この間、助産院で両親学級があり参加してきました。
事務的なこと、出産時のメカニズムに関することなどモロモロをレクチャーされ、
目からウロコ的なことはたくさんありましたが、
もっとも衝撃的だったのは、水中出産のビデオでございました。

事前レクチャーとして子供が産まれ出るまでの分娩シーン10分程度を撮影したものを見せてもらいました。

正直言うと、赤ん坊が出てくるシーンは僕の感覚ではオカルトです。叫び
ありえない・・・、怖っ・・・・、無理っ!
ビデオを見てるとそんな感情が湧いて来ましたさ。
生まれてくるというより、「ムニュムニュ」と出てくるわけですよお母さんの身体から。
概ね3kg前後の大きな物体が・・・・
赤ん坊の髪の毛が見えて、隠れてを繰り返していると、
あるとき顔が半分まで出て、また隠れて、また出て・・・
そしてある時、首から上が飛び出て肩が引掛ってとまって・・・・
この間にお母さんはイキんで苦痛の表情を見せたかと思うとその合間では普通に話している。
その普通に話している姿に異世界を感じました。

そうこうするうちに、なんと赤ん坊が自分で身体を捻って肩を出すんです!
うそ!マジ!
とてもそんな力がない、非力な存在と思った新生児が自分で身体を捻る・・・
奇跡ですよ、奇跡。
すごいなー人間って。
そうすると、肩が外に出て、その後するっと身体が出てくるわけです。

この身体がなんというか、両生類のように見えるんです。
ウーパールーパーのように皮膚に透明感があって、
なんというか映画に出てくる善玉宇宙人の感じです。
で、水中で目をパチパチさせて、手を動かして。
まるで地球に来たのを確認するかのように動いてる。
これを観ていると人間は本当に宇宙から来たのかもって思えます。

そして、最後は、お母さん自ら子供を引き出す。
わたくしめにはできませんな、こんなこと。
感覚的には折れた腕の骨を無理やり自分で直してるのと同じです。
へぇ~お母さん自ら出すんだ~
てな感じで少々、感情が切れて無感情気味になってます。
この辺では頭、真っ白な感じですわ。
あー生まれたーてな感じで。
呆然自失ですよ。
水中出産では病院での分娩と違って危険がない限り、
赤ん坊と母親のコラボレーションで事が進みます。
これが自然な分娩の姿に近いのでしょうね。

さて、ここからが水中出産では重要。
なんと子供は空気に肌の一部が触れた瞬間から呼吸を開始するとのこと。
なので、ここで感動のあまり子供を水中から引き出すとショックを与えることになる。
せっかくの水中出産が無意味でなのでここは気をつけないと。
うちの出産の時もよっちゃんが子供を水上に出さないようチェック、チェック。
しかし、そう考えると赤ちゃんも環境の変化に馴れなければならないので大変ですな。

このあと、赤ちゃんをお母さんが胸に抱いて水から引き上げます。
そして、プールから出て胎盤が出るまで横になるけど、
そこで初めて赤ちゃんが声をあげて泣くんです。
ここで、宇宙人から人間になれたのでした、めでたしめでたし。

ちなみに、水中出産で生まれた子は自己信頼感が高いといわれてます。
これはお母さんから出てくる時に水中という羊水と似た環境で
ワンクッション置くからかもしれません。

なんにせよ、このビデオをみて自然に思ったのが
「お母さん、ありがとう」
世の中のお母さんに言いたいです。
このオカルトチックなプロセスを経て生まれてきたのねみんな・・・

ちなみに、このビデオの方は経産婦なので子供も立ち会っていました。
これって、一番の情操教育かも。
自然とお母さんに感謝できるようになる気がします。

最後に面白かったのが、サポートに入っていたお父さん。
意外なことに陣痛の合間って結構お母さんに余裕があるんだけど、
お父さんのほうが気合が入りすぎて、過呼吸になるんじゃないかと心配でした。
お父さんががイキんでも、何もならないんだけどね~
自分達の出産では過呼吸にならないようにリラックスしようっと!
(実際は、どうなるかわからないけどね~)
AD

さすがー!

テーマ:

7月30日(月) 30w4d/40w


説明を補足してくれてありがとう♪


んー、やっぱ堅いよねぇ。
メールとか、セミナーのお知らせとかも
堅くなりがちなのはわかってるんだけど
かなりクセになってるなぁ。


いっぽうで、たけごんの日記は読みやすいね。
肩の力が抜けるよー。(*^▽^*)


さて、まずは質問の回答から。

お腹の中の動き、エイリアンっていうのは
いいえて妙だと思う。


自分のカラダなのに、自分の意思とは別のところで
動くんだもの。


最初はビックリしたけどね。
特に、お風呂で動くと肉眼でお腹がうねうねとしてるのが
見えるし。でも、もう慣れたかな。


たけごんがお腹にさわって語りかけると
よく動くよね。
わかってるんだなーって思うよ。


あの時間は、かなり幸せだな♪



一方で、最近こわいのはお腹の大きさ。
最近、ますます大きくなって、お腹の皮膚が
引っ張られるというか、張るというか。


どこまでいっちゃうんだろーって
ドキドキしてるよ。


完全に戻るには半年かかると言われてるから
産後に「まだ赤ちゃん、入ってるの?」とか
言わないように。(。・ε・。)



泣いても、笑っても、あと約10週。
たけごんは、今のうちにやりたいこととかある?


