潜在意識と仲良くなり望んだ人生を手に入れよう♫

心のサハラ砂漠から豊かで満たされたオアシスへ。
あなただけのハートが感じる答えを実現させていきます。


ヒーリングサロンひまわり 三和


テーマ:
いつもこのブログを楽しみに拝見して下さりありがとうございます。
ヒーリングサロンひまわりの三和です音譜

人間がこの地球上で生きていく上で切っても切れない関係にある「家」
私の尊敬する建築家で広島でいつもお世話になっています、八納啓造さんの本をご紹介します。

読者登録してね


住む人が幸せになる家のつくり方/八納 啓造

¥1,470
Amazon.co.jp

以前、啓さんの講演会「わが子を天才に育てる住環境とは?」を聞きに行った時のことです。

「現代の子供部屋の実情とは?」の中で

1親子のコミュニケーションを取りにくくしている
2一人きりでないと集中出来ない
3会社の集団生活になじめなくなる

子供の頃からの家の間取りで、社会になじめれるかどうかが決まってしまうのだと思いました。

さらに「わが子が才能豊かに育つ為には?」では

1リビング・ダイニング・・・社会に出るための人間関係の土台
2ワークルーム・・・オフィス環境と同じ

私が小学校の時過ごしていた家は4世代が暮らすとても広い家でした。キッチンから一番遠い二階に子供部屋があったので、コミュニケーションがとりにくい間取りでした。そしてリビング・ダイニングと言えば、家族でけんかの舞台となった場所。社会にでると、自分が意識していなくても、上司が部下を罵倒することが多かったり雰囲気の悪い会社へ就職していました。子供の頃からの環境が当たり前になると、本人が望んでいなくてもそのような場面や場所を引き寄せてしまうのだなあと実感しました(今はいろんな癒しのおかげで無事にトラウマから抜け出すことが出来ました)

去年は実際に、啓さんが建てられた家を見学に行かせてもらいました。風水を取り入れられていたり、家族構成からの間取り、奥様の背の高さに合わせたキッチンのスペースなど、ずっとそこにいたいなあ、癒される家だなあと思わせる空間でした。

家という価値のある資産から何を生み出したいのか?どんなことを子孫に残したいのか?何を発信していきたいのか?どんな幸せの形を造っていこうとしたいのか?

家の広さではなく、家族の中の思い・ハートがどこまで反映出来るかにかかっているのだなあと考えさせられました。

その家族の温かいぬくもりを「家」を通して反映出来る建築家は、啓さんではないかと・・・実際に家を拝見して思いました。

実際会われると分かりますが、周りの方々の幸せや夢を応援するには自分は何が出来るだろうか?と思いながら行動されている方なので、家を建てていく時に、夫婦で意見がぶつかったりいろんな問題にあたっても、その家族の夢を形にする天才ではないでしょうか。

一生の中で一番高い買い物と言えば「家」。どうせ住むなら家族が幸せになりさらに物質的にも精神的にも価値を生み出していける発信の場でありたいと思います。
これから買う予定のある方に限らず、今住んでいる家を通して家族の幸せについてもう一度考えてみるきっかけになる本です。

ヒーリングサロンひまわり
【場所】広島県福山市西桜町
【アクセス】詳細についてはこちら
【営業時間】10時~最終受付18時半
【初めての方へ】直傅靈氣についての詳しい説明です
【予約状況】こちらをどうぞ
【予約・お問い合わせ】簡単予約フォーム(24時間受付)
【定休日】不定休

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三和@広島県福山市の動物と話せるヒプノセラピストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります