• 02 Nov
    • 原始反射・リズミックムーブメントの学び(読み書きについて)

      11月1日と2日でまくはりママの家でリズミック・ムーブメント レベル3を受講してきました。参加者はまくはりママの家の内田さん、嵯峨さん、山中さん、臨床心理士の竹田さん、福岡から参加した発達支援ほほえみの安部の5名です。リズミック・ムーブメントレベル3では両眼視や追視、目の調節、効き目など視覚能力について脳との関連性とその視覚調整法を学びました。その視覚能力は本を読むことや黒板を見てノートに書き写すことなど読み書きに困難さをお持ちの方に原始反射を統合することで解決を促していくものです。とても興味深い学びでした。まくはりママの家の皆さんや臨床心理士の竹田さんもみんなとても素敵な方々で楽しく学べました。まくはりママの家にも発達支援ほほえみにも読み書きに悩んでいらっしゃる必要な方のところへお子様や大人の方にこの学びがお役に立てると嬉しいなぁと思っています。どんな質問にも丁寧にお答えくださったゆうこ先生、さおり先生の講座、とても楽しかったです。ありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 武田はるかさん講演会

      10/22(日)武田はるかさんがまく♡ママに来てくださいました台風21号の影響で雨風の強い中、足を運んで頂けて本当に感謝です武田はるかさんは、フリーアナウンサーで音楽番組DJや司会、コミュニケーション講師など幅広く活躍されている女性です。講演では「どんな人でも、いつからでも人は幸福を選択できる」というメッセージと「自分を認めることの大切さ」を伝えて下さいました。合間に詩の朗読や紙芝居なども読んでくださったのですが、私ははるかさんのヒーリングヴォイスと評される美しい声に癒されウットリですはるかさんがトークショーなどでよくされる「お題ちょうだい」というコーナーではみんなからの突拍子もない言葉から即興ストーリーを作って楽しませてくださいました向後先生とのトークショーもあったんですよそして、先生はサプライズで参加者にはるかさんの本をプレゼントして下さったのですはるかさんの著書「桜の木が教えてくれたこと」を読むと、とてもつらい生い立ちのはずなのに、目の前のはるかさんにはネガティブな感情は感じられません。感じるのは愛の波動です。出会った方と別れる際には、その人の背中に向けて、「◯◯さんにたくさん良いことが起きますように」と祈られるそうです。素敵だなぁって思いました で、私も自然にそれができるような人になりたいって思いました❣️はるかさん、心温まる時間をありがとうございましたぜひ、またまく♡ママに遊びに来てください☘️

      1
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ヨガ & ランチ会 (不登校編)

      第2回ヨガ&ランチ会🍴を開催しました前回お越しの方はお気づきかと思いますが、お茶会からランチ会にバージョンアップしました。まくママも日々進化してますまずは、ご参加の皆さまには、ヨガで気持ちよく身体をほぐしていただきます。講師ゆかちゃんの優しい声と、まさえちゃんスペシャルブレンドのアロマオイルで、五感からも癒されます身体がリラックスしたら、心もリラックスそして、ヨガの後に白湯をいただきながら、自己紹介をして、いよいよランチタイム🍴秋らしいメニュー🍁ランチ準備のために駆けつけてくださった、我らが愛の料理人❤️まちこさん&ともこちゃんに感謝ですランチ準備中、卵の殻むきに苦戦していると、まちこさんが'こういう時は無理に剥こうとするんじゃなくて、少し放っておくと簡単に剥けるのよ〜'と教えてくださいました。まるで子育てと一緒だね!と、お料理の知恵が子育てにも共通するなんて驚きです。美味しいランチの後は、デザートをいただきながらの茶話会今回のテーマは'不登校'皆さんの体験談を話して頂いたり、進学のこと、学校との連携のことなど、色々な情報を共有できました。そして、まくママのアプローチもお伝えして、皆さん興味を持ってくださいました。まくママが願うのは、皆さんが笑顔になること。その為ならアプローチ以外にも、良いものはどんどん取り入れていきます❗️思わず涙する時もありましたが、私も皆さんの笑顔に元気をいただきました。お越しいただき、ありがとうございましたさて次回は、11月16日(木) 10時〜13時テーマは'発達障害' です。

