本当の『健康 と 美しさ』を追求する 浜田市 美容院 Cubic ナカタニテツタロウ の ブログ

ダメージヘアやアレルギー、脱毛、等
髪や頭皮の悩みをお持ちの方の為に‼︎

安心、安全な白髪染め天然ハナヘナ。

パーマ、ヘア カラー等によってダメージヘアになってしまった方の悩みを解消し、ステキなヘアライフを♪


テーマ:
今日のタイトルは固い(笑)


梅雨時期なので、今日は、




健康な髪の毛とはどんな状態でしょう?(水分量、結合水)
という記事にしてみました!


長いし眠くなるかもですが、最後まで読んで頂けるといいことがあるかも☆
私も喜びます(笑)






ではまず健康な髪の毛って?



キューティクルがキレイで天使の輪が出来てる☆

指通りが良くてサラサラ☆


いいニオイがしそう!?(笑)




と見た目等ではこんな感じでしょうか?




これを少し数値として表してみると、

毛髪内部の水分量が11~14%。
破断強度が150グラム。
等電点ph4,5~5,5
硬さが、
硬毛(キューティクル7~10枚)
軟毛(キューティクル3~5枚)




となっています!



今回はその中でも水分量に注目!




髪の毛は通常の乾燥した状態で12%程度の水分を含んでいます。











この水分には、湿度の影響は受けないものの、ダメージの影響を受ける

『タンパク質結合水』、

『CMC保持水』、

『NMF保持水』、


と、


湿度の影響を受ける


『自由水』、




濡れている状態で髪の毛が吸収している


『吸着水』、


があります。




『タンパク質結合水』、
『CMC保持水』、
『NMF保持水』、


は、
毛髪の成分にしっかりと保持されている水分で、毛髪中に含まれる水分の

5%程度

がこの水分です。

200℃以上になると毛髪から離れてしまいます。



『自由水』は、毛髪に含まれる水分のうち、

7%程度

がこの水分で、

ドライヤーの熱などで比較的簡単に毛髪から離れます。




『吸着水』は、
元々毛髪が持っていない水分で、外部から与えられたものです。

シャンプー後がもっとも吸着水が多い状態で、30%程度の水分(そのうち、吸着水は18%)を含んでいます。




ここまでいかがでしょうか?
何となく見ていただけましたか?(*^^*)
ちょっと戻って見直して頂いてもいいですよ(笑)


ここからが重要です!!!
もう少し頑張って下さい☆


『結合水』


これは、

・地肌と髪の水分量の基礎となる、タンパク質や脂質などの生体組織と強固に結び付く水分。

・地肌では加齢や皮膚トラブルによって減少。

・髪ではダメージの進行によって減少。


では、『結合水』が減少すると…






地肌では、

バリア機能が低下し、角質層の配列が乱れ、美しい髪を育むためのうるおいや弾力が失われます。


髪の毛では、
基礎となる保水力が弱まることで髪全体の弾力や、やわらかさが低下します。


つまり、

『結合水』とは、

美しい髪と、その髪を育む地肌にとって欠かせない水分!


というわけです!



カラーリングやパーマの繰り返しでダメージが起きると、

『結合水』が減少して扱いにくくなる、


アイロンやコテを使ってもすぐ元に戻っちゃう!(;o;)
という経験がある方おられますよね。

そんなあなたは『結合水』がダメージによって不足しているかも!




そんな方はご相談下さい☆
少しでも扱いやすい髪に近づけるお手伝いが出来ればと想います。




最後まで読んでいただいた方、




ちょっと髪の毛に詳しくなったはずです☆(^^)d



長々と読んでいただきありがとうございます。



多謝



週末の予約が込み合ってきています。
ご予約はお早めに!


Cubic 0855-22-8031
メール会員
Cub@xdm.jp
に空メールを!





















Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浜田市 美容院 Cubic 代表 中谷徹太朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。