先週の金曜日の夜から、K部員と大分へ行って来ました。
堤防からのケンサキイカ釣りが、シーズンのようです。


最近の釣りは、シーバスのトップゲームがイマイチ。
太刀魚釣りも釣果が聞こえてこないので、遠征してみました。


堤防に着いたのは、深夜。
それでも、釣り人が居ましたよ。


向かい風なので、小型のエギではなく、餌巻きエギを投げてみました。
ヤリイカでの実績があるので、少々大きくても大丈夫でしょう。


そして、群れが回遊してくると、ポツポツ釣れます。












ケンサキイカでも、餌巻きエギは有効でした。
大きなシャクリは不要で、軽く動かすか、ただ巻きでOK。
釣果以上にバラしが多かったのが、今後の課題ですね。



翌土曜日は、昼過ぎから県南へ。
エギ投げたり、ジグ投げたり。





アラカブが遊んでくれました。
新子のアオリイカも居たのですが、イカパンチのみでした。



日が暮れてからは、再びケンサキイカ狙い。








前日より群れが小さいようで、バイトも少なくイマイチでした。



初めて沖漬けを作ってみました。






生でも焼いても、美味です。



また行きたいな。










にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ ポチッとお願いします。