      2
      テーマ:
  • 18 Oct
    • まく♡ママって何やってるの?をマンガで知ろう

      昨日は、代表雅恵ちゃんのブレインジム講座仲間、「ゆらりか」のエンちゃんがまく♡ママに来てくださいましたエンちゃんのプロフィールはこちらゆらりかエンちゃんはただ遊びに来てくれたという訳ではありません。打ち合わせです。エンちゃんが書いた、ブレインジムについて説明したマンガを見た雅恵ちゃんが、そのかわいらしい絵と解りやすさに感動まく♡ママでのメソッドについても、ぜひぜひマンガにしてほしい!とお願いしたのです。快諾してくださったエンちゃんは、気さくでとっても素敵な方。マンガの打ち合わせが終わると、まく♡ママについてのボイジャータロットリーディングをしてくださり、この日集まったメンバーそれぞれの気になってること(来ていた5人がみんな、子どもとの関わり方でした)についても、選んだカードを読み解いてくださいました。いずれも納得の答えボイジャータロットおそるべし濃厚な4時間を過ごし、エンちゃんは帰られたのでした。そして早速その夜、まく♡ママメソッドマンガの下書きを描いてくださったのです登場した代表内田は、パワフルな雅恵ちゃんそのものひとコマ登場の向後先生はやや盛り気味?若いゾそれはさておき、この漫画を見れば、まく♡ママのメソッドについて一目瞭然!例えば、まく♡ママでセッションを受けたいと思っても、パパにうまく説明できなくて困ってる…なんてお悩みも無くなりますね〜完成が楽しみです

      1
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 出張❗❗ BBA体験会《カフェ福堂》

      ご報告、すっかり遅くなってしまいました💦10/16に行ってまいりましたよ、《カフェ福堂》さんへ❗いやぁ~お噂通り、とーっても居心地のよく、なんと言っても、マスター… … 惚れてまうやろ~っと、思わず叫びたくなってしまうくらいの、笑顔が素敵の方でした✨当日は3人の参加の方で、それぞれお悩みもいろいろお持ちの方々でしたが、まぁ~みなさん元気一杯で、笑いの絶えない楽しい体験会でしたリングリングというゲームでは、beforeにもかかわらず超お早い脊椎散歩(after)の後は更に視野、理解度も早くなり、すんごいことに‼‼もちろん個人差はありましたが、みなさんそれぞれ手の動き、目の動き、理解、把握…良くなったのではないでしょうか⁉そう…みなさんはね…でもおいらの背中はちょっぴし寂しかったです。一人忘れられ、脊椎散歩をしてもらえず、気弱なおいらは言い出せず…一人afterを体験できず。でもっ、でもっ、面白いことに、2回ほど他の方に脊椎散歩をしましたが、鏡の法則??かなんか、やった人も若干効果あるみたいですよ。体感として、少し早くなったもんBBAの体験会に何度か参加させてもらってますが、毎度思うのが、まさちゃんの進化が止まらない❗❗講師を目指しているおいらは毎回目からウロコ状態……みなさん気づきました? 今さりげなーく講師を目指しているって、書いてたことを(笑)そうなんです。こんなおいらも少しでもお役に立ちたいと思いまして…💦かなり頼りなく、ちゃらい感じですが、そこはまさちゃんの下で精進致しまっすもうっ、すぐ話がそれてしまって💦BBAはやっぱり体験してもらはないと、良さ、理解が伝わりづらいと思います。どうぞみなさん、少しでも興味のあるかたは是非まく♥ママに体験に来てください今まで抱えていた悩み、不安、何故?等が、解決できるきっかけになるかもしれません。お待ちしてまっす。

      2
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 庭造りの救世主あらわる

      ジャガイモ畑ができました!まく♡ママの広いお庭。庭にはびこる草の根を掘り起こす作業をチマチマと続けておりましたなんとか可愛く、なんとか有効に使いたい、畑も作りたいと思いつつ、何せ素人の私前途は多難です。そんな私の元に、ありがたい救世主が現れたのですそれは最近引っ越して来られたお二階さん。平日日中はお仕事でお留守なので、なかなかお会いすることができなかったのですが、休日に庭仕事をしているときにお見かけして挨拶をさせていただくと、庭の話になり、お知恵拝借をお願いすると快諾してくださったのです。房総にご自宅があり、お子さんとご自身の通学通勤のためのセカンドハウスとして越して来られたお二階さんは、ご自宅の方で畑をお持ちです。その後早速ジャガイモの種芋をくださり、テキパキと畝をつくり、種芋の植え方をご指導くださり、あっという間に畑ができちゃいましたうちの息子が立て札を書いてこんな感じになりましたお二階さんは、これからも庭造り畑造りに力を貸してくださるそうで、もうもう感謝しかありませんまく♡ママの畑で収穫した野菜が食卓に並ぶのが、今から楽しみがんばります

      4
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 第5期 BBA講座を開催しました!

