6歳臼歯が生えてきた!

テーマ:

春休み中のお兄ちゃん。入学前にゆっくり休ませたい気持ちもありますが、予定がないことも苦手とするので、毎日ひとつは予定を入れるようにしています。

 

昨日の午前中は歯医者の定期検診へ。

最近、また歯を痛がるようになりました。

よく見ると6歳臼歯が半分くらい顔をだしていました。

 

6歳臼歯は生えてくるときが、虫歯になりやすいと、先生から言われてた気もするので、フッ素をぬってもらいに行きました。


診察券忘れた〜と母が呟いていると、受付のお姉さんに、お兄ちゃんが「ママが診察券忘れました!」と、ハキハキ言いました。


虫歯も診てもらうと、初期虫歯が見つかりました。

次の検診では削らないといけなくなるかも・・と言われたので、大きい虫歯にならないように、気をつけようと思います。

 

昨日はフッ素の他に、歯茎と歯の溝が大きいところを埋める施術もしてもらいました。


りんご味のフッ素と違い、溝を埋める薬は苦く、施術の際は綿を口につめるので、お兄ちゃんは手を動かしてしまったり、とても嫌がっていました。

多弁になったり、欠伸をしたり、「お腹すいた」と言いました。


緊張が高まると欠伸をすることがあります。

生活発表会は2年連続、欠伸をしました。

苦手なことから逃げたいとき、不安なとき、「お腹すいた」と言います。

どちらも困っているときのサインなのですが、ふざけているようにしか見えなく、伝わりにくいです。

忘れずにサポートブックに書いておこうと思いました。



診察台に一人で横になるお兄ちゃんを見て、大きくなったな…と、

お兄ちゃんはこの先も普通の歯医者さんに通えそうだな…と思いました。


弟くんは暴れるので、厳しくなってきました。

定期健診には旦那さんがお休みの日に、両親で連れて行く予定です!


(マックシェイクの画像はお借りしています)


{54B85069-1FC2-4791-9355-46FBDDBE8FC4}



お昼はまたマックに行きました。

北海道メロン味にすっかりはまりました。

お兄ちゃん、カウンターで「メロンジュースと、ハッピーセットください!」と元気に注文できました。


弟くんが帰ってきて、ハッピーセットのドラエもんのおもちゃを見つけると、動かし方を弟に教えようとしていました。


弟くんも、早く貸して!と癇癪をおこすわけでもなく、お兄ちゃんに動かしてもらうのを、待てていました。






お夕飯は、生姜焼肉丼・トマトとアボカドのサラダ・お肉屋さんの鶏肝煮(レバー)・わかめスープでした。

全然、美活はできていませんが、アボカドだけは意識して食べています。


{D20F6669-9D28-4774-8CBB-DB16828E808C}




今日はこれから、母の健康診断に行ってきます!

前回の健診からしっかり3キロ増えています。

体脂肪はもっと増えていそうです。

ドキドキです。

昨夜20時から飲食してないので、冷えてきました。






読んでいただきたきありがとうございます。

応援クリックよろしくお願いいたします。 

 



にほんブログ村
AD