下記リンク「ポチッ」とお願いします

九州の釣り情報満載です

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

• 31 Mar
    • さらば九州

門司港レトロで買い物中です。これから自走で、湘南に帰ります。ありがとう九州。そして、さよなら(ToT)/~~~

• 渓流釣り そして・・・・・

火曜日は、K部員と渓流釣りに行って来ました。 津江川方面は、成魚放流をしていないようですので、 日田の筑後川水系でやってみました。       色々ランガンしてみたものの・・・・・・・     ウグイのみ。 解禁月なのにありえん(  ̄っ ̄) ヤマメはどこへ行ったのでしょう。     さて、4月より湘南へ異動することになりました。 今回で、お別れの記事は3回目。 また来れたらいいけど、今度は厳しいかも。     このブログも、そろそろ終わりにしようかな。 H監督、K部員、A部員、S課長、マネージャー 部員の皆様と始めたこのブログ。 最近は、誰も見てないようですけど、止めて良いですか?             ポチッとお願いします。

• 26 Mar
    • ダメダメじゃん

週末は、ヤリイカ最終戦に行って来ました。3週間前に好調だった角島方面で、やったんですけど・・・・・2日間で、1杯。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今年は、冴えなかったなぁ。K部員が、ケンサキイカ釣ってたから、そろそろ終わりかな。にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

• 22 Mar
    • 最近は・・・・・

また更新サボってしまいました(;^_^A 最近の釣りを報告します。   3月初旬の週末は、単身山陰へヤリイカ釣りに行って来ました。 金曜の夜は、深夜になってからの回遊で、我慢の釣りでした。 久しぶりにヤリイカのサイトフィッシングが出来ましたよ。     翌土曜日は、出遅れて良いポイントに入れないし、全然釣れない。     ランガンしてみたものの、どこも満員御礼状態。     今年のヤリイカは、釣り場で当たり外れが多過ぎです。     先週末は、TRIP号で鯛ラバに行って来ました。 この日は、潮が動かない(T_T) 70オーバーも釣れてましたが、自分にはチャンスがありませんでした。     K部員には、まあまあのサイズ。   自分は、連子鯛ばかり・・・・     連子鯛は人に配って、これだけ持ち帰り。 最後の鯛ラバで、この釣果じゃ泣けてくる(x_x;)         ポチッとお願いします。

• 12 Mar
    • ダメだ

アプリから記事をアップすると、何故かエラー・・・・・ 画像サイズを変えてみても、ダメ\(*`∧´)/ 面倒クサ。   さて、2週間前ですが、呼子へ行ってきましたよ。 久しぶりのK氏といつものK部員で、夜釣り2日間。     2日間で、2杯の大撃沈。 マジ釣れねぇー 山陰にすれば良かった。       ポチッとお願いします。

• 20 Feb
    • 週末はヤリイカ三昧でした

金曜の夜から、K部員と山陰へヤリイカ釣りに行って来ましたよ。 今季は、人が多い割にはイマイチです。 22時に過ぎに某漁港に到着。 今回は、餌巻きテーラーと餌巻きエギの二刀流でした。       ポツポツと釣れる感じ。 釣果は、テーラーより餌巻きエギの方が釣れます。 邪道エギ恐るべし。     そのまま、車中泊して第二回戦に突入。 この日は、向かい風の暴風状態。 餌巻きエギだけでやりましたが、沖漬け用が4杯釣れただけでした。     日曜は単独で、近場へ。 なんでも、先週は40杯釣れたようで、堤防は満員御礼状態。 でも、この日は群れが少なくて、全然釣れない。 餌巻きエギでも、ポツポツでした。       また行って来よう。       ポチッとお願いします。

• 15 Feb
    • 近況報告です

久しぶりの更新ですね。 こんなに長期間の放置は、初めてです(・_・;) 昨年の夏から、約5ヶ月以上放置して、申し訳ありませんでした。 まだ九州に滞在中でして、釣りの方もボチボチ行っています。 簡単に振り返ってみます。   夏の終わりには、関門へ秋イカ釣りに行ってました。 最初は釣れたんですけど、日が経つにつれてイマイチに。   秋は、山陰へ青物狙い。 サゴシ良く釣れました。   晩秋は、大分の沖堤へ。 ブリ狙いだったのに。   オフショアは、タイラバに行ってました。 潮が流れず、イマイチな釣果でした。   そして、2016年の釣り納は、大分でカマス釣り。 結局1匹で終了(>_<)   2017年は、平日は関門でアジング。 アジング楽しいですね。 外道で、ヒラメも釣れました(^_^;)   そして、休日はヤリイカ。 今年は人が多い割には、イマイチです。   オフショアの初釣りは、タイラバ。 この日は、久しぶりに満足な釣果でした。   これからも、宜しくお願いします。     ポチッとお願いします。