      10月3、4日の2日間に渡り、第5期BBA講座を開催しましたちなみに「BBA」とは「ババア」の略ではありませんよBBAとは「Building Block Activity」の頭文字で、ブロックを積み上げて行くように発達の土台にアプローチを掛けるメソッドです高いビルを建てるためには、まず基礎工事が重要ですよね❗️土台がしっかりしていなければ、その上のビルは不安定になり、崩れてしまうかもしれません💦同じように、子供たちが沢山の学びや経験をしっかり受け取るために、土台となる身体づくりがとても大切です。ところで、今回ご参加くださった方が、こんなことを教えてくださいました。その方は乳幼児向けの活動をされていらっしゃるのですが、この10年くらいで、くすぐっても笑わない子供が増えてきたそうですくすぐられても笑わないことがダメとは言いませんが、くすぐられてそうになるだけで笑ってしまう自分とは違う感覚で、こういう感覚のズレが、子育ての難しさにも繋がるのかなぁ。。と思いました。この講座では、発達についても学びます。発達を学ぶことで、子育ての'どうして?'を理解することができます。ご興味ある方は、ぜひまくママへお越しください今回も素敵な方々がご参加くださり、沢山の学びを共有させていただきました。本当にありがとうございました

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 第3回 育児相談会 開催

      第3回 育児相談会が開催されました参加して下さった皆様、ありがとうございました。今回のテーマは私達の体を作り上げている「食」にスポットを当て、向後先生が分かりやすくお話をして下さいました。まくママ的食べ比べもしてみましたよ。私達が準備してみたのは、おむすび・出汁の食べ比べと、ミネラルをたっぷり含んだ塩の試食・ラフィノースという糖類の試食です🍙おむすびに使う塩を2種類用意して、どちが体に良い塩を使っているか。だとか、100円ショップで手軽に買える出汁と昆布から取った出汁の飲み比べをしてみました。100円ショップに売っている物は体には良くないかも…。という固定観念で塩と粉末の出汁を買い、作ってみたのですが、今回購入してみた物は素材を厳選して作られている塩・出汁で体には良い物だと分かりました!勝手な思い込みをしていてスミマセン今後も体に良い物の情報を発信して行けたら良いな。と思っています私達の体は、食べた物で出来上がっているのだと思うと、安全で安心な食材選びが大切なのだと思いました。添加物が溢れている世の中なので、せめて家庭では安心な食材で心を込めてお料理を作りたいな。と思った1日でしたまた次回の育児相談会をお楽しみに…

      4
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 発達のためのBBA講座 第4期を開催しました!

      9月15日、22日の2日間に渡りBBA(ビルディング ブロック アクティビティ)講座を開催しました今回も素敵な方々が、地元千葉からだけではなく神奈川や東京からのご参加も‼️遠路はるばる千葉・幕張までお越しくださり、本当にありがとうございましたBBAは、乳幼児や支援の必要な方に向けて考案されたアプローチではありますが、どんな方にでも有効なアプローチですかくいう私も、子育てのことで悩み、イライラしてすぐ怒ったり、不安に押しつぶされそうになったり、感情がとっても不安定な時期を過ごしていました。そんな時に出会ったのが、このBBAとブレインジムこんな簡単な動きで本当に効果あるのかなぁなんてちょっぴり疑いながらも、藁をもすがる思いで毎朝の習慣にしてみたんです。そしたら日を追うごとに気持ちが落ち着いてきて。。感情的な<負のスパイラル>から抜け出せたんですぜひご自身やご家族に実践していただき、変化を楽しんでいただけたら嬉しいです私自身にとっても、学びと成長の2日間でした。この素敵な場所に参加させていただき、本当にありがとうございました

      3
      テーマ:
  • 21 Sep
    • ヨガ & お茶の会 (真砂中編)

