2017年02月17日

春一番

テーマ:ブログ
{B0A5E1CD-6835-4E0F-9DE0-99D16E371B10}

{DFEA886A-ADD1-4BEB-8B69-014EF2423288}

8時30分 起床。昨日の酒が少し残っているが問題なさそうだ。同様の体調で娘は仕事に出かけた。

9時30分「名探偵ポアロ」を見ながら朝食を頂くがこの二、三日は詰将棋が頭から離れなくてポアロか詰将棋がと悩みながら見ている。それなら詰将棋をやればいいのだが録画が溜まるばかりだ。消費的に見るのも残念だし失礼な気もする。こんなジレンマに苛まれながらの朝は少しつらい。まあ、私以外の方にとってはドウデモイイことではある。

10時35分 体操。途中でにぎわい座から来年の予定打診アリ?中断して確認連絡の後体操の続き。

11時30分 高円寺寄席と浅草演芸ホール代演の着物の支度。

12時30分 宅配の手配?みたいな?いや、取りに来てもらおうとは思ったがかみさんと昼飯に行く途中のコンビニから出してしまおうかな?と決めたわけであります。

12時45分 大幅に予定が狂ったが昼飯は大事だ。清水橋のイタリアン「ポポラーレ」に向かった。外に出ると春一番が南風が吹き荒れていた。そもそも春一番とはなんぞや?なんであんな風が吹くのか?毎年調べたくって調べぬままに吹き過ぎてゆく。

14時 店を出て散歩。

14時30分 帰宅してひと休みする間もなく6月から始まる蕨での落語会の二ツ目を考えた。そこに始が着物を取りに来た。そのまま4月の独演会の諸々の処理。

16時40分「お直し」稽古。45分。

17時50分 戻って来たDMの整理。

19時10分 束の間の詰将棋・・。

19時20分「死神」稽古。28分。前座だった私は志ん生師匠の形見分けには行けなかった。二ツ目になってから長女の美津子姉さんに挨拶に行った時「あんたこれ持ってく?」と下さった幾つかの品がある。その一つが将棋盤だった。何故か詰将棋に凝っている最近、志ん生師匠の文字で書かれた「志ん生所有」の将棋盤を使いたくなっている。

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>