• 29 Aug
    • 短い夏休みを振り返って

今朝、会社への出勤途中のことでした。  これは  出た( ̄□ ̄;)!! 必死にボール投げて。   キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!  朝からカイリューゲットして、ご機嫌な一日でした。    さて、今年の夏休みは、ホント短すぎでした。その少ない休みは、大分へケンサキイカ釣りに出掛けて来ましたよ。お昼前に出発して、目指したのは県南。到着してみると、ナブラがΣ(゚д゚;)急いで、準備したころは、射程圏外・°・(ノД`)・°・おまけに夕マズメになっても、誰も来ない。思いっきり外しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  このままでは帰れないので、予定を変更して北上。前回釣れた漁港へ着いたのは、日付が変わって、1時間以上経った頃でした。餌巻きエギを投げても、当たりない( ̄_ ̄ i)そして周りも釣れてない。 眠いの我慢して、粘ってみたら、超ポツポツと釣れました。     帰宅して調べてみると、お盆の頃はシーズン終盤なんですね。来年も行けたら良いなぁ。       ポチッとお願いします。

• 22 Aug
    • 夏の風物詩 太刀魚釣り

夏休み終わっちゃいましたね。 8月に入ってから、超忙しく全然釣りに出掛けられません。 お盆休み9連休中、自分は7日間仕事でしたY(>_<、)Y 忙しい中、最近始めたのは、”ポケモンGO” これ楽しいです。 仕事帰りにスポット寄って、やってます。 さて、太刀魚釣りに2回ほど行って来ました。 お盆休み前には、毎年通っている釣り場へ。 人は多いのですが、全然釣れていない。 それでも、遠投して1本。 時期が遅かったのか、今年はダメなのか・・・・・・・ 昨夜は、別の釣り場に行って ここは、2本釣れました。 今年は始めたのが遅かったので、イマイチ。 次回は投光器持って、行ってみます。 ポチッとお願いします。

• 05 Aug
    • 大分へケンサキイカ釣りに行って来ました。

先週の金曜日の夜から、K部員と大分へ行って来ました。 堤防からのケンサキイカ釣りが、シーズンのようです。 最近の釣りは、シーバスのトップゲームがイマイチ。 太刀魚釣りも釣果が聞こえてこないので、遠征してみました。 堤防に着いたのは、深夜。 それでも、釣り人が居ましたよ。 向かい風なので、小型のエギではなく、餌巻きエギを投げてみました。 ヤリイカでの実績があるので、少々大きくても大丈夫でしょう。 そして、群れが回遊してくると、ポツポツ釣れます。 ケンサキイカでも、餌巻きエギは有効でした。 大きなシャクリは不要で、軽く動かすか、ただ巻きでOK。 釣果以上にバラしが多かったのが、今後の課題ですね。 翌土曜日は、昼過ぎから県南へ。 エギ投げたり、ジグ投げたり。 アラカブが遊んでくれました。 新子のアオリイカも居たのですが、イカパンチのみでした。 日が暮れてからは、再びケンサキイカ狙い。 前日より群れが小さいようで、バイトも少なくイマイチでした。 初めて沖漬けを作ってみました。 生でも焼いても、美味です。 また行きたいな。 ポチッとお願いします。

• 01 Aug
    • 夏の散財σ(^_^;)

釣り具のポイントの”夏の陣”始まりましたね。 早速ですが、散財して来ました(;^_^A ROD:MajorCraft SKYROAD (Solid Tip EGING) SKR-S862EL REEL:SHIMANO Sephia SS C3000SDH 冬のヤリイカや秋イカに使用出来るソリッドティップのロッドを購入してみました。 エギングロッドのソリッドティップは初めてですが、感度良いんですかね リールは、セフィアシリーズのSS。 昨年突然発売されたCI4+とBBの中間機種です。 所有しているCI4+の満足度が高いので、大いに期待してます。 でも、デビュー戦は晩秋の大分かな。 車の方も、ドレスアップしてみましたよ。 CAR MATE IF31E 5ロッドホルダーDHE ナチュラムとカーメイトのコラボ商品で、5本積みのロッドホルダーです。 取付けは、1時間位で出来たのですが、調整に時間が掛かりました(;´▽`A`` メジャーを当てて長さを合わせてから、取付けないと大変です。 何だかんだで、結構な出費になっちゃいましたσ(^_^;) ポチッとお願いします。

• 25 Jul
    • 久しぶりの鯛ラバ

土曜日は、鯛ラバへ行って来ました。 TRIP号で、角島沖へ6時出航。 午前中は、潮が動かなくて苦戦(°д°;) K部員を含めて、同船者には根魚がポツポツ。 自分には、全くバイトすらないので、焦りまくり(°Д°;≡°Д°;) 1ヶ月以上空いてたので、リズムが掴めない。 チビアラカブを釣ったところで、調子が出て来ました。 良型のアラカブとアオナを釣ってところで、午前中は終了。 午後は、潮が動き出して、激流状態。 そして、船上はお祭りの連続。 100gで自衛していたものの、効果なくて・・・・・イライラ(`×´) 終了間際に食べごろサイズが釣れて、納竿となりました。 帰宅途中、知り合いに魚を分けて、自分で食べる分のみ持ち帰り。 真鯛、アラカブ、アオナの刺身盛り合わせ。 暑くて厳しい、鯛ラバでした(^_^;) ポチッとお願いします。