      こんばんはママを元気にサポートしたい『まくママ』です今日はリラックスヨガ&お茶の会でした。ヨガはサンスクリット語で繋ぐとか結ぶという意味。そしてヨガは呼吸がとっても大切。という事をはじめにお伝えし、早速、ヨガポールで身体をほぐしますこれが気持ち良いんだぁーポールを背中にあてて、肩甲骨をよーく解していきます。身体がポカポカしてきたらヨガのポーズに入っていきます。今日は初めての方が多かったので、軽めにねそしてシャバーサナ(屍のポーズ)でリラックス。おひとりずつ、アロマオイルで軽くマッサージをさせて頂いてフィニッシュヨガの後はお茶会でした。最近、『まくママ』でブームのベアーズカードで自己紹介も兼ねてお子さんの状態をお話しして。そして今日のテーマの『真砂中の特別支援クラスってどんなとこ?』の本題へ。私の息子が通っているので、現在の様子を皆さんにお伝えできたら良いなと思い、お話しさせていただきました。中学を決める時、私もたくさん悩みました。そして今も次の道に向かってまた悩んでいます。悩みは、つきないんだなぁ『まくママ』は、皆さんが一番良い道に行けるように心から願っています。『まくママ』がそのお手伝いを少しでもできたら、そしてママの笑顔が少しでも増えたら、私達は嬉しいのですさて次回のヨガは10月19日(木)10時からなんと次回美味しいランチつきで2000円(お子さんは1500円)です。次回のテーマは『不登校でお悩みの方』もうすでに予約もしてくださっているようなので、興味のある方はお早めに『まくママ』に連絡してくださいね 

      3
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 『第2回 BBA体験会IN真砂幼稚園』

      9/16に第2回 BBA体験会が真砂幼稚園で行われましたっいやぁ💦 今回はドッキドキ💣 💦 血圧急上昇自分で言い出したとはいえ、初の呼び込み体験(笑)まだ、若干体験人数に余裕があったもので…いつものノリで、軽~くみんなに声かけちゃおうか、一人一人丁寧に声をかけようか…… なるべく皆に悟られないように頭の中で葛藤しておりました出した結論。はい、スタッフらしく真面目に対応させていただきました🙇 当たり前だよね💦大きな声で、すばやく要点をお伝えしましたその結果…… 噛みまくりでしたっグハッでもおいらは頑張った。何組か体験会に来てくださいました。よかったぁ前置き長かったですがっ💦今回は前回の遊戯室より少し狭くはなりましたが、みんなの大好きな(園児)のびのびルームでの体験会❗今回もまさちゃん、ママさんパパさんたちに分かりやすく、BBAの説明をしていました✨BBAをご存じない人達からすると、何かの運動ですか?とか、マッサージですか?とか💦なかなか体験していただかないと分かりづらいかもしれませんが、説明と、before⏩afterを体験をしていただくことで、お分かりいただけた様子でした子供たちは、おもちゃいーっぱいのお部屋でテンションMーAX💃💃💃写真がないので申し訳ないのですが、子供たちは風船で作った剣と❤型の風船を使った遊びにご機嫌💃💃💃もちろんBBAを体験した後は、集中力も増しましたよっ😁👌真砂幼稚園を通じて、少しでも皆さま方のお力になれればと思っております😌ご協力頂いた園長先生のご厚意に感謝いっぱいです✨ありがとうございました🙇

