥満の原因にもなってしまいます。



スポーツドリンクに限らず、清涼飲料水とされるジュースも同様です。



体調不良のときや発熱時に必要な栄養素は

やっぱり「タンパク質」です。


回復が必要なときほど、タンパク質が不足していきます。


食欲がないときは、卵スープや、チキンスープなどでタンパク質を摂ることをお勧めいたします。


これからの時期、スポーツドリンクや、ジュースの飲みすぎには要注意ですよ!


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炭水化物(糖質)を控え、
タンパク質(必須アミノ酸)、脂質(必須脂肪酸)をしっかり摂ることによって、
健康的な体を取り戻すことが出来ます。


一部の栄養素は、体内で作ることが出来ず、食事から摂る必要があります。
それが、必須アミノ酸(タンパク質)と必須脂肪酸(脂質)です。

食事からしか得ることができない必須アミノ酸と必須脂肪酸をしっかり摂り
体内で作ることの出来るエネルギー(糖質)は控えるのが

私たちゼロカーボブランがオススメしている健康的な食生活なのです。



【ゼロカーボダイエット実践5か条】------------------------------

1.炭水化物や砂糖を使った食材、調味料はNG!
2.赤身肉、魚、卵などのタンパク質はお腹いっぱい食べてOK!
3.付け合せの食材は、海草類、キノコ類、野菜なら葉っぱの部分だけ。
4.水分は、お水かお茶でしっかり摂りましょう。
5.健康ふすまパンなら、いつでも、何個でも食べてOK!

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