私はやらなきゃいけないことはさておき
いろいろ発信しておきたいなーって思う。


感じていることとか、大事に思うこととかね。

これから、どんどん変化していきそうだしさ。



さてさて、22時半をまわったよ。

今日も残業だね。おつかれさま。いつもありがとう。

AD

こんばんは。よっちゃんです。


今日は「にんぷ向けバランスボール」プログラムの

最終回でした!(・∀・)


※バランスボールのクラスというと語弊があるかも。

詳細に興味のある方は、コチラをどうぞ


6月末に腰を痛めたこともあり

最初は、骨盤ベルトを巻きながらこわごわ動いてましたが
今日は初めてベルトを外して参加♪



ともあれ。


このクラス、妊婦がこんなに動いていいのか!?って
ビックリする動きっぷり。


バランスボールでぼよんぼよん跳ねるんですよ!


クラスは12名。
インストラクターの吉田紫磨子先生
私より数週間早く出産予定なので


13人のにんぷがぼよんぼよん(笑)



たけごん&よっちゃんのプチまじめな夫婦漫才

※写真はおとなしく見えますが、跳ねるときは跳ねてます。



最初思わずイメージしたのが
羊水と赤ちゃんが

オオシケの中で揺られる漁船。

酔わないか!?ってドキドキ。


やってみると、赤ちゃん元気な感じ!o(^▽^)o


それに、身体を動かす喜びに

つい笑みがこぼれる♪


感激して、バランスボール 買っちゃいました。


週1回、全3回のプログラムの期間で
体幹や体力が遥かに向上しましたよ。


併せて、(このプログラムではありませんが)
骨盤のずれを調整してもらってるので
身体の声を聴きながら、安心してとりくんでます。


このくらい動いても大丈夫なんだっていう
自信にもつながりました。(でも、ムリはだめ)


出産・育児に向けて、体力・筋力は大事なんです。



バランスボールの他にも
マインドマップ やGood&New(※)などを使って
頭や感覚も刺激したり、出産について考えたり
パートナーシップ向上につながるプログラムや
帰ってからもできる体操(セルフケア)も。


マインドマップもGood&Newもそのままではなく

産前・産後の女性たちに取り組みやすい

ようにオリジナル化されてました。工夫してるなぁ。


今日は陣痛のときにやるとラクになるマッサージを
教わりました。


たけごん&よっちゃんのプチまじめな夫婦漫才

お互いにマッサージを実践中。



まさに今夜、友人の陣痛が始まったのはシンクロ!?


言葉だけで伝えられるか、相手が見られるかわからないけど

マッサージ方法をシェアさせてもらいました。



思い起こすと。


このクラスを提供しているマドレボニータ を教えてくれたのは
ライフワークカウンセリング のクライアントさん。


カウンセリングの期間中に妊娠が判明した私に
マドレボニータ代表の吉岡マコさんの著書 を貸してくださったのです。


そして、にんぷ向けクラスがあることを知って
たけごんに受講したいと伝えたら。。


男の子 「ああ、マドレボニータ。知ってるよ。」


女の子 「なんで!?」( ̄□ ̄;)


男の子 「5年くらい前から、楽天ブログでつながってたんだよね。
俺、子ども生まないのになんでだ?と思ってたんだけど。」


5年前って、私、たけごんと出会ってないょ。


と、しょっぱなからシンクロで始まったご縁でした。



全国に展開されているので、友人知人が妊娠したらオススメしたいな。



書籍 を参考にもできるけど

実際に動きを見て、皆で音楽にあわせながら身体を動かしたり

グループシェアをしたり、体験談をきけたり

にんぷ仲間ができるのが魅力。



ちなみに、マドレボニータはにんぷ向けクラスもやってますが
主力は産後の女性向けのプログラムです。


生後210日までの赤ちゃんは、一緒に参加できるそうだから
産後のクラスにも参加しようと思います♪



まずは荒いですが、興奮冷めないうちにレポートでした。




余談(内輪向け):

骨盤を動かすのは、エドウィンメソッド でよくやってましたが

アシスタントの先生たちの骨盤の動きのキレは半端なくすごかった!

エドウィンのあの動きを華麗で美しい女性たちが笑顔でやってる感じ。

エドウィンに見せたい。。。

AD