      3
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 耳が痛い…

      雅恵ちゃんが単独で受けて来た「ストレングスアプローチ研修会」「すっごく良かったよ〜是非みんなにも!」と、早速まくママスタッフに向けてシェアしてくれました。本家ストレングスアプローチ研修会の講師は、先日WISCの講習をしてくださった竹田知子先生私にとっては、IHの講座で一緒になった先輩IHプラクティショナーのトモちゃんなのですが、その時に感じた「できる女性オーラ」やはりタダモノではなかったストレングスアプローチは、オーストラリアで家庭支援に活用されているものだということです。使用されるカードを日本人向けに新たに作ったのがトモちゃん他にもいろいろ種類があるのですが、まく♡ママが入手したのはこのふたつ。ベアーズカードを広げると、いろんな表情をした、くまさんたち。自分の今の気持ちを表しているくまさんを選んでそれについて話したり、毎日日記のように選んでいって、自分の気持ちに気付いたり。使い方はいろいろ。自分の気持ちを上手く言葉で表せないお子さんにも良いですね〜ストレングスカードは、長所や強みになることがいろいろ書かれてます。自分に合ったカードを選んだり、人に対して選んだり…気付かなかったストレングスがみつかるかも自己紹介のときにも話が広がりそうですストレングスとは「強み」自分自身のストレングスを認識し活用することで、人は変わり自分で道筋を作って成長する。ここからが「耳が痛い」ところそこで妨げになるのが、自分より権威があると考えられる他者からの、考えの押し付けなのだそうです。「○○しなさい」「○○しちゃダメ」これがパワーオーバーで、支援者や親とは特に陥りやすい関係で、それによって自分の考えを持てなくなってしまう…身に覚え…あります息子に対しては「パワーオーバー」三昧親であり、支援者でもある私たち。パワーバランスが同等の「パワーウィズ」の状態で人と接していく、肝に銘じましょう息子に対してはかなり難しそうだけどね

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • まく♡ママ Cooking 始動!

      今日はスタッフ7人ががそれぞれ材料を持ちより、ランチの試作品づくりにLet's Try 食育にも力を入れていきたいまくママでは講座や体験会の時に温かくて安心、ヘルシーなランチを提供していきたいと思ってます。みな、一生懸命工夫しながら料理中ジャジャジャジャーン今日のメイン料理は・・・ミートローフ、メンチカツ、煮込みハンバーグ、グリーンカレー、タンドリーチキン(オーブン使ってたくさん作れる料理に挑戦)副菜・・・鶏ひき肉の信田巻き、切干大根と油揚げの和え物、ささみと梅肉の春巻き、くずし豆腐、野菜の即席漬け(たくわんや梅がアクセントになって箸休めに最高)ご飯・・・酢漬けみょうがのお寿司(さっぱりと食べれる大人の味)デザート・・・ヨーグルトレアチーズケーキ(お腹いっぱいでも別腹でペロッと食べれる絶品ケーキ)テーブルに乗り切らないくらいたくさんのお料理。ちなみに手前の大量のキャベツの千切りはわたしが切りました(笑)普段は家族のために一生懸命お料理してるから、作ってもらって食べるのはうれしいですよね。今日はみんなの手料理いただけてお腹いっぱいで幸せいっぱいまくママでは食育の向上を目指し、今後もメニュー作りに力を入れていきます。食べるだけでなく、一緒に楽しく作れるお料理教室も開催できればと思っていますのでお楽しみに

      2
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 発達検査 WISC を知る会

      こんにちはー まくママです。(^-^)昨日は 『WISC の読み方と実践』のセミナーを行いました。講師は 臨床発達心理士の竹田知子先生です。まずは発達検査の種類、年齢や発達の状況によって検査方法が違うことの説明がありました。その後どのように検査されるか、WISCの5つの合成得点、例を挙げての説明、支援の方法についての解説が続きます。うちには、中1の特別支援学級に通う男子がいます。昨年、中学進学に際し、養護教育センターでWISC-3を受けたので、その結果も参照しながら、お話しを伺いました。うちは特に言語理解が低いのですが、このタイプの子にはどういう支援をしたら良いかということを学びました。内容が深く一日では学びきれない内容です。私も息子にも何かを説明する時には、出来るだけかみ砕いて説明をしていますが、より理解をしてもらうための手がかりになりそうです。また竹田先生はストレングスカードの代表もされています。ストレングスカードは、家族支援の実践から生まれた会話ツールカードだそうです。可愛らしい温かみのあるイラストが描かれていて、うちの子のように言語理解が低い子の支援には有効な気がしました

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • ブレインジム for キッズ

      さて、しばらく夏休みをいただいていた「まくはりママの家」ですが、今日からまたオープンです休み明け初日から、早速イベント気付けば子供達の夏休みもあと10日をきっております夏休みの宿題のラストスパートに向けて、のうりょく(能力☆脳力)UPのお役立ちブレインジムのパワーを子供達自身に実感してもらおう内田代表が夜なべして、子供達にわかりやすく構成した渾身のプログラムです小2から中3までの10名が参加最初の座学では、一応キチンと座って話を聞いていた彼らですビフォーとアフターを比べるため、様々なゲームをやっているうちに、だいぶリラックス終盤、記憶力の向上を試すためにやった「ナンジャモンジャ」では、大白熱お母さんたちも加わって盛り上がりましたさあ、今日ブレインジムでのうりょくアップの方法を手に入れた諸君!!君たちの明日からのさらなる飛躍に期待してるぞ〜

