NIIGATA my life

新潟県長岡市から新潟県内のアジングメインの釣行記
日々の出来事を好きなように自由気まま自己満足型日記

春はアジング秋はたまにエギング中心に全力爆走中
たまにロッドビルド


テーマ:
あまりにも釣れないのでふて腐れてました

何だかんだで3回ほど深夜徘徊するも鯵の溜まり場は見つけられずに見せ場なし・・・




こんな感じでsizeも20前後


今年は例年とは異なりマズメの回遊を逃すとぱったりな感じです


腕はないのは承知の上

とにかく心が折れてます







そして先日

今年初のボート釣行❗






が!しかし❗


前日からのウネリが残っており・・・






早々に船酔い・・・
酔い止め薬の効果なし・・・



デッキで死んでました・・・




しばらくして回復し


リスタート早々に





ボキッ❗




ソリッド接続部から


骨折❗






やっちゃいました・・・

直せるからまだ良いけど・・・



そして
強制終了❗


船酔い&骨折










近々リベンジします


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アジング」 の記事

テーマ:
ストレスMAXの為・・・急遽 仕事を終わらせてプライムタイムの完全に過ぎた21時から天辺までの3時間限定で、寺泊周辺へ出撃して参りました


常夜灯周りを選択しましたがやはりピークは過ぎたせいのか?誰もいません・・・



結果からいうと・・・











沈・・・


久々に二桁釣れたが・・・
sizeが・・・

MAX23センチ位
アベレージは20センチを切ってます


分かってはいたけどかなりのsize⤵

sizeが上がらないなら数は釣りたいけど
鯵の群れもだいぶ散ってる感じで連チャンはほぼナシ・・・

厳しいですね
まだまだ諦めませんが・・・




そして昨日

来週末に遊漁船の予約を入れるも・・・


いきなり
嫁ちゃんの飲み会が!

子守りのため



キャンセル❗


船長ご迷惑おかけしました
スミマセン




よりによってその日じゃなくても・・・


NEWロッドの筆下ろしは延期になりました・・・



またストレスが溜まったので近いうちに出撃します
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボートアジングへチャレンジする為に久々のロッドビルドです


今回はバチコンにて20㍍以上のディープエリアでの前提条件モデル


以前リメイクした
マグナムクラフトX5915を再度リメイク




まずはエンドをロング化する為にカット❗




廃材で25センチ繋げて延長❗
これで脇で挟め安定して魚とやり取り出来ます




ガイドも取り外してKガイドで再度ラッピング❗



ソリッドティップ分には蛍光色でスレッド巻きます❗







とりあえず28㌘のジグをぶら下げて❗

なかなか良い感じかも❗
自己満足ですが・・・


バット部が若干パワー不足な気がしますが頑張ればイカメタルにも使用できそうです



あとはコーティングのみ


デビュー戦は来週末位かな?


今から楽しみにです

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ時間が空いてしまいましたが


2回程夕マズメ回遊狙いで寺泊周辺へ出撃してました!


が!

大撃沈❗

初日は回遊が全くなく・・・
サビキ師もボーズ
ソゲ一匹の完敗



二日目は





イナダに始まり・・・
チャリ子・・・
メバルに鯵少々・・・


ネットサーフィンで情報収集すればポチポチ釣れてるみたいですが

朝マズメみたいですし完全にエリアが異なる・・・



ってな訳でかなり心が折れてます


そんな週末は天候も悪かったので


新たなチャレンジする為に
久々のロッドビルトしてました
今回は










ボートアジング(バチコン)用
やったことありませんが・・・

イメージで組み上げてあとはエポキシコーディングのみ





新たなるステージへ・・・


詳細は後日にでも

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から天候が崩れ週末も町内運動会やらなんやらで出撃できそうになく・・・



向島喜市さんが出張にて後日こちらに来るとのことなので調査もかねて出撃を決意


そして

本日月末の最終日
仕事柄バタバタしてまして夕マズメから出撃したかったのですが22時から寺泊方面にてスタートになり


現地着も・・・







越佐海峡は凄い雷・・・



まだ遠いからなんとかなりそうで・・・


1投目から





トゥン❗




sizeは落ちてきましたが幸先よくゲット❗



その後も追加し







と思った矢先・・・



雨&爆風・・・


雷もだんだん近くなり・・・


身の危険を感じたので・・・




撤収・・・


賞味15分・・・


終了・・・




残念無念の2匹・・・


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
長男の小学校最後の運動会を見届け
本日も寺泊方面へ出撃


