ママチャリで日本一周している経営者の記録(0903株式会社)

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない  by アインシュタイン


テーマ:
ママチャリで日本一周している経営者の自転車旅と100人社長旅株式会社トレンド・プロ
岡崎充さん
ホームページ:岡崎塾:http://www.okajuku.jp/
株式会社トレンド・プロ:http://www.ad-manga.com/
ブログ:http://ameblo.jp/oka-juku/

今回の旅は、株式会社トレンド・プロ 岡崎充さんです!

ママチャリで日本一周している経営者の「世界一周目標」と「旅で人を元気にする企み」

まずは、どのようなお仕事をされているのか教えてください。
広告にマンガを活かす
という手法で仕事をしています。
もう22年になりますね。
起業したのは33歳の時だったかな。
うちのロゴマークには双眼鏡が入っているんだけど、これは

「半歩先のビジネスは何だろう」

って、常に探しているイメージです。
時代に先駆けたことをやりたいと思ったので。
マンガの事業とは別に、
自分のライフワークとして大学生を対象にした「岡崎塾」というものをやっています。

就活塾なんだけど、内定を取るテクニックなどは教えませんし、
学生たちには遠回りさせたり、
質問にもあえて答えなかったり(笑)
どちらかというと「人生塾」ですね。

33歳で起業されたということですが、
20代の頃から「社長になりたい」という気持ちはあったのですか?

ありましたね。
大学を出て、会社に入って、
だんだん自信もついてきたんでしょうね。
27~28歳の頃には
「いつか会社をやりたいな」
と思ってました。

業態は決まっていないけれど、
いつか社長になりたい、という感じでしょうか?

そうそう。
大学を出た後はね、オートバイメーカーのヤマハに入社したんです。
最初はオートバイのルート営業でした。
ちょうどホンダとの競争真っただ中でね。

ママチャリで日本一周している経営者の「世界一周目標」と「旅で人を元気にする企み」

毎日毎日、営業で駆けずり回ってましたね。
厳しい状況の中で売り上げをあげないといけないから、大変な時期でした。
でも、僕はその頃まだ若かったし、
精神的にもタフだったから。
今思えば、20代の中盤でいい経験をさせてもらいましたね。

その後、20代後半で起業を目指されるわけですが、
何かきっかけはあったんでしょうか?

きっかけは二つでしょうね。
一つは、営業をやっていく中で自信がついた。
当時、営業はトップにならなければ意味がない、
というような意識があってね。
トップを目指して日々がんばっていたんです。
よく、「経営に必要なのは営業力だ」とかって言うじゃない?

そうですね。僕もずっとそう思っていました。
でしょう? そうなんだよ。
だから、営業やるからにはトップにならなきゃ、
という思いがあったのと、
それに加えて、僕には営業から本社の企画に行きたいという目標があって。

物を売るのもいいけれど、
商品の開発やプロモーションにも興味があったんです。
でも、異動するためには営業でトップになる必要があった。
だから、入社後3年間くらいはトップになることばかり考えていましたね。
そのおかげで自信がついてきたんだと思う。

もう一つは、会社組織で仕事をしていく中で、
だんだんと企業というものの体質がわかってくるじゃない?
それが、自分の生き方と合っていないな、と思ったんだね。
ヤマハ時代の僕は一匹狼みたいなところがあって、
上司にも言いたいことは言う、というタイプ。
ただね、入社前に読んだ本に、

「上司に意見したければ、みんなの前で言うな」

って、書いてあったんですよ。
それで僕は、何かある度に上司を会議室に呼び出して(笑)
とにかく一生懸命話をしてましたね。
そのおかげで企業の体質みたいなものが見えてきたし、
その結果、自分には合わないと思うようになった。
自分ならもっとこんなことができるのに、って
どんどん思うようになっていったね。

ママチャリで日本一周している経営者の「世界一周目標」と「旅で人を元気にする企み」

もともと創意工夫されるのが得意だったんですね。
どうなんでしょうね。
僕はね、19歳くらいまでは、一言でいうなら「さえない奴」だったのよ(笑)
目立たないし、勉強も特別できない、
ケンカもできないし、スポーツもたいしたことない。

それがね、自分でもだんだん嫌になってくるんだよね。
19歳の時に、

こんな人生なら死んだほうがマシだ!

って思ってね。
一発逆転の人生にする、と決めたんです。

そこから、僕の人生は確かに変わり始めたんです。


目次
61人目Vol.1 経営に必要なのは営業力
61人目Vol.2 「弱い」イコール「岡やん」
61人目Vol.3 成長する人というのは、自分で自分を追い込む
61人目Vol.4 30歳でビジネスマンとしての道が決まっているか
AD

ママチャリで日本一周している経営者さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。