      2
      1
      テーマ:
  • 15 Aug
    • ❇ペップトーク❇

      ゲッツ……ゲッツ……ペッツ……ペッツ……ペップ……ペップトーク……講座が、8/3にまく❤ママで行われました❕❕講師は西やん(先生)でっすペップトークとは、ペップ(元気が出る言葉だったり、やる気が出る言葉、プラス言葉✨)逆にプッぺ(マイナス言葉、やる気を消す言葉)等で、言葉の言い方をちょっと変えるだけで、すごい力があるんだぞー‼ とか、やる気が出て、実現しちゃうんだぞー‼ 等々。と、言う事を、面白おかしく学びました西やん、若干悪ガキ共(我が子含む)に、苦労したようですが…… (ホントすみません💦)子供達のハート❤を見事に❇キャッチ❇ さすがです❗皆チューチュー💕おばちゃんの魅力に引き込まれました〰。チューチュー⁉💋そっ、チューチューおばちゃん💕知る人ぞ知る(笑)ちょっと話は変わりますが、ここでおいらの実体験聞いてください😃👂おいらがピチピチ(いや~ん)の高校生の時の、ソフトボールの試合の話なんですが…、県予選決勝の時の事だったと思うのですが……💦相手ピッチャーがものすごく速い球を投げて、皆三振の山を築いておりました(涙💧)。悲しいかな監督が『高めの⚾は打つなよ❗ 絶対打つな❗』と、毎回言って、打席に送り出してくれるんだけど、頭では分かっていても皆高めの球につられ…………振ったら三振。今思えば、『高め』と言う言葉だけが、頭の中を支配してたんですよ💦しばらくして監督が、『低めの⚾を狙っていけ❗』と、言い方を変えたんす。そしたら✨そしたら✨皆打ち始めたんすよ~皆高めの球に✋出しません。『低め』と言う言葉しか、頭にないから、つられないんですよぉぉぉぉ。すごいっしょ❗❗ 言葉をちょいと変えるだけで、出来なかったことをできるようにしちゃったんすぅなので、相手に伝わらないときは、『言い方を変える』『分かりやすい言葉に変える』『マイナスな言い方になっていないか?』等言葉を言い換えることで、よい結果につながるってことの実体験でした。お粗末様でしたえっ!? 結果 …………………… ね💦時すでに遅し反撃間に合わずでした⤵⤵と言うことで、みなさんも、時すでに遅しにならないようにねぇ話し戻しまっす。講座の後は流しソーメン大会~⤴⤴しかも豪華版🎶なんっつったって、✨特選ー!!揖保の糸✨。あーんど、天ぷら、スイカ🍉等々。。これねぇ、すげぇスピードで、トマト🍅やウズラの卵が流れてくるのよ💦取れねぇっつーの動体視力良くても無理(笑)そうめんはいい感じで、お肉と共にちゅるーっと、流れてくるんだけどねその後はスイカ🍉の種飛ばし大会~🎶子供達ただ吹き出すんではなく、首捻って、遠心力で飛ばしてた👀✨そんなこんなで、充実した楽しい1日でした❗❗次はどんな企画が来るか、楽しみですなぁ

