私が私になっていく

(旧・野菜畑で会いましょう)

熊本地震を経験した後、南阿蘇から海のそばの街へお引越し。

青い海と空・温泉の街で、私が私になっていく。

どんどんあったか~く軽~くなっていこう。


テーマ:

一昨日、ピーチさんとみとみたろうさん に有り難くアドバイスいただいたので、


山の畑生姜さんを掘ってみることにしましたよ。
野菜畑で会いましょう-11/22生姜さん





土の表面を少しずつ掘っていくと、見えてきたキラキラ
野菜畑で会いましょう-131124_150334.jpg




さあ、掘り上げます。よいしょビックリマーク


じゃ~~んキラキラ 生姜さん、こんなに大きくなっていましたキラキラ


下のが、ひね生姜でしょ?これを種で植えたんですよね。


それで、上の横長の子が、新生姜さん。


まぁ、根っこが太いのもビックリしましたねぇ。


とっても野性的です。


とにかく、私、初めて育てたので、こういう姿なのかとマジマジと観察しました。

野菜畑で会いましょう-131124_150152.jpg


明日午前中は、天気が荒れて、段々気温が下がるらしい。


霜の事も考えて、全部(10かたまり)掘り上げました。






さあ、こんなに沢山の生姜さん、どうしようはてなマーク


確か、寒さに弱いんですよね。


こんなに育てたことがなく、毎年すぐ冷凍しちゃってたのです。


でも、これだけを冷凍ってね・・・場所が・・・


自家用ガリは、作ってみようと思いますが。


寒さにやられない、いい保存方法をご存知の方は、教えて下さい<(_ _)>


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

みりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。