後退 | (裕)の学科教室

(裕)の学科教室

皆さんのかゆい所に手がとどくブログを目指しています。

私と一緒に頑張りましょう!p(^_^)q

こんにちは。(*^▽^*)



今回も質問にお答えましょう。



Q:

道路の標識等に転回禁止や横断禁止等様々な規制がありますが、後退禁止はありません。でも、後退すると違反となる様な場面はどんな時でしょうか?



はい、ではお答えしましょう!(^O^)



A:


まずは後退(バック)という動きはどんなときに使うのか?を考えてみましょう。



駐車するとき
(裕)の学科教室


停止位置を超えて停止して、停止位置まで戻るとき
(裕)の学科教室


狭い道路で行き違いをするとき


(裕)の学科教室



向きの切り替えをしたいとき

(裕)の学科教室

などがあります。


こうしてみると後退(バック)という動きは出来ないと困る動きですよね…(;´▽`A``



しかしこれらの場合に後退(バック)するときは、



他の車の正常な進行を妨げるおそれがある場合にはやってはいけないという交通ルールがあります!(学科教本P107)



 

つぎに後退(バック)を禁止されている場所についてです。




一般道路では後退を禁止している場所はありません。




(裕)の学科教室
しかし高速道路では後退は禁止されています。(学科教本P320)


もし降りる出口を行き過ぎてしまった場合は、次のインターチェンジまで進んで降りてから引き返しましょう。


高速道路の後退(バック)、逆走は絶対にしてはいけません!




ということでまとめると、



後退(バック)は、周りの交通の迷惑や妨げにならなければ特に問題はないということ。


後退を禁止している場所や標識はないが、高速道路では禁止されている。



後退(バック)の動きをするときは、あわててしまい、つい周囲後方の確認を忘れがちになりますので気をつけましょう!




(裕)でした!('-^*)/





ペタしてね    




読者登録してね