      テーマ:
  • 30 Jul
    • 第2回 健康相談会 開催

      待望の第2回健康相談会が開催されましたお忙しい中来て下さる向後先生には感謝の気持ちで一杯です。いつもありがとうございます前回を上回る参加人数なので、今後はまくママのお部屋に入りきらない程の方が来て下さいそうですね皆さま、ご参加お待ちしております。今回は離乳食についてのお話がありました。母子手帳や育児書には〇ヶ月から離乳食を開始しましょう。〇ヶ月には遅くても母乳・ミルクは卒業しましょう。などと書かれてあり、初めて子育てをする私達は育児書通りにいかない子育てに悩み、焦り、不安を隠せない日々を過ごしてしまいますよね。そんな中、向後先生は〇〇しなくては…。と言う決まりはないのですよ母乳・ミルクもお子さんが欲しがれば欲しがるだけあげて大丈夫です👌何より大切なのは、お子さんをしっかり抱っこしてあげる事!抱き癖なんてないですからね。沢山沢山お子さんを抱きしめてあげて下さいね。とおっしゃっていました。体の発達がまだまだ未熟な赤ちゃんにも、急いで慌てて離乳食をあげなくてもしっかりと体も心も成長しますと言う内容でした。私の息子は中学3年生になりますが、目からウロコなお話も聞けて、早くに向後先生にお会いしておきたかたなぁと思いました。私自身、初めての子育てで悩み・焦り・戸惑いながらも日々奮闘して子育てをしています。子どもの輝ける未来の為、子どもの成長の為、少しの可能性があるのなら何とかしてやりたい!同じ思いを持った方々がまくママに来て下さっています。世の中のお母さんが笑顔で子育て出来たなら、どんなに幸せな育児が出来るでしょう少しでも、悩み・焦り・戸惑っているお母さんを元気に出来れば…。と思った1日でしたまた第3回をお楽しみに

      6
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 発達のためのBBA講座 第3期を開催!

      今回で3期目のBBA講座魅力溢れる4名の方が参加してくださいました座学はもちろん!☝︎写真のようにアプローチを行い、前後で変化を体感していただいたり今お悩みのことを挙げてもらい、どう捉え、どんなアプローチしていくかを一緒に考えたり笑いあり、涙あり!?の講座となりました。楽しい時間、たくさんの学びを共有させていただき、心から感謝してますちなみに、今回あがったお悩みはというと。。*姿勢の悪さ*ギリギリまで行動しない*片付けられない*優柔不断こんなメンタルなお悩みにも、身体からアプローチをかけていくのがBBAやブレインジム身体 こころ 脳 繋がってますもんね。そして食の面からもアプローチ美味しくて有機野菜たっぷり元気が出るランチ🍴まちこさんともこちゃんどうもご馳走様でした

      テーマ:
  • 19 Jul
    • オモチャのチャチャチャ

      前出の講座受講のため、久々に行ったまくはりママの家…庭の花木が心なしか淋しそうに見えたのは気のせい?もちろん、スタッフがしっかり水やりしてくれていたけどなんとなく成り行きで庭担当になっていた私ですが、思った以上に愛着が母ちゃんが帰ってきたからね〜でも、ごめん。今日は仕上げないといけない仕事があって、あまり庭にはいられないのだまく♡ママには、来てくれる子供達のためにオモチャも用意していたけれど、タイプの違う子供達のそれぞれのニーズに応えるには、ラインナップを増やす必要性を感じました。で、スタッフの家に眠っていたオモチャを発掘し、その他にも百均などで調達。今日は、オモチャを納める棚を仕上げなくちゃ以前、実家の物置から運んでいたスチール棚のパーツ。先週、遊びにきてくれた友達のタカコさんとスタッフの正美ちゃんの協力の元、ちょっとサビも付いていたパーツを磨き上げ、後は組み立てるだけの状態で部屋の隅に置いたままだったのです。今日やっと雅恵ちゃんと組み立てることができました〜まだ届いていないオモチャもあるので、もうちょっと増える予定明日は育児相談会があるので、ママと一緒に来てくれる子供達、喜んでくれるかなぁ

      1
      テーマ:
  • 17 Jul
    • インテグレート・ヒーリング

      3月の受講に続き、7/14から4日間、IHの2つめの講座を受けてきましたIHって何?〜インテグレート(統合された)ヒーリング(癒し)〜それは心身のエネルギーバランスを調整し、本来の自分の能力を発揮して、人生に生かすためのプログラムです。深層心理に潜むさまざまなネガティブな刷り込みを解除し、ストレスを解消していきます。今回の受講を無事に終え、晴れてプラクティショナー(施術者)になることができましたこのIHで悩めるママ達のお手伝いができる、大きな可能性を感じていますまだまだ学びは続きますが、さらに可能性が広がることに感謝です今はまだ、まく♡ママの裏メニュー(?)ですが、経験を積んで、皆さんに提供できるようにがんばりますね講師の雪乃さんです。楽しい講座をありがとうございます

      テーマ:

プロフィール

0909makumama

性別:
女性
自己紹介:
三人男の子を子育て中の「ザ・母ちゃん」です! 平穏な日々を送っていた母ちゃんがブレインジム・BBA...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。