外構工事中 | Blue Style スタッフブログ

Blue Style スタッフブログ

全てはお客様の為に・・・お客様のための家創りを!

こんばんは。荻野工務店エクステリアスタッフの古屋です。
 
今月4日・5日に開催された完成見学会にご協力頂きました坂戸市のT様邸では現在外構工事が行われています。
 
昨年の5月から幾度も打ち合わせを重ねたプランが少しずつ形になってきました。
 
玄関ポーチまでのアプローチにアクセントをつけたい…では何でアクセントをつけるか。
 
天然の石やタイル、インターロッキングなどいくつか検討しましたが今回はスタンプコンクリートの施工をする事になりました。
 
スタンプコンクリートとはどのようなものなのか…施工中の様子がこちら↓
 
まずはコンクリートを打設します。
 
表面が少し乾いてきた所で主となる色の着色剤(粉末)を散布していきます。
 
表面をならし後、目地色となる着色材(液体)を散布します。
 
コンクリートが乾く前に型押しをします。
 
型押し後↓
 
この後、数日乾かし表面を洗浄→目地へ再度色付け→表面へコーティング剤塗布という工程を経て完成となります。
 
タイルや天然石、また植栽や今回ご紹介したスタンプコンクリートなど、アクセントをつける際に用いるものはたくさんありますが、その中でも施工場所や動線、施工費用の面などを考慮し最適なものをご提案して参りたいと思います。