ブログランキングに参戦しました!

1クリックの応援

よろしくお願いいたします。

 


詩集ランキング

 

 

こちらの動画、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

☆~~~☆~~~☆

 

 

「チャレンジド」とは・・・

 

 

「挑戦」という使命や課題

挑戦するチャンスや資格を

与えられた人!

 

 

そう!

「チャレンジド」とは

「障がいを持って生まれてきた勇者」

なのです!!!

 

 

そして・・・

すべての「チャレンジド」

みんな言葉を持っているのです。

 

 

☆~~~☆~~~☆

 

 

チャレンジドの娘

「希積の詩人・梨穂」

をサポートし

チャレンジドの家族を応援する

 

 

チャレンジドハート代表の

みぞろぎ眞理 です。

 

 
梨穂の病院の桜は
「7分咲き」になりました。

 

 
image
 
 
梨穂は小さい頃から
花の本を見たり読んだりしていたので
花が大・大・大好き〜です!!(笑)
 
 
都会の病院にいた時も・・・
春には桜並木の下をお散歩。
 
 
新緑も大好きで
芝生に寝転んだ事もあります。
 
 
夏には、よく
ひまわりを見にいきました。
 
 
秋・冬には・・・
落ち葉やイチョウの木々の下をお散歩しました。
 
 
こちらの病院に来てからは、
より自然を感じられる環境になりました。
 
 
梨穂の詩集の中には
りら・りんどう・落ち葉が出てきます。
 
 
色も瑠璃色・バラ色・緑色・虹の七色
などが出てきます。
 
 
今日は・・・
「バラ色」をイメージしている
詩を紹介いたします。
 
 
梨穂も私も、気に入っている詩の一つです。
 
 
 
〈薔薇色の塗り絵〉   
 
 
薔薇色塗り絵に
知らない動物が隠されている
 
 
人間になれなくて  
泣いている動物や
 
 
わだかまりを
洗い流すことができない動物たち
 
 
よくよく見なければ
わからない
 
 
そんな動物たちを
私はなんとか解放して
あげたい
 
 
理想を高くかかげなければ
動物を休ませてあげることはできない
 
 
みんな夢を閉じ込められて
拷問のように
画面の中に閉じ込められているけれど
 
 
みんな   それぞれの色を持ち
それぞれの姿を持っている
 
 
人間らしい夢を
閉じ込められていた私も   
小さな塗り絵の中にいた
 
 
よい夢も理想も
塗り絵の中に閉じ込められたまま
二度とぬけ出せることはないと諦めていた
 
 
目の前を 
私に気付くことなく
人が行き過ぎていった
 
 
望まない人は
なぜか塗り絵を笑って過ぎた
 
 
みんな私が  
ここにいるということに
気づかないまま
時は過ぎた
 
 
私の  
でんでん虫のような歩みにも
私の生きた証があるけれど
 
 
私は
この絵の中にいるのは
いやだった
 
 
びろうどのように
優しい風が吹いた時
不思議な勇気が湧いてきた
 
 
瑠璃色のクレヨンを持った王子様が
塗り絵に
そっと線を引いた
 
 
突然そこに
私の輪郭が現れて
 
 
私は
塗り絵を抜け出した
 
 
2012.12.27    
通訳者   柴田保之氏
 
 
梨穂の王子様は・・・
金髪のジャニーズNEWS
の手越君かな?
 
 
それとも
通訳者の柴田先生かな?
 
 
あきらめかけそうに
なった事もあったと思いますが
 
 
やっと、やっと、
柴田先生と出会い
言葉を引き出してくださったから・・・
 
 
やはり
この詩の中に出てくる
クレヨンを持った王子様は
柴田保之先生ですよね!
 
 
だからこそ
塗り絵を抜け出して・・・
 
自由に、
自分らしく、
どんどん湧き出るように
想いや言葉を
伝える事ができたのです。
 
 
詩集を2冊出版していただけて・・・
梨穂はどんどん世界中に
伝えられていくのを夢見ている
24歳の乙女です。
 
 
いつか・・・
ほんとうに、

金髪の手越君王子様に
通訳してもらえたら

天にも昇る梨穂でしょうね〜!!
 
 
{DDF0EF12-F459-42D2-849E-E1B7324AA4DE}

 

☆~~~☆~~~☆

 

 

「希望」しかなかった

 

 

やっと

「喜望」を見つけた

 

 

そして

「輝望の人生」

が始まった!

 

 

梨穂・・・

寝たきりでも

希望があった

 

 

24歳の青春・・・

 

 

人間とは?

産まれた意味とは?

生きるとは?

 

 

ずっと

考え続けた日々

 

 

私達にこそ・・・

文字が、言葉が

必要なのだ!

 

 

魂からの想いを

知ってほしい

信じてほしい

 

 

これからも

詩人として

人間として

自分の考えを

世界中に

伝えていくために

2人で歩いていきます。

 

 

☆~~~☆~~~☆

 

 

2015年2月11日 初版
チャレンジドの娘・梨穂の
希積の詩集

「らりるれろのまほう」


image


発行部数:3000部!
引き続き、応援よろしくお願いいたします。
購入はこちらから → 



☆~~~☆~~~☆

 

 

梨穂の第2弾の詩集が

2017年3月15日
青林堂さんから

出版されました!
 


こちら、念願の「全国出版」
Amazon絶賛発売中〜!!

 

 

 


詩集ランキング