●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●

マーケティング思考と経営視点で、毎日の出来事を考えるコミュニティを創造します。
短かくて「刺さる」記事がモットーです。


テーマ:

広島の小1女児殺人事件

こういうのに、そろそろ防犯の決定打がほしいところですね。


世の中が「正しい人」や「生きている人が幸せに」を
前提になりたたなきゃ どんどんおかしくなりますね


社会において正しい事って

◎ 多くの人の利益になる
◎ 多くの人がシアワセになる 

ってことが1つの判断軸になるとおもいます。


だから、自分だけ「イイ思いしよう」と
何かしでかした時点で、コミュニティからの利益享受は
受ける資格はなくなるんですよね。


「コミュニティからの利益享受」を意識する時・・

それはすなわち感謝の念だと思います。


自分の意思でも生きてるんですが、
生かし生かされているってことですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分の欲(殺人欲か、自己顕示欲か、性欲かわかりませんが)を
満たすために、
一族やその周辺の人達が大切に育ててきた女の子を
殺めるということは、

ご両親をはじめ、彼女を愛したすべての人が
心から笑える時が2度と訪れない人生を歩まなければいけない
ということです。


犯人にそんなことが理解できるはずもありませんが、
犯人のご両親や周囲の人は、気がついているはずです。


せめて、これ以上の犯罪が繰り返される前に
そして、償うためにも、(償えるモノではありませんが)
犯人が属するコミュニティが機能する事を願うばかりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


他人の迷惑や若い人達への影響を顧みない大人の振るまいが、
原因になっているのだと思います。


責任あるものが、弱者へしてはいけない苦労を押しつけ。
恨みや憎しみを生み出し、
人扱いされないから、人を人と思わなくなる。


そんな事が、多かれ少なかれ繰り返されてます。

そういえば、恨、反、犯、煩、槃、 すべて「ハン」と読みますね 

言語学的になんか意味があるのかな?


他人事ではなく、

「自分は、コミュニティで機能しているだろうか」
「自分は、誰かに悪影響を与えてないだろうか」

そんな事を考えてしまいますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

parkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。