今回は新潟市方面から
巨匠ボノさん
従兄のH


この二人がわざわざ来ていただきました


夕マズメ前からもスタートするも
なんか木曜と違う・・・

信濃川の影響?か濁りが入り
サビキ師が誰もいない・・・


嫌な予感



案の定一定の立ち位置しか釣れず・・・

自分の立ち位置は



異常なし❗


ゲストの二人は釣れる立ち位置へ


案の定釣れてます❗
ただsizeが微妙との事・・・



本日はマズメパワー不発でした


ここでボノさんタイムアップとの事で帰宅



わざわざありがとうございました今回はイマイチでしたがまた来てくださいませ



暗くなってから回遊がありましたが
群れが小さいのか?やはり微妙・・・


そんなこんなでポイント移動しながら

何ヵ所目でようやくアジの溜まり場

発見❗


今回の溜まり場は
明暗
潮流
足下
がキーポイントでした

そこから従兄と怒濤の入れ食いを堪能し

朝マズメまでだらだら釣り・・・








ナイスsizeのメバルも混じり
アベレージ23センチ位
MAX27センチ位
の持ち帰り48匹
リリース多数

sizeはでませんでしたがひたすら漁師モードで
久々に通しで頑張りました





とりあえず眠い💤
ピリオドの向こう側へ

完徹でこれから家族サービスです



眠い💤




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日
仕事をサボリ
大人の事情で午後から出撃してきました

寺泊方面の有名磯は明るいのに満員御礼❗


ってな訳で先日見つけたギガポイントへ


本日は誰もいなく









(以前の画像)
今日この為にラインもエステル3.5と2.5に巻き変え2タックルでの挑戦



風が強いがなんとかなる状況・・・
先発はアジスタS1.5㌘+フィジットヌード金粉チャート


1投目から・・・




トゥン❗





いきなり尺上様





その後は河豚と戦ったりイナダと戦ったりしながら

夕方5時過ぎから・・・




連チャンタイム突入



ナイスsize群れなのか?


とにかく釣れればがらみ・・・

こんな感じで釣れ続けて・・・







あっという間にチャンスタイム終了・・・




ギガには程遠いsizeでしたが可能のあるポイントだとあらためて認識できました








結果的には









尺上様10本持ち帰り




30センチ以下はリリース











贅沢の極み❗


多分30本以上は釣れたかと思います


帰って料理
ごちそうさまでした


次回は土曜出撃予定
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
No.15からの続きです

トミー君と別れてから下道でシーサイドラインを走っていると

あれ?

風がない

波もない

予報とち が う

ちょこっとやってみるかと延長戦&大反省会へ


まずは鯵の居場所をリサーチ❗


トミー君のようにアプローチを一投ごと変えていきますがなかなかアタリもなく

微妙な時間が流れる・・・




そこであることに気づく❗



異常に潮の流れが早い❗

今までのアプローチでは沈んでない気が・・・
浮いて流れてるだけ?

アプローチを変えると





トゥン!







尺上様でスタート❗



その後も足下のやや深めのレンジにアプローチできれば




トゥン!ってな感じで



しばし連チャン




アジがいる場所へのアプローチの仕方のよい練習になりました



結果的には



左の5匹は
尺上様❗
MAX32センチ~33センチ位かな?

ワームは頂いた
金粉&銀粉シリーズ
スタメン入り決定❗




#PASSION

間違えた❗





情熱❗




最初からこっちを攻めれば良かった❗
後の祭りです


自分のポイント選択眼ないなぁ⤵
トミー君ごめんなさい

今捌いたらほぼ産卵個体でした
白子&卵が入っていました
本日も夕方から出撃したいところですが
嫁ちゃん&息子たちの視せんが冷たいので家族サービスします



トークショウ行きたかったぞ❗
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
tictのトミー君がイベントで新潟に来ることになり一緒に釣りに行ってきました❗


昼過ぎにトミー君を迎えに新潟市内のホテルへ行きラーメン屋で遅めの昼食
市内の釣具店さんに挨拶巡業に同行後・・・



東港方面へ
釣具店さんに再度🆗‼ポイントを確認し
トミー君の立場上グレーポイントは避けました



第1ポイントはサビキ師で大盛況❗


流石❗
人気者のトミー君は何処へ行っても声をかけられます❗

すぐにスタートするも・・・



無・・・







サビキ師には良型の鯵❗しかも尺上様
そして特大sizeのサバ❗



暗くなり始めた頃にトミー君掛けます❗



男前すぎるやろ❗
グラビアアイドル並みに撮られ慣れてます


そして 
また
掛ける❗





しれっと釣り方を見ていましたが一投一投異なるアプローチ❗
鯵の居場所を捜すのが本当に早い❗

勉強になりました



そして試行錯誤してた自分は・・・
ようやく一匹目


トミー君とは異なりビジュアル的NGなので自主規制・・・


隣の親子はトミー君の大ファンで色々聞いておりました


そして中学二年のお子さんがアジングで・・・



36センチ❗

おめでとうございます&悔しいです



その後雨が強くなり移動するも特に見せ場もなく


終了・・・








トミー君ポンコツな案内人



スミマセンでした

お土産物も頂き❗

感謝❗

トミー君をホテルへ送り・・・


長岡へ帰宅する予定が・・・



独り延長戦&大反省会してしまいました・・・



No.16へ




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中からアオーレ長岡でのアルビレックスBB最終試合を次男と観戦してきました



最終戦勝って良かった
来年も観戦しにいきます




夕方から出撃してきましたが・・・

先日のポイントは

濁り&ウネリ&ゴミ
の3大アカンやつ・・・
身の危険を感じ
即港内へ移動もいつもの常夜灯周りでは芸がないので今回はテーマをもうけてみました


あえて
サビキ師の隣でコマセ狂いの鯵攻略






結果からいうと・・・











沈・・・




攻略できませんでした・・・
MAX23センチの4匹のみ



マズメはサビキ師は入れ食い・・・

自分はアタリもなく時が過ぎるだけ・・・

ジグヘッドの重さを変えたりワームを変えたり試行錯誤を繰り返し






トゥン❗



トゥン❗
 

トゥン❗

3連発するもまた沈黙・・・
たまたまだったのか?
その後も隣のサビキ師は連発❗


アタリがあったリグはアジスタS06㌘+ペケリング


㌘数を軽くして漂わせたのが良かったのか?
何で釣れたのかわからず仕舞い
検証を今後も継続したいと思います



という訳で
俺のゴールデンウィークは終了しました
明日から気が重いですが仕事です・・・


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。