• 20 Jul
    • 新しい釣り車

昨夜は、長距離運転の疲れのため、爆睡状態でしたσ(^_^;) 今回セレナの買替えで、コンパクトカーを購入しました。 NISSAN NOTE X Vセレクション SafetyⅡ アラウンドビューモニタ、踏み間違い衝突防止アシスト、エマージェンシーブレーキ、 車線逸脱警報など安全装備が満載。 最新の車は、凄いですね。 取説見ても、良く分かりません(@_@) このノートは、嫁の車として自宅に。 そして、湘南から自走して来た車は、これ。 NISSAN NV100 CLIPPER RIO G HIGHT ROOF 2年間に嫁車として、購入。 車に興味のない嫁に”荷物が積めるから”との理由で、購入した釣り車。 帰省した時の釣りに大活躍するはずでしたが、ほとんど帰省しないので、 全然活躍しなかった(-。-;) 過去の記事 これから、九州で釣りに活躍してもらいます。 そう言えば、ポイントの”夏の陣”始まりますね。 炎月BBのロッド&リールも欲しいし、ソリッドティップのエギングロッドも欲しい。 非常に悩ましいです。 ポチッとお願いします。

• 19 Jul
    • 自走 (関門)

やっと関門にたどり着きました🎵いやー長かった^_^;寄り道してから、自宅へ帰るので、自走記は、これで終わります。応援のメッセージ、ありがとうございました。

• 自走 (2日目スタート)

ガッツリ寝てしまいました^_^;昼飯食ったので、残り300キロ頑張ります。そういえば、昨日梅雨明けしたんですね。夏の釣り物楽しみです。

• 自走中 (広島県)

広島県に入りました🎵残り300キロ。眠気覚しに中国道を走ってます。只今、七塚原SA。車が虫だらけ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ここで、車中泊します。

• 18 Jul
    • 自走中 (琵琶湖)

やっと、新名神に入りました。草津PAで、給油&食事にします。北九州まで、残り600キロ(~_~;)日本は広いです。

• 自走中 (静岡)

夕方、18時に湘南の自宅を出発しました。今、第二東名静岡SAで、休憩中。北九州まで、残り860キロ(~_~;)眠くなってきた(´_`。)

• 14 Jul
    • さよならセレナ(/_;)/~~

土曜日は、K部員と山口県に行って来ました。 前回、地元の少年から春イカが釣れると聞いたので、 エギングタックル持って、春イカ最終戦。 そして、約4年間乗ったセレナでの最後の釣行です。 登録から10年目、走行距離も9万キロを超えて、 交換部品も増えてきたので、買い替えすることに。 この4年間、いろんな所へ行って来ました。 鹿児島や広島へ行ってみたり、 湘南への帰任時は、1,000キロを自走もしました。 今までありがとう。 春イカ最終戦の方は、10時頃から、20時までやってみたものの撃沈(>_<) 気分転換で投げたメタルジグにESOが釣れただけでした。 スピンテールを投げてたK部員もESOのみ。 堤防では、夕マズメに1杯の釣れていただけでしたよ。 夕食は、前日にTVで放送されていた”ドライブイン みちしお”で、食事。 名物の貝汁を食べました。   週末は、湘南から自走で車を持って来るので、釣りはお休みです。 ポチッとお願いします。

• 04 Jul
    • ショアジギングのつもりが、エギングに(;^_^A

金曜の夜から山陰へ行って来ましたよ。 前回のライトショアジギングが楽しかったので、ショアジギングタックル 持って来ました。 朝マズメから始めたのですが、風速10m以上の横風(+_+) ESOが3匹釣れただけで、撃沈でした。 その後、山口県の瀬戸内海側へ移動したけど、ナブラも出ない。 エギングしている少年に聞くと、アオリイカシーズンらしいです。 早速エギングを始めますが、ボンバー3個とエメラトルの合計4個だけしか 持って来てない((>д<)) しかも、全ボンバーが早々に殉職Y(>_<、)Y ラトルだけで、夕マズメまで頑張りましたが、ダメでした。 エギング中にヤズの単発ボイルがあり、ジグを投げたのですが、ノーバイト。 まだアオリイカシーズンの所あるんですね。 今週末も行ってみようかな。 ポチッとお願いします。

カレンダー

2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別

一覧を見る

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン グッド!ポチッとお願いしますグッド!   にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
晴れにほんブログ村晴れ アップアップアップアップアップアップ