こんにちは!料理総合プロデューサーのHITOMIです。


店を経営する上で一番の悩みは何だと思いますか?

店を始めたばかりのオーナーも、長年実績のあるオーナーも最大で共通の悩みとはいったい何だと思われますか?

実は『人を使う事』なのです。
私も店長をしていた時にそうだったのですが‥‥

カフェのレシピ開発や集客プロデュースに携わらせて頂く度にお悩を聞くのですが、どのオーナーも毎回この話になります。

ではどういった点で悩まれているのでしょうか?

多く聞かれる内容を幾つか上げてみますと

①慣れたと思ったらすぐ辞める。
②忙しい時に平気で休む。
③何度注意しても遅刻をする。
④頑張らない。すぐさぼる。

などなど、上げればキリがない程です。

中には

①レジのお金をポケットにかすめる。
②店のもの黙って、飲み食いする。

なんてお悩みもありました。しかし、ここまで行くと犯罪ですね。

接客に対する指導ならまだしも、生活態度や人柄まで変えるなんて大変です。

ましてや毎回注意をする度に又は注意しようと思う度にストレスを感じては、忙しいのと気を使うのとで病気になってしまいます。

またオーナーによれば、人に強く言えない優しい方もいて、結果相手に甘えさせて「いいように」されているケースも有ります。

こうなったら、どちらが雇われている身か分からなくなってきますよね。

ではどうすれば、これらの事を解決出来るでしょうか?

答えは『一人だけで店を回す』事です。

もしくは仲の良い信頼のおける人と一緒に回す事です。でも実際、仲が良いからと一緒に仕事をしても合うとは限りません。

では、極力『一人』の方がストレスがかからないという事になってきます。

しかし、それを実践するにはいくつかのノウハウが必要になります。

なんせ人手がない分、オーナー本人の仕事量が増えて、毎日くたくたになるでは話しになりませんから!

では次回は『一人でカフェを回す方法』をお教えします。

AD